2011/01/30

寒い一日は作るに限る


今日の東京はとても寒い一日でした。

休みの日は一日中外で遊んでいる次男が帰宅後に「今日は夕方雪が降ってきたんだよ!」と教えてくれました。

わたしは窓がたくさんある部屋で「この雲の感じだと雪が降るかな?」と時々外を気にしながら制作していたのですが、雪には気づきませんでした。

先日東京ビッグサイトの「宝飾ショー」に仕入れに行ったときに、自分用に、こどものころから憧れていた赤くて透明なルビーのカボションをひとつ買ってきました。

たった1センチ程度の小さな石ですが、本当に大好きで、でも高価なのでなかなか手に入れられなかったのですが、やっと今回手元にやってきました。

感激です!

今日はあまりにも寒いので、午後は部屋にこもって制作しようと決めて、試作や写真撮影などをしていました。

ルビーは仕上がりもぷるるんとかわいらしく、よく宝石屋さんに並んでいるあのいかにも手が届かないようなマダム〜〜〜な感じのカットされたルビーとは違い(笑)、わたしが身につけても違和感のないものが出来上がりました。

小さいけどとてもパワフルですし、なんだか肝が据わる感じです。でもひたすら楽しい感じ。

思っていたよりもずっと楽に(?)身につけられます。

それから今日は、スモーキークオーツのきれいなカットのルースもロウビキ紐で編んでみました。

これは試作です。

カットのルースは普通彫金でアクセサリーにしますけどね、わたしは彫金は超初心者なので、やっぱりロウビキ紐で作ります。

うっすらとグレーの線が入ったかっこいいルースですが、どうかな?ロウビキ紐でもいけるかな?

紐をもう少し細く加工し直さなければ石のカットが生きてこないこないかもしれないなぁと思います。

明日にでも作り直しましょう。



寒さは今が一番でしょうね。

今年は雪もすごいそうですね。

大変な地域の方々の無事と健康をお祈りしています。

受験生もいよいよ佳境ですね。がんばってください!

こちらではまだお話していませんでしたが、長男が無事志望校に合格しました。

親としていろいろと心配していましたので、ホッとしています。

いつも心配なわたしの気持ちを聞いてくださったみなさまにこころから感謝申し上げます。



今わたしが気に入っているクリスタルは、水晶とシトリンとルビーとガーネットとルチルクオーツです。

いよいよ始動!という感じでしょうか?!(笑)

ブレスレットをじゃらじゃらつけて楽しんでいます(^^)














2011/01/28

スピリットクオーツ

遊び心を持って世の中を見つめるとき

スピリットたちが顔を出す

まじめ過ぎると決して姿を現してくれず

探そうとすればするほど

彼らは隠れてしまう

スピリットたちはもうそれこそ

大勢いる

彼らは人間たちに

たくさんのメッセージを伝えようと

ありとあらゆる方法を使う

わたしたちは時にまじめ過ぎる

そんな時彼らが

通路をたたれて困っている

遊びは彼らとわたしたちの

もっとも健全な通路になる


ピンクオパール

自分自身のハートから

自由になって欲しいのです

優しくあるべきだとか

穏やかであるべきだとか

そういうことから解き放たれて欲しいのです

わたしたちは全くもって簡単ではない

とても複雑な生き物なのです

時には誰も理解できないような感情を

持つときだってあるのです

それを知った上で

自由に振る舞って欲しいのです

そうすることで

本当はどうしたいのか見えるはず

それでも例えば優しくありたいならば

どうぞ心から優しくあってほしいと思います


カイヤナイト

普段は閉じているものを

開いてみる

目に見えない世界との境界線を

あるときわたしたちは超える

カイヤナイトはその通路となり

わたしたちを奥へと導く

そしてあなたの目の前の見知らぬ人が

昔からの友人だと知り

あなたのそばにいつもいる見えない存在が

あなたを守り続けていることを知る

この神秘に満ちた青い石は

あらゆる次元へと

あなたを案内してくれる

ヘマタイト

もしも敵が多いと感じているなら

少しでも馴染みのある場所をみつけて

馴染みのあることをするといいよね

似たような考え方とか

似たような趣味とか

そういう人とともに過ごしているうちに

もっとリラックスしてくるし

リラックスしたなら

笑顔が戻るからね

そこからはもう思う通りに

振る舞っていいよね

新しい環境に飛び出したって

きっともう大丈夫だろうと思うよ

あなたはどこから来たのだろうね?

心の中のふる里をみつけてね

ストロマトライト

待ちつづけている

わたしはずっと

待ちつづけている

止まっているようで

わたしは止まってなどいない

見つづけている

わたしはずっと

見つづけている

わたしは止まってなどいない

もしも仏陀が石になったとしたら

こんな石なんじゃないかと思う

優しく厳しく柔らかく強く

決して依存させずに

見守ってくれているみたいだ

2011/01/25

new!シトリンとローズクオーツのネックレス


今日も2点アップしました。


シトリンは大きめ、ローズクオーツは小粒な石を使いました。

毎日こんなにもキレイな石に触れて制作していることがどんなに素晴らしい気分か、みなさんにも体験してもらいたいくらいに幸せな気持ちです。(笑)

とにかくわたしは作るのが大好きです。

誰のところに行くのかなぁ〜と思うとまたワクワクしますしね(^^)

もうすぐアメリカの大きなミネラルショーである「ツーソンショー」の石が日本にも入ってきます。

また仕入れに行けると思うと居ても立ってもいられない気持ちです!(笑)

また素敵な石に出会って、みなさまにお届けしたいなぁと思います(^^)






2011/01/24

new!アクアマリンとプレナイト



今日はアクアマリンプレナイトのロウビキ紐ネックレスを2点追加しました。

どちらも本当に美しい石です。

アクアマリンは、蝕像といって、熱水鉱床などの環境条件により、表面に溶けた跡があるものです。

蝕像の石独特の光の反射や透明感が美しくて、わたしはとても好きです。

凛としていて、どこかとても静かで、そしてなんだか不思議なパワフルさを感じるのです。
なんだかかっこいいのです!

プレナイトは優しくて初々しくて、ジューシーな感じの石ですね。

以前にみたけさやかちゃんとの結晶会議で、「ローズクオーツ(ピンク色)がちょっと苦手という人には、このプレナイトの優しいグリーンはとても良いかもしれないね。」なんて話していました。

ピンクもグリーンもハートチャクラの色と言われています。


どちらの石もハイグレードです。

でも仕入れ上手なので(笑)、そんなに高くないです。

わたしも自分用にひとつ欲しいネックレスです。(笑)

そんなことばっかり言っていますけど、ホントにそうなんですよね。困ったものです。(^^;





2011/01/22

こどもが持っているお守り石

息子の小学校のつながりでなかよくなったAさんのお子さん、Kちゃん(女の子♪)のお守り修理を頼まれました。

現在小学校4年生なのですが、幼稚園のときからかれこれ7年も、Kちゃんは大切に大切に持ち歩いていたそうです。

小学校に入ってからはランドセルにぶら下げて学校へ通って。

かわいいなぁ〜と思います(^^)

ブルーレースアゲートをお母さんのAさんが選んだそうですが、「おてんばなKちゃんがもうちょっと落ち着いてくれたらなぁ〜」ということでお店の方に相談して決めたんだそうです。

活発でエネルギッシュでチャーミングなKちゃん。

学校で会ったり道で出あったりしてもいつもかわいい笑顔で挨拶してくれる、とっても礼儀正しい子です。(ずっといつまでもおばちゃんと仲良くしてね! 笑)

お母さんのAさんは「石のおかげかどうかはわからないのだけど、あんなにやんちゃなKなのに、大けがもせずにここまでこれたのだから、ブルーレースアゲートが効いているのかもしれない。」と言っていました。

そうですね(^^)もしかしたらそうかもしれない。

というのは、Kちゃんがこんなにも大事にしてきたということ自体が、そういうこともあるかもしれないなぁと思わせるからです。

石にもお守りにも(その他のものにも)パワーを与えるのってその人本人なんだと思います。

大切に扱ったものはその人のパワーというか、エネルギーというか、何かが作用すると思います。

7年もカバンやランドセルについていたというのに、なんとこのブルーレースアゲートはくたびれていませんでした。

大抵そのくらい長いこと身につけていたりするとくたびれた印象になるのですけどね。

浄化も何もしていないとのこと、きっとそれもまたKちゃんがホントに素直な気持ちでその石を大切にしていたからなんだろうなぁと思います。



今回、ランドセルにぶら下げていた革ひもの部分が切れてしまったということで、修理を依頼してくださいました。

もともとシンプルに革ひもだけのデザインだったので、そのように修理しようと思ったのですが、チャーミングなKちゃんを思い浮かべながらデザインを考えていたら、赤い色を入れたくなりました。

ちょうど、沖縄ガラスのきれいな赤いビーズがあったので、それとウッドビーズを組み合わせてみたらぴったりでした!

うん、私から見たKちゃんのイメージにとても近い感じです(^^)

白蝶貝のボタンで開閉出来るようにしたので、ランドセルのフックから外して、お稽古バッグなどにバッグチャームとしてつけることも出来るようにしてみました。

主婦(私)って一石二鳥が好きなのです!(笑)

先ほどメールをいただいて、Kちゃんがとっても気に入ってくれたとのことでした。

よかった〜♪

アクセサリーなども、リニューアルすると石はなんだかよみがえったように輝きます。

人もそうですものね。ちょっと手をかけるとね。かわいくなるもんです。(笑)



そうそう、じつはお母さんのAさんも、お仕事のカバンにかならず石をいくつか入れていると聞いていましたが、今日はそれを見せていただきました。

すべて直感で選んだそうですが、お仕事に合った石をセレクトされているように思いました。看護士さんなのです。

お仕事柄非常に神経を使いますし、緊張もするものですよね。笑顔も忘れてはいけないですしね。

グリーンアベンチュリンは神経の消耗を癒し、肉体の疲れにも良いと言いますし、ソーダライトは素直な気持ちを表したり、冷静さを取り戻したりするとも言われています。

サンストーンは明るく元気な石です。

クリスタルはとにかく持っているだけで安心しちゃうようなところもあります。(笑)

石を持ち歩く看護士さん、なんかかっこいい!!!なんでもできる魔女みたいです!



人は大昔から様々なことに石を使ってきました。

迷信だとかっていう考えもありますが、わたしたちの日常生活が豊かになったり、安心出来るなにかを感じることが出来るならば、どう考えてもこの美しい石をカバンの中に入れておくことは素晴らしいことのように思えるんですよね(^^)

いやぁ、素晴らしい時代になったものです。はっはっは(^^)



石は楽しい!


















2011/01/21

くつろぎ空間をご紹介します

ダンサー時代に一緒にクラスを受けたり舞台で踊ったりディズニーランドのダンサーしたりしていた友人、アダムス純子ちゃんのサロンに昨日行ってきました。

彼女はわたしと同じ年(1995年)にガーナ人の彼と結婚して、やはりそのころ彼女もダンサーから遠ざかっていたのですが、そのあとヒーリングやアロマテラピー、アーユルヴェーダ、ヘッドマッサージやリンパマッサージ、フェイシャルエステ、整体にベトナム式セラピーなど、ありとあらゆるボディワーク、エネルギーワークを現在も学び続けています。(とにかく下記サイトのプロフィール欄をみてくださいね。本当に勉強熱心です!)

お子さんもひとりいます。

ほんわかニコニコのjunちゃんですが、パワフルなんですよ、とっても!

わたしがクリスタルやヒーリング、ボディワークを学んだのも彼女の影響が大きいと思います。

そんなjunちゃんが2年くらいボディワークやエネルギーワークのお仕事をお休みしていたのですが、今年からまた新しい場所で本格的に再開するというので、行ってきました!

下赤塚「Healig Room Feel」です。

junちゃんのママ友だちが床屋さんを経営していて、その奥のスペースを借りることになったそうで、それってわたしと一緒じゃん!!!と。(笑)

わたしも夫の床屋さんの奥にサロンを構えていますので。
おもしろい偶然ですよね(^^)



junちゃんは原宿「生活の木」の「アーユシャ」というアーユルヴェーダサロンでずっと何年も前から施術しています。(いまもときどきシフトに入るそうです)

ですから技術がものすごく高いレベルなんです。

彼女の手が身体に触れたとたんにすべてを預けて、わたしはいつも極楽至福の世界にトリップします。

わたしはボディワークでjunちゃんに全幅の信頼を置いているのです。本当にうまい!のです。

昨日は新しいメニューの「ハーブ蒸し」と、定番の「アロママッサージ&ヒーリング」を受けてきました。

ハーブ蒸しは、写真のテントの中でハーブを煎じた蒸気に包まれながら程よい新陳代謝を刺激して促進します。

フットバスも一緒にやってくれるので、全身がほかほかになりますし、ハーブの蒸気がなんとも気持ちよく、肌からハーブを吸収するのか、全身しっとりとします。

ハーブ蒸ししたあとは、junちゃんのマジカルハンド(!)でアロママッサージ。

オイルをたっぷり使って、ただただ気持ち良さを堪能しました。

ヒーリングというのは、エネルギーを調整するものなのですが、聞いただけではなんとなくよくわからないですし、怪しいと思う方もいらっしゃると思いますが、東洋医学でも「気」という考え方がありますよね。

その「気」を整えるという感じです。

身体の不要なエネルギーが抜けて、抜けると充電されるようにエネルギーを全身で感じます。

これがまた気持ちよい!

この感覚は人に寄って違うようですが、ただ「気持ちよいなぁ」という感覚を楽しめばいいのだと思います。

こういうアロママッサージやヒーリングのセラピーを上手な人から受けているときって、頭の中が空っぽになります。

そして「本当に気持ち良い〜」という身体の感覚をただただ感じるのは最高に幸せな気持ちです。

実はわたしは普段からほぼ毎日、自分でなんらかの身体のメンテナンスをしています。(好きなんですね。)

出来る部分はマッサージもしますし、出来ない部分はストレッチを念入りにやります。ジョギングもメンテナンスのひとつです。

ストレッチはマッサージと同じ効果があるとわたしは長年の経験から確信しています。

必要なら骨盤のずれも修正します。自己流ですが。

でもやっぱりときどき「人にやってもらう」っていうのは大事だなぁと、昨日つくづく思いました。

自分では脱力しながらはできませんからね。

もう本当に気持ちよかったです。

たいへんゴージャスな気分でした。(笑)

下赤塚は、池袋から東武東上線で10分くらいのところです。

メニューはいろいろありますが、よくわからなかったらだいたいの予算を伝えてお任せというのもありです。(笑)

その辺はセラピストとしてのプロの勘があるので、きっと最適なセラピーを受けることができると思います。

価格もとても良心的に設定されているので、もしもご興味ありましたらぜひ行ってみてください!

本当に上手なセラピストさんなので、わたしのイチオシです!

心も身体も軽やかになって、笑顔に戻れますよ(^^)

あ、技術も経験も深いのですが、とってもやわらかなほんわかムードでちょっと天然で(笑)とてもチャーミングな方です。

初めての方でも気軽にお話できるので、ご心配なく(^^)















2011/01/19

よこはまさんぽ




ここのところ、夫とふたりきりの時間を取れずにいました。

別にふたりきりになりたいねとか、そういう話しではないのですけれど(笑)、お互いに忙しくてゆっくり話しをしたり、同じものをみるということをしていないと、どこか視点が離れすぎてしまったりしてしまいます。

それは一緒に暮らしていてお互いにちょっと都合が悪いことがぽつぽつとでてきます。

なんか通じ合っていないな、という感覚はとても微細であったとしても、その溝みたいなものはときにあっという間に深くなってしまうことがあります。

15年一緒に暮らして来てそんなふうに思います。

ときどきこうしてふたりで海や山に出かけるのは、お互いのことを思いやる時間になります。

存在を再確認するようなね。(笑)



ふたりでアウトドアショップの老舗に行ってみました。

欲しいものがたくさん!

トレッキングシューズも、カウチンも、バッグも、ストックも、ゴーグルも、帽子も・・・本当に用と美を兼ね備えていて、アウトドア商品ってものすごくおしゃれですよね。

色彩もとても豊かで、ビビットで、元気が出ます。

良いものはお値段もびっくりするくらい高いですけど、少しずつ揃えたいね〜とか言いながらいろいろ良いものを見て触れてきました。

suryaのロウビキ紐のアクセサリーは、そんなアウトドアファッションにもぴったりだなぁ〜なんて思いました。

アウトドアにも似合うアクセサリー、すごく良い感じです(^^)



ビルの谷間のすすきがきれいでした。

植物は美しいです。

カモメも美しかったです。

なぜにこんなにも美しい存在が溢れているのだろうかと思います。

ひとも美しくありたいなぁと思います。

生きとし生けるものがみな幸せでありますように・・・

そんなことを、いつも自然に触れていると思います。



横浜マリノスの練習場や施設がありましt。知らなかった!

夫も私もサッカーファンではないけど、選手の方たちが練習をしているところをちょっと覗けました。

かっこ良かったです!

わたしは昔からなにかを練習している人を見るのがとても好きです。

舞台に上がった人よりも、実は舞台裏でリハーサルする人たちを見ているのが本当にとても好きだったのです。

プロセスというものにとても興味があるのです。

もちろん舞台にのっているのを見るのも大好きですが。



そんなことを思いながら、久しぶりにゆっくりしたテンポでふたりで歩きました。

都会ではわたし、ものすごく歩くの速いのです。(笑)

ゆっくり歩くと、気持ちもゆったりしますよね。

有意義な一日でした(^^)






2011/01/15

エンジェルハンドケア

エンジェルハンドケアという手のケア(マッサージのようなもの)をサロンや茶*蔵さんなどでやっています。

ヘッドマッサージを学んで以来、人の身体に触れるお仕事を少しずつですが続けているのですが、受けてくださった方が「あ〜気持ちよかった」とか「なんかすっきりした」と言って帰って行かれるときはいつも本当によかったなぁと思います。

昨日も茶*蔵さんでエンジェルハンドケアを受けてくださった方が喜んでくれました。

ケアの最後に、クリスタルを手のひらにのせてそれを包み込み、深い呼吸とともにクリスタルを感じてもらうのですが、そのときによくわたしはいろいろ感じます。

感じることをお伝えすることもあるのですが(その時々で伝えるかどうか判断しています)、昨日はよく知っている方だったのでお伝えしました。

ちょっと怒ってる感じがしたのです。心のどこかが怒っているように感じて。

ケアが終わったあと、茶*蔵オーナーのnoncoさんがカードを引かせてくれてあれこれ話していたら、職場のことで少しトラブルが起きていて、それに対する感情が行き場を失っていることが分かりました。ガマンしていたりね。

その方は「ああこれか〜話してすっきりした。これから仕事なのでここですっきり出来て良かった。ありがとう」と言って晴れやかに出かけて行きました。

ちょっとしたことなんですよね。

ちょっとしたこと、感情とか、思いとか、ちょっとのことが引っかかっていてなんとなく気分が晴れないことがあります。

そこに気づいて話してみたり、整理してみたりできるとすっきりして次へ進むことが楽にできます。

クリスタルリーディングでもそういうことをしているのですが、身体に直接触れるケアでは、実際に身体の血行を良くすることで老廃物も流して循環を良くするので、心の循環みたいなものも良くなるんです。

身体のしくみみたいなものって、心のしくみみたいなものとリンクしているなぁと思います。

たとえばストレッチをすると身体の血行がよくなるだけでなく、心の血行(?)も良くなって、物事が柔軟に考えられるようになります。不思議なんですけどいつもそう思います。

運動不足だと視点が狭くなるのですが、運動すると視点が広がるのです。

マッサージみたいに身体をさすったりして血行を促進することは、自分でやるとストレッチですから、だいたい同じことです。

だから気分転換にちょっとストレッチしましょうとか言うのですね。

エンジェルハンドケアはすごく手軽に受けられて、リラクゼーション効果の非常に高いケアです。

手と手のぬくもりというだけでも心も身体も素直になります。

その人本来の輝きがす〜っと顔を出すのです(^^)

その人本来の輝きっていうのは素直で受動的で能動的でいきいきしていてどっしりとしています。

そこに戻れたらいろんなことにまた対処する力みたいなものをすっと使えるようになる感じです。

センターに戻るような感じかな。

やらせてもらってる私自身もいつもそうなるので、そこが興味深いです。お互いに気持ちがよい。



エンジェルハンドケアはどこでもできるので、カフェなんかでも、なのでもしご希望の方がいらしたらご連絡下さいませね(^^)

今月27日には、茶*蔵さんにてエンジェルハンドケアの講習会を開催します。

あと1名様のみまだ募集していますので、ご興味ある方はこちらをご覧になってみてください。

ケアをやる側も本当に素晴らしいです(^^)


2011/01/11

プレナイト

まだ初々しかった

最初の頃を思い出して・・・

例えばこの家に

引っ越して来た日のこの部屋を思い出して・・・

まだたくさんのものはなく

シンプルで美しかった床に座り

これからのあれこれを想って

ワクワクした日のことを

シンプルな状態になる

リセットするような感じ

今となってはもういらない

さまざまなものを整理して

新しい気持ちになる

プレナイトがそのサポートをします

レッドタイガーアイ

さてそろそろ立ち上がろう!

手足を伸ばし背中を伸ばし

十分な血流を確認したら

大きく一歩また一歩と

最初はゆっくりで良いから

歩き出そう

君が見ているものは

次の瞬間には消えてしまうかも知れない

だから目の前のものはつかむ

つかんでから考えればいい

君に力を与えてくれる存在が

そこにいることを忘れないで

ロードナイト

優しすぎるとか

受け入れすぎるとか

それは悪いことじゃない

けれどもあなたが

あなた自身を見捨てることや

自身の可能性を閉じてしまうことは

誰のためにもなりはしない

あなたにできることを

心から愛しながら

どうか歩んで

あなたほど優しい人はいない

ムーンストーン

まるでマジックのような光

柔らかで少し冷たくて

優しさに満ちている

輝く月の夜には

心がひときわ素直になる

素直であるときこそ

変化を受け入れることが出来る

すべてが移り変わっても

いつだってすべては

今ここにある

カイヤナイト

過去に起こったことに

とらわれてはいけない

未来に起きるかもしれないことに

とらわれてはいけない

まっすぐここに

ただ今ここに存在するあなたの

その中にある強さを知って欲しい

すぐにいつものパターンを変えることは

難しいかもしれない

でも視点を変えるのは一瞬でできる

あなたが受け取ることができるものは

あなたが誰かに与えることができるもの

袋を作る主婦的な日


姉妹みたいに、あるいは家族のようにお付き合いしている隣人がいまして、わたしが何をしていようと「ピンポ〜〜〜ン!」と口で言いながら勝手に家に入ってきます。(笑)わたしもそれは許していますが。
(お風呂入るときは鍵をかけましょう。笑)

当然風邪で寝ていてもいつものように入ってきまして、「あら?どうしたの?」と。

「風邪じゃ〜〜〜」とうなっていると、「じゃあ帰ります」と、ちょっと遠くからひととおり日常報告してから帰って行き、またすぐやって来てクリスマスの包装紙の使用済みのものを置いて行きました。

「はい、あげる〜また袋作ってね♪」と。

自分では作らないけどわたしが作るのを知っていて、ときどきキレイな使用済み包装紙を持って来てくれます。(勝手に置いて行く。笑)

今日はちょっと暇な時間が出来たので、それで袋を作りました。

昔雑貨屋さんでバイトをしていたのですが、そのときのお店は手づくりしていたんです。袋を。

いろんなことがひょんなところで役に立つものです。(笑)

ちなみに包装の仕方は学生時代のバイト先ソニープラザ(今はプラザですね)で仕込まれました。すごくうまいですわたし!(笑)

これも役に立ちますね。意外と。

袋は使用済みなのでちょっとしたことに使えます。

貸した本をお返しするときとか、ちょっとしたポチ袋としてとか。

昔はわたしの母が包装紙をいつもとっておいて、家族の洋服を作るときの型紙に使っていたのを思い出します。

わたしは型紙用紙を買って来ちゃいますけど。

素敵な包装紙は捨てられないですよね。

袋作り、けっこう楽しいですよ(^^)










2011/01/10

石縁をブログに残すことにしました


今までイベントや茶*蔵さんで扱っていただいている石縁(いしえにし)という、石のおみくじのようなもののメッセージを、今まではきちんと保存していませんでした。

それは、その石そのものから受け取る内容であり、たとえば同じクリソコラでも、毎回違うことを感じるので、そのたびに違うことを書いていて、それを受け取ってくれる人のところへ届けるためだけに書いていたからです。

届いたらいい。そういう気持ちでいました。

でもさっきふと、以前に書いた下書きが少し残っているのを見つけて読んでみて、なんかこれは残しておいたほうがいいかもしれないぞ、と思ったのです。

なんでそう思ったかというと、理由はいろいろつけられるのであえて全部書きませんが(笑)、わたしが石から感じるメッセージがどんなものなのかをここで読んでくださる方に伝えるのは良いアイディアだなんじゃないだろうかと思ったのです。

本当は他のブログをつくってまとめようと思ったのですが、いろいろブログを実は持っていて(苦笑)、なにがなんだか分からなくなるのは困るなぁと思い、ひとまずこちらで書いていくことにしました。

気が変わったら違うブログを作るかもしれませんが・・・

「石縁(いしえにし)☆石みくじ」にまとめてありますので、よかったら覗いてみてください。

今しがた一気に5つ投稿しました。

またこれから増えます。

すべて石はすでに手元にはないので、写真を載せられないのですが、これから作るものに関しては載せられたらいいなぁと思います。

石はいつもわたしたちにいろんなかたちでメッセージをくれているように思います。

大好きです。(^^)





アゲート

本当に何かを表現するには

ほんの一瞬か

そうでなければとても時間がかかる

過去はもう今ではなく

今ここに実在することはないけれど

あなたが残す歴史は必ず

宇宙の記憶に刻まれる

だから

時間をかけることを惜しまないこと

焦らないこと

水をやり

養分を与え

朗らかに笑うこと

気負わず怠けず

時間をかけること

人生は短いけれど

短さの中に深みを与えるために

クリソコラ

あなたが触れるものはみな

地球があなたに与えているもの

地球はすべてを与えている

だとしたら

あなたは地球に何を与える?

あなたは何か

与えることが出来るだろうか?

それを考え 行うのが

今のあなたのテーマ

あなたは必ず

与えることが出来る

恐れることなかれ

尻込みすることなかれ

地球は何も奪わない

あなたはずっと抱かれている


ライトアメシスト

あなたが中心を見つけるために

瞑想をして

最初はうまく出来ないとする

それでも集中して

見つけようとする

瞑想は深まり

ある日中心を見つける

そのときの光の色

それが例えば

ライトアメシストの色

力強いけれど

執着がないので

誰でも近づくことが出来る

敏感な動物たちでさも

ムーアカイト

あなたの中になにか

相反するもの

矛盾があっても

それは当然のこと

土は植物を育てるけれど

家や人を押しつぶすこともある

その矛盾をすべて指摘しても

誰も満足はしない

矛盾があったとしても

そういうものだと知っていたら

驚くことは何もない

相反すると思っていたものが

それ自体でひとつだと知ったとき

その中にインフィニティを見つける

例えば陰陽のマークがそれだ

その中にすべてがある

ラブラドライト

先が見えないことに

もしも不安を感じるならば

その心配はどこかへ置いて来たらいい

先のことはいつでも誰にとっても

決まっているものはひとつもないのだから

だとしたらわたしたちにできることは

ただひとつ

とにかく先へ進んでみること

心配するよりも

より多くの視野を持ち

より多次元に生きること

やり方がたくさんあることに気づくこと

あなたの幸せを祈っています

明日よりやっと・・・

明日からやっと小中学校がはじまります。

いや〜この冬休みは長かったです。

おまけにわたしだけが久しぶりに高熱をともなう風邪をひいてしまいました。

受験当日まで風邪には気をつけなければいけないのに。。。(TT)

でも今回風邪を引いて、娘は台所の片付けを、長男はラーメンを家族に作ってくれました。

ほんの少しのことだけど、それはすごい進歩だぁと思って
ちょっと幸せでした(^^)

ありがたいことです。

まだまだ微妙にお正月ぼけですが(苦笑)やっと良くなって明日からまた日常のペースでがんばります。

みなさまもお体ご自愛下さいませね。


今年も、身につけて力になるような、幸せを感じられるようなアクセサリーをたくさん作っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。




2011/01/06

新年の新作♪


今日は2点の新作をアップしました。


この石はなんだか壁画のような模様に一目惚れして仕入れました。

バリサイトは石によって色や質感に幅があり、同じバリサイトでも印象が違うものが多いです。

今回のバリサイトは淡い緑色に白や茶色の部分が模様のように入っています。

なんとなく太古の昔の地球を感じます。

透明でキラキラ輝く石も大好きなのですが、このような不透明で模様がアーティスティックな、石も大好きです。ピクチャージャスパーとか。

わりとレアな趣味の石ですが、なかなか他では売ってないですよ、バリサイトのネックレス。(笑)

シンプルな洋服に合わせたら、バリサイトが主役になりそうですね。普段地味めなバリサイトがんばれ!(笑)



この組み合わせ、ふと仕入れて来たたくさんの石で遊んでいたら(しごとですかね。笑)、ふとぴたっとくっついていることに気づいて、その場で編み編み始めてみたらとてもしっくりきたのでした。

なんとなくですが、バシッ!ときた、ピン!ときた方がいたら、良いかもしれません。

ラリマーというのは、先日みたけさやかちゃんとの結晶会議でも話していたのですが、感情を沈める感じがとてもします。

実際にわたし12月からずっとラリマーのネックレスを身につけているのですが、家族との感情の行き違いなどがあっても、このラリマーのブルーを感じるだけで気持ちがすーっと落ち着くのです。

石にそういうパワーがあるという考え方よりも、石を使ってそういうふうに気持ちを持って行ったり、そこから感じることを意識的になって見てみて、心の中や行動を整理したり修正したりすることができる、そんな風にわたしはいつも石を使うことが多いです。

中には「この石ぜったいなんかパワーある!」と思えるような石もあって、それはそれですごく楽しいのですが。(笑)

ラリマーは世界三大ヒーリングストーンのひとつとも言われていますが、ヒーリングということがどういうことかというのにもよりますが、確かに心を平和にするような、そんなことをとても感じます。

不安な気持ちがあるときにも、なんだかラリマーを見ていると「大丈夫」という気がしてきます。

不思議です。














2011/01/01

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

ここ数年毎年仰ぐ初日の出を

今年は起きられないという事態でした(笑)

そのかわりに

いつにも増してお布団の心地よさを味わい尽くしました!

今年は穏やかにたのしくがんばりたいです

みなさまどうぞよろしくお願いいたします