2010/07/31

結晶会議 5


先日、Holly healのみたけさやかちゃんと「結晶会議・5」をスタバで開催しました。

テーマは「ピンク色の石」

ピンクの石はたくさんあって、どれも本当に感じられることが違います。

中でもロードナイトとロードクロサイトはいつも話題になります。

どちらの石も「この石には強烈に惹かれる」という方がとても多いので、それはどうしてなんだろう?というところからいつも話しを進めます。

ローズクオーツが好きな方は多いですが、その惹かれ方はあまり強烈な感じではないように思います。

なんとなく持っていると落ち着く、優しなれる、そんな感じなのがローズクオーツではないかと思います。

対して、ロードナイトとロードクロサイトは「これだけはほんっとに好きなの!」と、主張が強い感じに思います。

その差とはなんだろうね?ということをふたりで随分話しています。

今回はさやちゃんがピンクの石のマトリクスを作ってくれました。

さすがフローライト的な頭脳の使い方と言いましょうか、整理することが本当に上手だなぁと、関心してしまいます!

わたしには思いつかないことです。

でもマトリクス、おもしろかった!

整理することで物事の理解は速く深まるんだぁ、だからさやちゃんはどんどんスピードを上げて願い事を叶えるんだなぁ、なんて思いました。

話しがそれましたが、マトリクスの縦の軸は視点が精神的か身体的か、横の軸は自己責任が高いか低いか、です。

ふたりでどの石がその辺りに属するのだろうかと考えた結果、モルガナイトは精神性の高さがトップクラス(その上はクリアクオーツの玉が並べられました。)、ロードクロサイトやロードナイトは身体寄りで自己責任が低めのあたりに落ち着きました。

また、ピンクトルマリンは非常に自己責任の高さを感じます。

自分の人生を自己責任で最高に楽しむ、みたいな感じです。

その対極はピンクマンガンカルサイト。なんとなく赤ちゃんみたいな、幼稚な感じがするね、と話しました。ピュアな感じ。

身体的な極はコバルトカルサイトでした。これはヨガを極めた人みたいな感じよね、ということに。

縦の軸だと、精神修行である瞑想を深めていっても、身体を使うヨガやスポーツを極めても、たどりつく場所は同じだね、と。

横の軸だと、自己責任能力は大人にならないとなかなか出てきません。何かを思いっきり楽しめるのは自己責任能力のある大人です。

でも、赤ちゃんの全くピュアな姿を見ていると、自己責任能力ゼロでも彼らは最大限に楽しいことを追求しているんじゃないかな?なんて思います。

このマトリクスが球体のうえにあったとすれば、裏側で行き着く場所は同じという事になりますね。

興味深いことです。

そして、真ん中にはローズクオーツがきました。

ローズクオーツはそれらすべてを調整するのが得意なのでしょうか?

きっとどんな人にでも気軽に扱える石なんだと思います。

ちなみに先ほどロードナイトとロードクロサイト、マンガンカルサイトに含まれる「マンガン」を調べてみたら、マンガンというのは必須元素なんだそうです。

必須元素とは人の生命維持に最低限必要な元素のことだそうです。

そして、コバルトカルサイトに含まれるコバルトも必須元素でした!

なんか興味深いぞ!

人にはピンクの石が必要だってこと?(そんな短絡的にいってもいいのかな?! 笑)

なんて思うのでありました。

あ、意味わからないこといっぱい書いてますが、気にしないでください(笑)

そもそも正解のない世界です。(笑)

二人で石についてもっと知りたくて研究しているに過ぎません。

ただ、こういう会みたいなものを、みなさんに二人でシェアできる日が来るといいね!と言っています。

おもしろいと思うんだけど。。。どうですか?

さやちゃんはいつか本を書きたいそうです!サイン会もやりたいらしい。(笑)

わたしはシャイだからさやちゃんのファンの方の誘導でもしようかしら???

次回の結晶会議はカルサイトあたりかな?カルセドニーもやりたいね、そんな話しで会を終えました。

ちなみにさやちゃんが書いた「結晶会議・5」の日記はこちらです。

結晶会議、深まります。(^^)








2010/07/30

ふと思う

今日は急遽お仕事がキャンセルになりました。

こういう突然の時間を有効に使うのはけっこう得意です。(笑)

幸い今日はこどもたちもそれぞれ出かけています。

少し前から気になっていた部屋に置いてあるクリスタルを浄化して、仕事用の机を片付けています。

水を張ったボウルの中のクリスタルは、とても透き通って見えます。(透き通っていないものもありますが。笑)

それらをみていると、ふと思いました。

「わたしは格好つけていたいところがあるんだなぁ」と。

格好良く思われたいという気持ちが常にどこかにあるんじゃないかと。

格好つけることが悪い事ではないでしょう。

でもそれによって本質からズレていくのならわたしは格好つけるのは逆に格好良くないなと。(結局格好よくなりたい。 笑)

格好つけるならトコトンやらないととも思っていますが。

じゃあ格好良いってなんだろう?って思ったとき、「堂々としていてブレていない、地に足がついていて、間違いは素直に認め、無邪気であり、ありのままをセンス良く表現できる・・・」そんなことを思ったのです。

よく考えてみると、これはわたしの理想であって、今はまだまだほど遠いなぁと。。。(笑)

格好つけているようで実は格好良くないんだろうなぁと。(それってもっとも格好悪いかも? 笑)

当然何もかも格好よいか悪いかで生きてるわけではないのですが(笑)、そういうことは無意識にやらないほうが良いかもなぁと思いました。

なぜなら格好悪いであろう自分を責めすぎてしまうので。

反省はしても、責めすぎてはいけないです。それは健全な精神を作らないと思います。

格好良さをいつも求めているのは、ダンサーは舞台の上で、格好良くなければならないという舞台人特有の意識のひとつで、からだにその意識がへばりついているのもあるのかもしれませんね。

なんせ4歳のころから舞台に立っていたので、小さい頃から自意識はとても過剰でしたから。

格好つけていても、格好わるい自分をいつでも素直に認められる、そんなことができたらそれは格好良いですね!(なんだかわけわからなくなりますね。 笑)

まぁ、あんまり格好良さにこだわらずに、今出来ることに喜びと感謝の気持ちを持っていけたらいいなぁと、結局なんでもここに落ち着くのです。

それにしても、クリスタルを浄化しているときに感じることっていうのは、それを感じている事を意識して、クリスタルとともに浄化していけるのですね。

わたしのもとにやって来たたくさんのクリスタルたちに、そして、今この瞬間につながってきた数えきれない経験やご縁に感謝したいと思います。






2010/07/29

ワークショップ「Who am I?」開催します

いろいろと慌ただしく忙しく、家庭内に小さな事件も次々勃発したりで(苦笑)落ち着いた時間が持てずにいます。

今日は写真がないです(><)

余裕がなくてすいません。



今日はワークショップのお知らせです。

いつもお世話になっている石川町のカフェ「茶*蔵」さんにて、9月にワークショップを開催する事になりました。

その名も「Who am I?」。

自分自信の得意なことや、やりやすいこと、リラックスして臨めること、本来持っている能力などをもう一度あらためて見つめてみることから、この先自分がどんな幸せを作って行きたいのかを確認するというワークです。

多様な生き方を社会が認めてくれる現代の日本ですが、わたしたちはたくさんの情報ばかりが気になってしまって、自分に本当に合っている生き方を意外にも見落としがちです。

選択肢が多すぎても、自分というものがブレてしまいます。

私自身もここ数年で何度も何度も自分自身の質をみながらあらためて選び直してきました。

本当に自分が望むもの、望むことを、クリスタルを通してみていきましょう。

ブレない自分が未来をつくります。(ブレても修正できればいいのです。)

一緒に同じ時をシェアする仲間からもきっと気付きがあるでしょう。

9月5日(日) 13時〜16時
¥3500
定員8名

です。

ご予約、お問い合わせは茶*くらさんまでお願いします。

個人セッションは随時受け付けていますので、suryaのお問い合わせよりお知らせくださいね。



今日の東京は久しぶりの雨で涼しく過ごしています。
風はとても強いですけどね。

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞみなさま健康でステキな日々をお過ごしくださいね(^^)







2010/07/28

またまたアップしました



のんびり。。。。と言いつつも、立て続けにアップしていますね。

今日はネックレスを3点アップしました。

わたしの強みは石選びです。(自信たっぷり風ですね〜 笑)

高価でキレイな石はたくさんあります。

でも、比較的求めやすい値段でステキな石は目が肥えていなければ見つける事ができません。

そして、目が肥えているだけでなく、石の神様に愛されてもいなければ見つけられないのです。

それでわたしは愛されていると思います!!!スッゴク!(笑)

そういう石を独り占めしていてもしかたないので、みなさんにお繋ぎしています。

石つなぎ人(いしつなぎびと)とわたしが名乗る所以です。

石を愛で、楽しんでもらえるような作品を作り続けたいと思います。

石が大好き!!!(叫んでみました。 笑)



紐の色を変えて編み直すこともできます。(少し紐代とお直しの時間をいただきます。)

そういう場合はご相談くださいね。

今日の午後は娘と夫と三人で「借り暮らしのアリエッティ」を観に行く予定です。





2010/07/27

ゴスペル!

5年前までわたしは地元のゴスペルサークル「Precious Praise」に入って活動していました。

今日はそのサークルをやめてから5年ぶりにおじゃまさせてもらって、思い切り歌わせてもらってきました。

メンバー率いるなぽちゃんこと、斉藤直江さんは変わらずかわいくて超パワフルで天然で(笑)、メンバーに愛される存在として輝いていました!

5年前とは顔ぶれは少し違っていましたが、雰囲気はそのまま、元気で明るいパワフルな女性たちの集団でした。

ずっとやめずに続けているメンバーも多く、懐かしい人たちとの交流はハートが喜ぶ感じ!でした。(しかしみんな豪快さに拍車をかけていて笑えました! 笑)

わたしがいたころはマムズ・プレイズという名前で、ママさんしかいないサークルだったのですが、今は垣根を越えて誰でも一緒に賛美しよう!というサークルになっているそうです。

素晴らしいですよね〜♪

みんなで声を合わせることはなんて楽しいのでしょうか!

わたしはときどきひとりで声を出して心身を浄化させることがあるのですが(ボイスヒーリングとも言います)、みんなで歌うとそれが数倍、数百倍になるんだなぁ〜と、今日は実感しました。

気持ちよかったです!

思わず大昔を思い出して踊りだしてしまいそうでした。

みんなに混ぜてもらえて今日は幸せでした!ありがとう!!!

また時間ができたときには歌いに行くのも良いなぁと思いました。

そのときは混ぜてくださいね!



ここで、わたしにとってのゴスペルについて少し書いておこうと思います。

わたしはこどものころから黒人の人たちの音楽やリズム、アートや身体表現がなぜか大好きで、特にアルビンエイリー・アメリカン・ダンス・シアターの大ファンだったのですが、彼らが黒人霊歌という音楽で踊っているのを舞台でみたときには、雷にうたれたような衝撃にうたれました。(かれらの、魂で踊るダンスはみなさんにも見てもらいたい!と思います。ものすごいです!!!才能豊かなんです、彼らは!)

黒人霊歌とは、後にゴスペルミュージックにつながっていった音楽ですが、最初彼らはアフリカから奴隷としてアメリカに連れてこられ、過酷な扱いをうけながらも、白人たちが見ていないところで彼らの信じている神や地球や宇宙への祈りを歌にのせて、それを心の糧にしていたのだそうです。

そのうちに黒人たちも白人たちが信じるキリスト教を信じるようになったのだそうです。

今はゴスペルというとキリスト教の神様であるイエス・キリストへの賛美として歌われています。

それは黒人たちがイエス・キリストを信じる事が許されるようになってからの音楽なんですね。

わたしは、むかし黒人たちが世界中でなぜ悲惨な歴史を歩んで来たのかということに、なぜか理由はわからないのですが、非常に興味があり、そのことについて考えると怒りや悲しみがわきます。

神と本当につながっていた先住民たちなのに、なぜ存在を否定され虐待され殺されたのか、そういうことをたくさんの本で調べた事もありました。

わたしにとってゴスペルは、もしかしたらそんな世界中の先住民族たちの鎮魂なのだなぁとも、今日歌っていて思いました。

あくまでもわたしにとって、なのですが。


日本で、クリスチャンである人もそうでない人も、みんな一緒になってゴスペルを歌えることには、日本人の懐の広さを感じます。

さすが八百万の神の国。

わたしは、どんな宗教のひとたちも関係なく平和な世界になることを望んでいます。

宗教の違いで仲良くなれないことも、宗教で戦争が起こることも、今後なくなっていって欲しいとこころから望んでいます。

人は何を信じていようとみな平等ですから。

そう、マイケル・ジャクソンの世界観ですね。

世界が平和でありますように、宇宙が平和で満たされますように。。。

そんな想いをあらためて感じた一日でした。

Precious Praiseのみなさん、なぽちゃん、そして誘ってくれたたかちゃん!

今日は本当にありがとうございました(^^)

また行きます♪



2010/07/25

新作アップしました





今日はアップする予定ではなかったのですが、なんとなく空き時間ができたので

急遽アップしました。

5点です。

どれも石選びからとても丁寧に取り組んでいます。

大きなミネラルショーの会場で半日かけて選びました。

値段交渉(笑)が功を奏してこちらでもお手頃な価格にすることができました。

気になるものがあったらぜひ選んでいただきたいなぁと思います。

石との出会いは一期一会なので。



さて、今日は「13の月の暦」では「時間を外した日」です。

制限を外し、明日からの銀河新年を前に宇宙に感謝と喜びを発信したい日です。

そんな日だから予定外の作品アップができたのかもしれません。(笑)

みなさんも、意識の中の制限を外して、広い宇宙に存在しているという視点で自分を見つめてみてはいかがでしょう?

制作中です

新作を今月中に数点アップしたいなぁと思っています。

昨日やっと制作の時間を少しとれたので、とても眠かったのですが(笑)、眠ってしまうといつ作れるかわからないので集中して作りました。(写真のもが昨日作ったものです。)

わたしは普段ひとりで静かに音楽などもいっさいかけずに「グワーーーー!!!」っと制作します。(笑)

そうでないと集中できません。

でもそういう時間をほとんど今は作れません。夏休みで。

まぁ「こうでないとできない」なんて言っていたら何もできないので、そこそこの環境を整えて作ることにしてますが。

とにかく石のステキさを伝えられる作品をたくさん作りたいです!

それにはsuryaをたくさんの人に知ってもらわなければなりませんね。

今はまだ細々仕入れる額しか収入になっていませんので、これからもくじけずにステキな石たちをみなさんにご紹介できるようにがんばります!













2010/07/24

夏は虫がたくさん。

わたしは女子なので、子どもの頃に虫を取った記憶はあまりありませんし、あんまり好きなほうではないのですが、

やっぱり長男や次男は小さい頃大好きでした。

先日みかんの鉢植えに緑色の2センチくらいのキレイな虫がとまっていました。

何かな?黄金虫?なんて言っていたら、長男が「みかんの木にいるんだったらアオドウガネだよ」と教えてくれました。

勉強は苦手でも、虫と魚の図鑑は頭の中に丸々入っています。(笑)

よく似ている虫にハナムグリもいますね。ハナムグリよりもきれいでした。

なんかグリーントルマリンのタンブルみたいでしたよ。なんでも石に見えます。(笑)


そしてみなさんは蝉が幼虫から羽化するところを見た事がありますか?

我が家ではこどもたちが小さい頃からだいたい毎年、家の中でそれを観察します!

夜懐中電灯を片手に夫と息子が公園に蝉の幼虫を探しに行きます。

穴から出て来て、あの怪獣チックな(でも小さいですけど!)姿でいそいそと羽化する場所を求めて木に登っています。

そういう幼虫をそっと連れてくるのです!

わたしにはできません。(><)

それを観葉植物のところに放してやるとそこで羽化を始めるのです。

背中が割れてなかから薄緑色(プレナイトみたいな色です。)の体が出て来て羽が完全に伸びるまでは意外と速く、1〜2時間です。

出て来てすぐに落ちてしまうこともあるみたいですが、そうなるともう死んでしまいます。

ちなみに我が家でそうなってしまったことはありません。



これはアブラゼミですが、まだ羽が乾いていないのでこのような妖艶な色をしています。

目はガーネットみたいに深い赤です。

乾くと体は焦げ茶に、目は黒になります。

あ、今思い出したけれど、プレナイトがとっても瑞々しく見えるのは、羽化したての蝉をみているから、その記憶が潜在意識にあったのでしょうかね?(笑)



実は問題はここからです。(笑)

朝までじっとしている蝉の方が多いのですが、じっとしていればそのまま観葉植物ごと朝起きてから外に出すのですが、朝私達が起きるとすでにいなくなっているパターンがけっこうあります。

これには毎回びびります。(^^;

だって部屋のどこにいるかわからないのです。

オスならものすごい声で鳴きますから(目覚ましどころの話しではありません!)、驚くけれどどこにいるのかすぐにわかるので安心です。

メスだった場合がもう・・・・・

なかなか見つからない!

カーテンを開けようとしたらいきなり「バタバタバタバタ!!!!」と飛ぶ!とかってこともありました。

心臓が止まりそうです!

今朝はなかなか見つからないパターンでした。

午前中の仕事から帰って来てもいません。

「早く出て来て!おどかさないで!お願い〜〜〜〜」とか言いながら探していると、娘が見つけました。

床近くの、ある棚の脚のキャスター部分にへばりついていました!

見つけたからと言ってわたしは触れないので、長男に捕まえてもらって逃がしてやりました。

大変でしょ?!(笑)

なのに、子どもたちは毎年見てるから飽きていて(汗)全然観察してないんですよ、実は。

だから夫に「もう捕まえてこなくて良いよ。だれも見てないから」と言うのですが、なんだかわからないのですが捕まえてきます。子どもか?!

夫だって見ないでさっさと寝てしまうというのに!

いつもやたら気になるわたしが写真を撮ってブログにアップしてるんですよ。(笑)

なんだかなぁ。。。

7年もの間土の中で成長して、地上で1週間ほどの第二の人生(蝉生)を終えるという蝉たち。

そんな命の物語をいつも色々感じながら観察しています。

あんなに小さな幼虫が土の中で7年も、どうやって生きているんでしょうね?!

生き物って不思議だし、神秘に満ちています。



というわけで、虫が苦手な方には申し訳ない日記でした。。。





2010/07/22

セッションデーin茶*蔵

暑いですね!!!

体温と同じような気温って、こんな感じなのだなぁと驚きます。

冷たいものを極力控えて運動をしてと、体力温存に神経を使っている毎日です。


さてさて、ここのところバタバタしていてお知らせが直前になってしまっています。

お仕事としてちょっとダメですね。気をつけねば!

明日は石川町のカフェ 茶*蔵 さんにてセッションデーです。

明日から新メニューが加わります。

その名も「子育て限定セッション!」

日頃なかなかたっぷりとした時間をとれないというママやパパ限定のショートセッションです。

子育ての悩みや相談限定です。

詳しくはこちらをご覧くださいね。

通常のメニューも受付中。

暑さで疲れていらっしゃる方には、エンジェルハンドケアがおすすめです。

肘から先のハンドケアなのですが、短時間でも自分の軸をしっかり感じられて、かなりリラックスできるセッションです。リセットに良いかもしれません。

こちらは20分¥1500です。

ぜひどうぞ。予約をされなくても空いていればできます!(今のところご予約は入っていません。)


今日はみたけさやかちゃんと「結晶会議・5」でした。

ピンクの石をあれこれ持ち寄って、それらについて感じることをまとめた感じでした。

詳しくは後日またブログに書きますね!

毎回かなりディープな時間を過ごさせてもらっています、さやちゃん本当にありがとう!

クリスタルはおもしろいです!!!



まぁとにかく、暑いですね!(笑)

わたしはクーラーが好きではないのですが、適度に使わなければやはり倒れてしまうと思って時々使っています。

みなさまどうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

プールとか海に行きたい〜〜〜!!!




少しペースを落とします

子どもたちが夏休みです。

長男は受験生でなかなか勉強が忙しそう。

長女は部活がちょこちょこ。

二男はちょっと悪さをしがちなので要観察。(笑)

夏休み中は自分だけが自由に使える時間がほとんどないので、

仕事のペースを少し落として、家族との交流にもう少し集中しようと思います。

宿題も見てやらなくてはね!

そういうことをできるのもあと数年でしょうしね。

それでも作りたいものがとってもたくさんあるのと、リクエストいただいているものもあるので、少しずつ取り組んでいきます。

ブログの更新も、もしかしたら少し頻度が減るかもしれませんが、

なるべく書きたいと思いますので、

どうぞ覗きに来てくださいね(^^)

なんというか、人にはいろいろな時期がありますよね。

いろいろなタイミングもあって。

人と比べて焦ったりしがちだけど、そんな事しなくていいんですよね。

なんていうのかな、その人のペースでできることを一生懸命やっていれば

その人のペースでいろいろなことが動いて行くから。

なんていうことを、感じながら、実感しながらの夏休みです。(笑)



それにしても暑いですね。

わたしは暑いの大好きなので平気ですが、外を歩いたりすると、これはちょっと危険な暑さだよなぁと思います。

夏バテしないには、運動をするのが一番良いと、テレビでマラソンのトレーナーの方が言っていました。

早朝とか夕方なんかにウォーキングをするのも良いですね。

わたしは少し前からジョギングを再開して、本当に疲れにくくなりました。

すぐに効果がでます。

適度な運動はとっても大事です。

わたしは昔ダンサーをしていたので、体を動かすことがだれだけ大事なのか知っているつもりです。

ウツが増えているそうですが、運動不足とか、そういう生活習慣もおおいに関係があると勝手に思っています。

運動は思っている以上に心身を健康に導きます。

暑すぎる日々なので、かなり気をつけながら軽く運動をはじめてみてはいかがでしょう。

水分や塩分の補給を忘れずに、無理をしないように楽しめたらいいですね(^^)

みなさま健康で楽しい夏をお過ごしくださいね(^^)






2010/07/20

夕焼け

こんな夕焼けをみれるだけで

生きてるって素晴らしいと思うなぁ。。。

この、二度とないアート。

二度とないから感動するんだなぁ。。。

2010/07/19

PURARIセレクトショップでした

昨日のPURARIセレクトショップの様子です。

西川美穂さんのキャンドル作りワークショップに参加している方は、フラワーアレンジメントの先生をしている方と、パン作りの先生をしている方の先生コンビ!

さすがお二人とも手先が器用だし、色の使い方が抜群に上手!!!

横で見ていて見習うところがたくさんありました。

わたしも次回はワークショップに参加したいです。


西川美穂さんのキャンドルは、とってもキュート!

繊細なデザインもポップなデザインも得意みたいですね〜。

キャンドルは飾っていてもかわいいですが、やはり灯してみるのが好きです。

あのゆらめく炎を見ていると心が落ち着きますよね。

自分の内面を見たいときなどに灯すことが多いです。

家族でキャンドルナイトもときどきします。美しい地球に思いを馳せながら・・・




こちらはじゅずさんのクリスタルのアレンジメントです。

クリスタルでアレンジメントを作るという発想がおもいしろい!と思いました。

わたしは考えたことがなかったので!

結婚を控えているじゅずさん、なんだかこのアレンジメントもウエディングの雰囲気ですよね。

こちらもじゅずさんの作品。エネルギーアート。

オーダーすると、その人のエネルギー(醸し出す雰囲気やその人らしさとでもいいましょうか)を見てアートにしてくれます。

版画みたいですが、クレヨン画なんですよ!すごくエネルギッシュです。

こちらは羽リーディングを額装したもの。

じゅずさんは人の背中に羽が見えるのだそうで、それを見ながら描いてくれます。

そしてその人の課題となっている事柄を教えてくれます。

こちらはおなじみ(笑)suryaのアクセサリーです。



アクセサリーを選んでくださった方々、本当にありがとうございました。

実は西川美穂さんがふたつも買ってくださいました!

美穂さんは、先日の茶*蔵さんでの恋愛企画ワークにも参加していただきまして、そのときに選んだ石のひとつがアクアマリンでした。

昨日もアクアマリンのブレスレットを選んでくださって、アクアマリンは美穂さんにどんなサポートを準備しているのでしょう?なんて思ったり。。。

かくいうわたしも今アクアマリンを身につけていて、なんだかリンクしています〜♪(笑)

アクアマリンは大きく流れが変わったり、思い切ってジャンプするようなときに現れることが多い気がします。

Holly healのみたけさやかちゃんは、アクアマリンが来ると速度が上がるよ〜〜〜なんて言っていました。

わたしはゆっくり行きたいんですけどね(^^;

でもわたし、アクセサリーを展示販売するという形に対して今までけっこう躊躇していたんですよね。

子どもを家に留守番させて働くことになるので、病気になったらどうしようとか、何か心配で。(わたしには頼れる母もいませんし、夫も土日は仕事なのでね。)

突然キャンセルしなければならなくなったら・・・そういうことを考えると一歩を踏み切れなかったのです。

でも、アクアマリンが来てから、そういう事情をわかっていただける主催者の方などに出会って、不安だけど一歩踏み出そうと思って始めてみたんです。

はたから見たらたいしたことではないのですが、私にとっては大きな一歩なのです。

どんなイベントに出させていただくのも、実はドキドキです。子どもたちのことで。

だから、おっかなびっくりでも、少しずつ流れをつかんで行きたいなぁと、なんだかそんなことをアクアマリンをみていて思います。

話しがそれてしまいましたが、昨日はステキなイベントに参加できて幸せでした。

会場のアイボリーハウスさんも、とても静かで心地の良い空間です。

オーナーの方にはお会いできませんでしたが、わたしたちのために玄米ご飯を炊いておいてくださいました!

おいしかったです。ありがとうございました。

今度お会いしてみたいです(^^)

来月もセレクトショップ、あるそうです!

わたしは子どもが夏休みなので、どうしようかまだ迷っていますが、ご興味ある方はどうぞ行ってみてくださいね!

長くなりましたが今日はこの辺で家事に戻ります。(笑)








2010/07/17

明日はサイトをお休みします

明日はPURARIセレクトショップに出店するために、ウェブサイトsuryaは夜までお休みします。

仕事や学校行事、保護者会などでここのところ日々バタバタしていて、ブログの更新もうまくできません。

今日はこれから体操のお仕事をしてきて、そのあと昼食の準備をしたら少し時間ができます。

よかった〜〜〜

明日の準備ができます。

明日は南砂町のアイボリーハウスさんに、10時〜4時くらいまでいますので、よかったら遊びに来てください(^^)

7月いっぱいはなんだかんだで大忙しの日々ですが、体調崩さないようにがんばります!


2010/07/15

PURARIセレクトショップ



こんにちは(^^)

梅雨が明けそうですね。

今日なんかもう真夏の空気がただよってました。

わたしはなんとか(子どものしたことによる)劇的な落ち込みから脱出しました。

自分から脱出しないと、いつまでもグルグルと自分を責めてしまったり、嫌になってしまったりするばかりなので、「超えるしかないよね」という気持ちで立ち上がりました。

一歩一歩また積み重ねの日々があるのみです。

とはいえ、あまり気張らずにリラックスしながら臨めたら良いなぁと思っています。

そんなわたしを応援してくれたり、見守ってくださる皆さんには本当に感謝しています。

ありがとうございます。力が湧きます。


さて、今日はお知らせです。

今度の18日の日曜日、以前に参加させていただいた西川美穂さん主催の「PURARIセレクトショップ」にまた参加させていただきます。地図はこちら

手作りの雑貨、キャンドル、アート、アクセサリーなど、作家たちが集まって気持ちのよい空間でお客様をお待ちしています。

suryaからは、ネットショップ掲載作品と、石縁(いしえにし)、ワンクリスタルリーディングをお楽しみいただく予定です。

普段写真でしか見られないアクセサリーを、手に取って、着けてみてお選びいただけます。

石縁は、どんなクリスタルとメッセージが出てくるかわからないという石のおみくじのようなものです。ひとつ¥1000(イベント特別価格)にて。

ワンクリスタルリーディングも、¥1000(10分くらい)にて提供させていただきます。
そのときに気になる石から必要なメッセージをリーディングします。

西川美穂さんのキャンドルもとってもかわいくて、また新作も見られるようです。楽しみです!

じゅずさんのクリスタルのアレンジメントもとってもキュートです。クリスタルとどうぶつが仲良くしてたりね!

羽リーディングとは、その人の背中に生えている見えない羽を描いてくれて(じゅずさんには見えるんですって♪)、そのときに必要なメッセージを伝えてくれます。

前回はわたしもやってもらいました。羽の絵は制作スペースに飾っています(^^)


普段お客様に直接お会いできる機会はなかなかないので、とっても楽しみにしています。

おしゃべりしたり、作品に触れてみたり、とてもゆったりと時間の流れているような空間を楽しんでいただけると思います。

どうぞ気軽な気持ちで遊びに来てくださいね(^^)

お待ちしています♪






2010/07/13

ありがとうございます

こどものことで凹んでしまった日記を読んで

友人やお客様から励ましの電話やメールをいただきました。

ちょうど良いタイミングで送られて来たマイケルの絵からも、なんだかとても励まされています。

どんなことも失敗することがあります。

そこで折れてしまったり

くじけてしまったり

投げ出してしまったりせずに

なんとかそこから立ち上がり

どうしたら良いのかを考えて

乗り越えていくことができるのは

本当にまわりいてわたしを見ていてくれる人たちがいるからなんですね。

それがとても身にしみました。

本当にありがとうございました。

みなさんの温かい心に涙がたくさん出ました。

そして、いつまでも落ち込んでいても良いことはないので

元気を出すことにしました。(笑)

今回はかなりショックな出来事だったので自分でも心配だったけど

でもこれも経験だし

とにかく見直せるところは見直して

修正しながらまた一歩一歩です。

みなさんに励ましてもらえるわたしは幸せだなぁと

つくづく思います。

感謝しています。

ありがとう。






2010/07/12

マイケルの絵

先日このブログで紹介しました渚弓さんのマイケルの絵にずっと感動していて、どうしても欲しくなってしまい、お会いしたこともないのに「欲しいです!」とメッセージを送ってしまいました。

渚弓さんは唐突で突飛なお願いを、なんと喜んでOKしてくださいました。

本当にありがとうございます。

届いたとき、とてもびっくりしました。

大きいのです。

A3くらいの大きさだと思います。

もっと小さなものを想像していたので・・・

「想い」が込められている、湧き出る衝動から描かれている、そのことが、たまらなく美しいと思います。

どんな想いかは、深くお話ししたこともないし、わからないのですが、マイケルを愛してるんだということだけは、ものすごく伝わります。感じます。

それだけでわたしは幸せです。ありがとうございます。

みていると、悲しく感じたり、温かく感じたり、愛を感じたり、寂しさを感じたりと、いろいろ感じます。

見る側の気持ちによって変化するのかな。




昨日、4年生の次男のことでものすごくショックな出来事が発覚しました。

それでとても深くわたしは凹んでしまって、この日記も夕べ書こうと思っていたのですが書けませんでした。

そのことで、これからどうしていいのか今はまだ混乱しているのと、ショックなのとでわからないのですが、それでも一日は同じ速さで過ぎていくんだなぁと思います。

わたしも息子もゆっくりと乗り越えなくてはならないので、少し大変そうです。

仕事の仕方も、もう一度考えなくていけないなぁと思います。

こどもが家に帰って来てからや、こどもが休みの日には、できるだけ(家で)仕事はしないようにしたほうが良いのかもしれません。

うちの夫は床屋なので、土日は家にいないのです。

わたしがきちんと見守っていないと子どもはほったらかされてしまいますよね。

上の二人はもう随分大人(それでもまだ中学生!)ですが、次男はまだ4年生。

良いこと悪いことの区別がきちんと出来ていなかったようです。

わたしが散漫な態度で接していたからだろうと思うと、申し訳なかったなぁと思うし、悔しいです。

素直な良い子だと思ってかわいがっていましたが、平気で嘘をつく子になってしまいました。

3人目なので、甘やかしてしまったのかもしれない。

悲しいです。

どうして嘘をつくのだろうということも、よく聞いてやらなければと思います。

これからの息子を信じることができるだろうかと、本当は不安ですが、信じたいので向き合います。



マイケルの絵を居間に飾りました。

いつでも目に入る場所です。

がんばります。

マイケルの絵の裏側には渚弓さんのサインと、「YOU ARE NOT ALONE」と書いてありました。










2010/07/10

ココロの詩(うた)

他のブログにときどき詩をアップしてきました。
それは日常の中でふと思うこと、感じること、疑問、喜び、悲しみ、いろんなこと。

こちらはショップ日記ではあるのだけど、わたしの思うことや感じることを
ほんの少しでも知ってもらえるのは、なんか良いかなぁと思って、これからときどき
書いていこうと思ってます。

今日もひとつ。ジョギングしていて感じたことです。


トラックを走った
ちょうど向かい風になったポイントを過ぎて
わたしは吹いてくる風に挑むように
流れていく少し先の地面の砂を見つめたまま
MJの音楽に支えられながら
ひたすらに走った
夕べの雨で出来た
大きな水たまりが見えたとき
わたしは思わず微笑んでしまった
水たまりに映ったのは
青い空と白い雲と太陽のきらめきだった
わたしの狭い視野の中にあった地面の遥か上は
こんなにも広い空なんだ
そう気がついたとき
向かい風から追い風のポイントに到達した
背中を風に押されながら
空を見上げると
白馬の頭にそっくりの雲が流れていった




2010/07/09

アースガーデン

3日の土曜日に、アースガーデンという、代々木公園で行われたイベントに行ってきました。

kinoko villegeという、EarthでPeaceなグループを作ってる友人たちが出店していたのです。

アースガーデンのコンセプトは「オーガニック&エコロジーとライフスタイル」です。

kinoko villegeのコンセプトにもぴったりです。

たくさんの出店ブースが出ていて、その中でもクラフトやアートのコーナーを見る時間しかなかったのですが、すごくステキなお店がたくさんありました。

写真を撮ることをすっかり忘れてしまって、イベントのすてきな雰囲気が伝えられないのが残念です。

ホントにセンスの良い手作りのアクセサリーや洋服、クラフト小物などたくさんあったんですよ。


これはkinoko villege、koheiくんのすごく素朴でキュートな絵と、koheiくんの大切な彼女のayaちゃんのハワイの写真のハガキです。

koheiくんとは、エコロジー関係の集まりで出会ったのですが、とってもシャイで純粋な好青年です。

地球のために本当にいろいろがんばっている輝くひとです。

彼の絵はとってもチャーミングで優しくて、わたしは大好きなんですよねぇ。

絵本も自作しているらしく、出版社に送ったりしているそうなんですが、「なかなか難しいですねぇ」と言っていました。

もっと絵を見ないとわからないかもしれないけど、かわいい個性的な絵です。

koheiくんの絵本ぜったいに欲しいです!

わたしは小学校で読み聞かせをやっているのですが、そこで読みたいな。

誰か出版社に口のきく方いらっしゃいませんか?(言ってみる。 笑)

何がきっかけになるかわかりませんからね(^^)

koheiくんの彼女のayaちゃんは、彼女もシャイで優しい、瞳のキレイな女性です。

わたしはayaちゃんとはあまりお話したことがないのですが、とってもお話ししてみたいと思っているんです。

きっと気が合いそうなんですけどね。(笑)

今度イベントなどでお会いしたときはお話しましょうね(^^)

ayaちゃんのカメラを通した視点は、自然の素朴さの中に美しさを見つけることがきっと得意で好きなんだろうなぁと思わせるものがあります。

ハワイの「この木何の木」で有名な大きな木の写真は、一目でとても惹かれました。

魚眼レンズで撮られたその写真の木には見覚えがあったから。

もちろんテレビでも見たんですけど、3年前に初めてハワイに行ったときに、この木がたくさんワイキキの街に植えられていたからです。

ワイキキは観光客がたくさんだし、ビルもたくさんある街なのに、それと一緒にところどころに広い芝生とこの木がたくさんあって、もちろん目の前に美しい海が広がっていて、ちっとも都会の窮屈さを感じなかったのです。

なんかおもしろい不思議な街だなぁという印象でした。

のんびりした都会?みたいな。(笑)

ワイキキビーチの光の感じも、わたしが行ったときに感激した感じが伝わってくるようで嬉しく思いました。

koheiくんとayaちゃん、すごく良いカップルです!



さて、こちらはgakuくんの作品。ブレスレットです。

gakuくんは、ネイティブアメリカンの人たちをとても尊敬しているそうです。

わたしも尊敬しています。ネイティブアメリカン。

作品のフェザー(羽)も、ネイティブアメリカンの感性を感じます。

折れてしまった桜の木を拾ったりして集めて加工するのだそうです。

写真でその繊細さが伝わると良いのですが・・・

木というのは、とても軽やかで、着けていてとても落ち着きます。

いつもわたしは石のアクセサリーなので、まったく違ったマテリアルですよね!

「石は確かに重いんだね」、そんなことをgekuくんのネックレスを着けてみてあらためて感じました。(笑)

時間をかけて桜を乾燥させて、彫り込んでいくその過程に、きっとgekuくんの平和への祈りが込められているのだと思います。

それを感じることができるアクセサリーなんですよね。

繊細な感性の持ち主のgekuくんのアクセサリー、わたしは一押し!です。

優しくて、やっぱり彼もシャイで、アーティストにはシャイな方が多い気がします。

わたしも実はすごくシャイです。(ちなみに笑うところではありません!)


これはフェザーの裏側。

サインが焼き込まれています。

小さいんですよ。2センチもないです。

前回会ったときに、gekuくんに山梨産の水晶をひとつプレゼントしました。

それを大切に持っていてくれて、すごく嬉しかったです(^^)ありがとう!

その水晶に触れているうちに、作品に石を使いたくなってきたんだそう。

まだ石を使った作品はちょっとだけしかないと言っていましたが、今後が楽しみだなぁ。

だってわたしも、gakuくんの作品を身につけてから木のぬくもりがすごく気に入って、白檀のビーズを使ってみたんですから。

gakuくん楽しみにしてるよ〜♪


それでなんで石が出てくるんでしょうね。ここで。(笑)

帰る時間が来てしまってみんなにご挨拶して、ちらっと他のブースを見たら、なんと石があるではありませんか!!!

これは見ていかねば!と思って覗くと、インドなどの雑貨を扱っている方が、自分で持っていた石を引っ越しで手放すんだそうで、まぁ破格なんですよ。どれもこれも(@@)

わたしはよく、クリスタルを相場よりずっと安く見つけるのですが、(だってそうでないとなかなか手が出ませんから)これは石の神様(?)からの思し召しというか、祝福だと思ってありがたく頂戴しています。

今回も「ありがとう!「石の神様!」と心の中で叫びながら選びました。

これはアクアマリン。

こんな印籠みたいに大きなアクアマリンは、普通には絶対にわたしには買えません。

驚きました〜

しかもものすごく美しい!

「あなたに起こる奇跡を信じてね」なぜかそんな言葉がこのアクアマリンを持っていたら浮かんできました。

信じますとも!


こちらはグリーントルマリン。こちらは1.5センチくらいでしょうか。

これも数百円でした。これまたびっくり。ありがとう。

トルマリンは実はここのところ惹かれていて、でもあまり意識して買ったことのない石でした。
なんとピンクトルマリンまで。

これは3.5センチくらいかしら?

売っていらっしゃった女性はヨガをされているらしく、凛として美しくて、気さくに話してくれました。

「とても大切にしてきた石だから、石を大切にしてくれる人が買ってくれるのは嬉しい」と言ってもらえました。

家に帰って来て、このピンクトルマリンだけがなんとなく気になったので、丁寧に浄化してみたら、不思議、すごく変わって見えました。

色もはっきりと、透明度も増したように感じました。

そのあと、「わたしのところへようこそ」という気持ちでひとつずつ触れて楽しみ、写真を撮りました。

まさかアースガーデンで石を買おうとは思っていなかったので、この出会いは余計にうれしかったです。


結局石の話しで〆るわたしでした。(笑)

2010/07/08

ココロの処方箋in 茶*蔵

明日は石川町の茶*蔵さんにて、ココロの処方箋セッションデーです。

●エンジェルハンドケアは、20分で¥1500のハンドケア。

優しいハンドマッサージの後、最後に特別なクリスタルの玉を左手に持って右手をそれにかぶせ、

目を閉じて深呼吸をしながら、じわじわとクリスタルと交流します。

ココロも浄化されてすっきりしますよ(^^)


●クリスタルトランスレーションは、あなたの石がどんなことをあなたに伝えようとしているのかを感じ取ってお伝えします。

石ひとつなら15分¥2000です。


●クリスタルリーディングは、気になる石や惹かれる石を選んでもらって、自由に並べてもらって、そこからわたしが感じ取ること、読み取れることをお伝えしています。

じっくり自分の内面を見つめてみたい人に。

50分¥5000です。


●天然石おみくじ「石縁」は茶*蔵さんの営業日ならいつでもお求めいただけます。


詳しくはこちらから(^^)


個性的天然石アクセサリーsurya はこちらから(^^)




リーディングメッセージ

ネットショップ<surya>でお買い上げいただいたアクセサリーには、リーディングメッセージをおつけしています。(天然石の原石やオーダーいただいたアクセサリー、イベントなどでお買い上げいただいたものにはおつけしていません。)

それはわたしがそのアクセサリーから感じるものです。

石そのものの意味ではなく、アクセサリーになった石たちをわたしが感じているのです。

それにどんな意味があるのかはわかりません。

でも、お伝えすることで届けられる何かがあるといいなぁと思っています。

以前はパソコンで作っていたのですが、プリンターが故障してしまったときに手書きにしてみたらこれがとても楽しかったのです。

絵は得意ではないですが、水彩色鉛筆でさら〜っと筆を走らせるように書いていると、なんとなくそのアクセサリーから感じる言葉たちが紡ぎだされます。

クリスタルを感じるときに(リーディングするときに)、ただ見つめたり握ったりするだけではなくて、絵に描いてみるというのは有効なんじゃないかと思います。

頭を使って考えるよりも感覚としてつかみやすいものもあるんですね。

これはクリスタルのクラスでも教えていただきました。

人によると思うのだけど、なんでも試してみると自分の得意なやり方が見つかりますね。


リーディングメッセージのカードは、そのアクセサリーをお買い上げくださるお客様が決まってから書きます。

その際、はっきりとその人に意識を集中したりはしないのですが(あえてしていません)、たぶん、その方のこともどこかでちょっとだけは意識しているかもしれませんね。

意識を合わせて書くと、もっと違った、個人的なセッションのようになるので、それはまた機会があったらやってみましょう。


手書きのメッセージは好きです。

これからの世の中は紙がなくなってしまうんじゃないか、なんて言われてもいますが、なくならないですよ、きっと。(笑)

今はかえって手書き(手描き)が貴重になっているんじゃないでしょうか?

だって、とってもあたたかいし、そのひとのことを感じられるし、やっぱり手元に形として残ることのエネルギーっていうのは、かけがえがないです。

一期一会だし、永遠のようでいつか消えていく循環のようなものも感じますから。

それはステキです。


ということで、お買い上げくださいましたら、アクセサリーとともに、メッセージカードも楽しみにしていただけらいいなぁと思います(^^)











2010/07/07

ロウビキ紐ブレス新作





シルバートパーズ、オーストラリア産プレナイト、レッドルチル、カーネリアンのロウビキ紐ブレスレットをアップしました。

トパーズもルチルもプレナイトもカーネリアンもホントにかわいいです!!!(><)

いつも自分で言ってしまってごめんなさい。(笑)

かわいいタンブルやカボションを見つけると嬉しくなって仕入れてしまうので、かなりのストックがあります。

少しずつブレスレットやネックレスにしてきますね(^^)

お楽しみに♪



話しは変わりまして、今回あるアイディアを盛り込んでみました。

今までsuryaでアップしてきたブレスレットは基本的にサイズが決まっているものです。

でもそれだとサイズが合わないと編み直しになってしまいます。

出来る限りお客様の手間がかからないようにするにはどうしたらいいかなぁと思ってきました。

そこでネックレスのようにサイズ調整ができるものを試作してみたのですが、どうも格好よくすっきりできなくて。。。

それでやっと思い付いたのが(遅い??? 笑)お客様からのご注文があるまでは途中まで編み込んでおいて、ご注文後にサイズに合わせて仕上げるというやり方です!

これなら写真でも見ていただけるし、ロウビキ紐も無駄になりません。

ご注文の際は必ずカート内備考欄に

「お客様の手首まわりのサイズ」と「ぴったりめか少しゆったりめか?」を記入してください。

こちらでブレスレットの内周を計算してお作りします。

発送後にサイズのお直しをする際は手数料が発生してしまいますので、お間違えのないように測ってくださいね。


今日は七夕。

みなさまはどんな夜を過ごされるんでしょうか?

わたしは夫がちょうどお休みなので、家族そろって食卓を囲もうと思います。

微妙にいつも通りなんですけどね。(^^;

楽しい七夕の夜を。。。

新作はこちらから。






2010/07/05

七夕恋愛企画無事終了

昨日の茶*蔵さんでの七夕恋愛企画ワークショップはオーナーのnoncoさんを入れて8名の方に参加していただきました。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました(^^)


今気になる人がいる方、彼や夫がいる方、今はいないけれども欲しいですという方、それぞれでしたが、みなさんが本当に望んでいることや、自分に合う人はどんな人だろう?という部分をクリスタルに投影して見てみました。

自分自身をクリスタルに例えると、あるいは、意中の人や理想の彼氏をクリスタルに例えるとどんなクリスタルなんだろう?

そして選ばれた自分というクリスタルと、相手のクリスタルを並べるとどんな感じがするだろう?

そんなふうにみなさんと一緒に進めて行きました。



心の中にある想いには形がありません。

自分の心の中をよくよく観察して言葉に変換しているという人も、それほど多くはないと思います。

それも自分の無意識の部分となると、これは自分ではなかなか見つけられなかったりね。

そういうものを「もしクリスタルで表現するとしたら?」という視点はとても新鮮だったんじゃないでしょうか?

自分が心地よいと感じるクリスタルには、大抵その人の求める要素がそのクリスタルの中にあります。

すごく惹かれるクリスタルと、安心するクリスタルは違います。

その差の中にも、心の中の無意識の部分が見えてくるのです。

クリスタルはどれも綺麗なので、それだけで楽しいんですよね。

自分の心の中のを覗くのはときどき勇気がいります。

だけど、クリスタルが綺麗だから、どんな心の中であろうとそれに投影している分にはなぜか楽しくなるんですよね。

これがすごく大事なことだと思います。

どんなことでも楽しんでやれる方が良いです。楽ですから。

「楽しては何も得られない」そう言う方もいらして、それはたぶん努力をして何かを得ることがその人にとって楽しいんじゃないかなぁとわたしは思います。(うちの夫がそうなのです! )

鍛えることが楽しくて、厳しいトレーニングが好き、そういう方もいらっしゃいますね。素晴らしいことです。

鍛えられた心身を持つ人をわたしは大好きだし尊敬します。

彼らは嫌々やっているわけではなく、達成感や努力することそのものを楽しんだりしているのだと思います。

「楽しい」「楽」というものの概念や内容は人によって違いますよね。

自分が「楽しい」「楽」、ついでにいえば「安心できる」ということが具体的にどんなことなのかを整理しておくと欲しいものは手に入りやすいと思います。

彼氏や彼女においても、どんな人となら楽しめるか?楽か?安心できるか?

そういうことをちゃんと具体的に整理できているときっと引き寄せられるんじゃないかと思います。

優しい人がいい、ならばその優しさはどんな風に表現されているんだろうか?とか、

包容力がある人なら、その包容力ってどんな風に表現されていたらいいだろう?とかね。

それから、自分が思っている理想の彼や彼女と、現実に自分に合った彼氏や彼女って違うこともあります。

理想と現実のギャップですね。

高い理想は素晴らしいと思います。

それに近づきたいと思うから向上するのだから。

だけど、憧れているものに必ずしもなれるとは限らないし、憧れに近づけば近づくほど自分には向いていないということが見えてくることもあります。

憧れや理想と、今のわたし、その差が一体どのようになっているのか知っているのは大切ですね。

あまりにもそれがかけ離れているとリラックスできません。

どんなときもリラックスできる範囲でやるのが、実は一番近道なんじゃないかなぁと思います。

恋愛も仕事も、ふとしたときにリラックスできるかどうかが鍵かなと。。。

とにかく、「自分を知ること」なのですね(^^)




昨日はみなさんリラックスして楽しんでくださっただろうか?と思います。

見ている限りとても楽しそうだったので、よかったなぁと思います。

クリスタルってこんなふうに使えるのね!ってちょっとでも伝えられたかな?と思います。

「目に見えない心や思考や状況をクリスタルに投影して整理していく」一言で言うとそれがクリスタルリーディングなのかもしれませんね。

















2010/07/02

クリスタルで恋愛七夕企画イベント!

7月4日(日)、「七夕恋愛企画 クリスタル&石札遊び

石川町から徒歩30秒のカフェ「茶*蔵」さんにて開催します。


彼や彼女が欲しいひとはたくさんいますよね!

どんなひととお付き合いしたいですか?

イメージがしっかりないとなかなか引き寄せられないのも現状です。

また、「好きなタイプ」と「実際に一緒にいるのが楽しい、楽だ」というひととは実は違ったりします。

この辺の自分の中の意識を整理してイメージをしっかりつくり、引き寄せよう!という企画です。

また、現在パートナーがいらっしゃる方は、そのパートナーとの関係をさらに良いものにするにはどうしたらいいかな?という部分を見つけて行きたいと思っています。

もちろん、クリスタルを使って!!!

クリスタルは日常生活に使えるツールです。

たとえば石の意味を調べてブレスレットをつくって。。。それも素敵な使い方ですが、クリスタルに人の意識や性格を投影してみると、実際の相手と直接関わるよりももっとわかりやすく自分との関係性も理解することができたりします。

言葉にするとちょっと難しくなりますが、いらしていただければ楽しいです!

理論でなく、感覚で自分の意識をみていけるので、とっても簡単で、とにかくクリスタルの美しさが素晴らしいので、それに触れているだけで気持ちが楽しくなります。

残席が若干あるようです。

詳しくは茶*蔵さんへお問い合わせください。

茶*蔵さんへの道:JR石川町駅南口(元町口)の階段を下りたら右側の改札を出てすぐに右方向に行くと道路にでます。その道路も右に30秒ほど歩くと右手に「クリスタル天虹」さんというクリスタルショップがあります。その二階が茶*蔵さんです。


七夕の日を前にみんなでワイワイ楽しみませんか?










2010/07/01

LOVE マイケル・ジャクソン

わたしはマイケル・ジャクソンがすごく好きです。

中学生のときにずっと続けてきたバレエを辞めて、その後また18歳で再びダンサーを目指す決意をしました。

そのころ家でダンスの練習をするときには絶対にマイケルの曲でした。

狭い部屋で、スピンを練習して吹っ飛んでよくあざを作ったものです。(笑)

あの頃からわたしはマイケルの音楽とともに生きてきました。

とくに、人生が辛いと感じていた頃はずっと、ウォークマンで、ときには泣きながら聴いていました。

その度にわたしはマイケルの歌う英語がわからないのにもかかわらず、ものすごく大きな愛を感じていました。

勇気も。

それは圧倒的なもので、他のわたしが知っているアーティストにはないものでした。

説明をしようもない、とても感覚的な愛だったので、ただ感じるままに委ねて漂っている感じでした。



今クリスタルのことを学ぶためにハマダヨーコさんのクラスにずっと出ているのですが、同じクラスではない、高松の生徒さんである渚弓(なみ)さんの描くマイケル・ジャクソンの絵に、クラスを通じて触れる機会がありました。

渚弓さんもまた、マイケルを愛していて、それを描くことでも表現されているのです。

それを見たときにわたしは、渚弓さんのハートを通したマイケルの愛に触れたのです。

それは本当に感動的で、涙がこみ上げてくるほどでした。

この世にマイケルがいない、そのことは渚弓さんにとってもわたしにとってもファンにとって悲しく寂しいことです。

でも、マイケルのものすごく大きくて美しくて純粋な愛や勇気を、マイケルのことが好きな人たちは信じているし、ファンだけでなく、マイケルが死んでしまってからは、たくさんのひとたちが映画「THIS IS IT」を見て信じたのです。

それを何かで表現できるって、なんて素晴らしいんでしょうか!

Holly healのみたけさやかちゃんも、映画を見てマイケル・ジャクソンのアクセサリー作りにチャレンジしていました。

あのときもわたしはさやちゃんの「この感動を何か形にしたい!」という想いに心を動かされたのです。

自分なりに何かを表現することは、それが何につながるのかわからないとしてもやってみるべきなんですね。

期待とか不安とかいっさい関係なく、純粋な衝動から表現してみるという勇気が、とても大切なんだということを知りました。

そして、そういう純粋なものこそ、人の心を動かすんだなぁと思います。

渚弓さんのマイケルの絵をどうかごらんになってください。好きだからこそ、愛しているからこその何かが伝わると思います。

渚弓さんは高松のクリスタルショップ「摩尼宝珠(まにほうじゅ)」のスタッフさんです。

同じ先生を仰ぎ、クリスタルという美しいものを愛するもの同士、そしてマイケルを愛するもの同士のつながり。

いつか直接お会いしたいです。