2011/11/25

オーダー(ルビーリング)





先月のプチ・クリスタル・マルシェに来てくださったカバラ数秘やタロットのセッションをされているsharonのsayaさんが、ルビーのルースを気に入ってくださって、リングに、というオーダーをくださいました。

リングはじつは初めてです。

何度か作ってみようかなと思ったことがあったのですが、まだでした。

どうしようかなぁと思ったのですが、これを機にチャレンジしてみるのもいいかも、と思ってお引き受けしました。

しかしながら、いつも初めて作る形のアクセサリーはまず試作をして、それを自分で数日間から数週間試着をして、問題が無ければ作品として世に出すということをしているので、今回のリングはどうしようと思いまして、ならばモニターになっていただこう!ということで、モニター価格でお作らせていただきました。

リングと決まってから危険な香りは漂っていたのですが(笑)、制作し始めるとこれが難しい。。。(xx)

特にルビーのルースはとても小さかったですし、デザインがシンプルなので、ほんのちょっとのダメさがもろに出てしまう。

やり直すこと10回以上。

作っては壊し作っては壊しを繰り返して数日かけて完成しました。

とはいえ、リングは小さいのでやり直しの時間はそれほどかかりませんから、回数ばっかり増えてしまったんですけどね。

でも今回とても勉強になりました。

オーダーいただくと毎回ホントに勉強になるんですよ。

自分でやっていると、どうしても無難な形を選びますから。

オーダーしてくださるお客様に対しても、自分自身にとっても、できれば「無理です」とは言いたくないですからねぇ。(^^;

リングはサイズがあるので、ネットショップでの扱い方を考えなければなりませんし、やっぱり金属のリングとはつけ心地も扱い方も違うので、今後すぐにsuryaに取り入れるかどうかはわかりませんが、ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡さい。
その際には必ずサイズをお書き添え下さいね。

sayaさんがご自身のブログでこのリングを記事にしてくださいました。ありがとうございます(^^)

sayaさんの手がとても美しくて羨ましいです。(笑)

実はわたしも自分の手に着けて写真を撮ってあったのですが、う〜ん。。。お見せしたい手ではありません〜〜〜〜(笑)

なのでみなさんもsayaさんのブログで、リングを着けた感じをご覧になってくださいませ(^^)

あ、10個あったルビーのルースは残りあと3つになりました。次の入荷の予定は未定です。一期一会の出会いですね、石もね。



また、いよいよ来週火曜日となりました、プチ・クリスタル・マルシェ3。

まだご予約お受け出来ますので、よかったら遊びにきてくださいませ。

新作は20数点作りました。下の写真がすべて新作です。

その他にも、ルースやタンブルもお持ちしますので、それから選んでいただいてオーダーも可能ですし、ご自分の大切な石をお持ちになってオーダーしてくださってもかまいません。

見るだけでも全然大丈夫なので、お時間ありましたらぜひ(^^)

会場の都合上、ご予約をいただいた方に場所のご案内を差し上げています。

詳しくはこちらをご覧になってお申し込み下さい。






さて、準備も佳境に入ってきましたが、明日は次男の学習発表会があります。

うちは夫が床屋なのですが、なんと次男(5年生)は今回の劇で「床屋のお客さん」の役だそうです〜

いかにも地味ですね。(笑)

シャイなので、とにかく台詞と出番が少ない役がいいとのことで、床屋さんのお客さんになったとか。。。

我が家のこどものなかで一番シャイです。(笑)

まぁ良いでしょう。


みなさま良い週末をお過ごし下さいませ(^^)











2011/11/22

ふと思ったこと



昨日ふと思った

自分が言われたいことを

誰かに言うという循環は

幸せ度が高いなぁと

わたしのしてあげたことや言ったことは

その人からは返ってこないかもしれないけれど

そのエネルギーは消えないで

どこかからかならず返ってくるものだから大丈夫だと

そういうようなことを言った人がいて

本当にそうだなぁと思って

安心してその考え方を採用しようと思った

わたしが欲しいものを与えたいと思った

どうしてもそれができない日もあるけど

できる日にはそうしたいなぁと思った

むかし

こどものころに言われたことでも

すごく嬉しかったことは今でもはっきり覚えてる

だから小さなこどもにでさえも

わたしが言って欲しいことを言ってあげようと思う

そうやって気持ちのよい環ができてゆくといいなと

そう思う













オーダー(エジプトの石、ルビー)





先月のプチ・クリスタル・マルシェ2でオーダーをいただきました。

黄色い石は、オーダー下さった方がエジプトに行ったときに買った石だそうで、何の石なのかわからないとのことでした。

エジプトで黄色い石と言えばぱっと思い浮かぶのはリビアングラス。

でもどうも違うみたい。

クリソベリルにも似ているけれど質感が違う???

なんて話していると「よくわからないんですけど、わからなくても良いんです(^^)」とおっしゃっていました。

そうなんです。気に入って連れ帰った、それ以上はなんとなくどうでもいいこと、というのはわたしもすごく共感するところです。

好き、それでけでいい。これってシンプルですごくステキなことだと思うからです。

ずっとアクセサリーになる機会を待っていたかのような金色に透過する奇麗な石。

ゴールドコーティングのビーズと一緒に繊細なチョーカータイプのネックレスになりました。

もうひとつのルビーのネックレスは、マルシェの日に気になって見ていらしたそうで、後日「やっぱりルビーもお願いします」とオーダーいただきました。

ロイヤルブルーの紐で、と。

ルビーがグッと大人っぽく個性的に変身しました。

きっとすごく似合っていらっしゃるだろうなぁと想像しています。

お会いしてオーダーいただけるのはそういう意味でわたしもより楽しいです(^^)




紐の色はいろいろあります。

こんな色ないかな?と思う色がありましたらメールでお問い合わせ下さいね。

ご要望にお答えできるかどうかはわかりませんが、少量から仕入れる事もできますから、少しお時間いただければカラーバリエーションも豊富です。

またネットショップ上の作品の紐の色を変えたい、長さを変えて欲しい、などもお伝え下さい。

作品によりますが、大抵作り直しができます。

編み直し代を少しいただくかたちになるものがほとんどですが、詳しくはお問い合わせ下さい。


プチ・クリスタル・マルシェ3(ご予約受付中です♪)





2011/11/20

てんつくりんさんへ行くネックレスたち


新しくなった清里萌え木の村の「てんつくりん」さんに行くネックレスの一部です。

「cafe&zakkaてんつくりん」さんでは、suryaのアクセサリーを委託させていただいています。

新しくなった萌え木の村のお店にはまだ行ったことがないのですが、みなさんに買っていただいて、そのお金でのんびり清里まで遊びに行けるようになりたいです!(笑)

あと、夫も、わたしをもうちょっと飛ばせてくださーい!(セツジツ。。。笑)

清里にいらっしゃる方は、ぜひ、てんつくりんさんに立ち寄ってみてくださいね(^^)

とても素敵な雑貨やアクセサリーがたくさんあります。

Holly healのみたけさやかちゃんの作品もありますよ(^^)




それから、今回のプチ・クリスタル・マルシェ3、実はまだお申し込みが二件で、そのふたりは仲良しの友人です。(笑)

毎月やればそりゃそうよねぇと思うんですけどね。(^^;

あるチャンスをいただいていて、suryaをもっとみなさまに知っていただこうと思い、マルシェに毎月チャレンジしてみようと思っていたのですが、やってみるとこれがなかなかハードで。(何事もやってみることでいろいろな側面がみえてくるし、そこからまた創造に繋がっていきますね。そういう意味ですごく勉強になっています。)

家の事、子どもたちや学校の事、そして自分の仕事もいくつかありますから(笑)、なんだかもう四六時中「あれもこれもやらなくちゃ!」ってなってしまって、心にゆとりがなくなってしまいます。

新しい作品の構想はあるにしても、試作をする時間が確保出来ていませんしね。

だから来月は、わたし自身にとってのsuryaの活動を再確認したり、新しい作品への試作や新しい技法を学ぶために、マルシェはお休みすることにしました。

もちろんネットショップからはいつでも手に取っていただけますし、また新作を順次アップしていきます。

そして、まだ仮にしか決まっていないのですが、二月の最初あたりにまた数名で、楽しい展示販売も含めたイベントを企画しようという話が出ています。それは是非開催したいなぁと思っています。(そのためにも充電期間が必要ですね。)

12月はマルシェ以外の、クリスタルリーディングのセッションを一日くらいやってみてもいいかなぁとも思っています。

そちらも詳細決まりましたらまたお知らせしますね。

ということで、11月29日のマルシェは平日の火曜日ですが、もしもお時間ありましたら「お茶しにいこうかな」くらいの気持ちでいらしてくださいませ(^^)

作品も、もちろん見るだけでもかまいませんので♪

今回はちんまりステキな会にしたいと思います(^^)

ご予約は以下の項目をお書き添えの上こちらからどうぞ(^^)

・件名 <プチ・クrスタル・マルシェ3の申し込み>
・お名前
・当日連絡可能なメールアドレスと電話番号(以前にお申し込みされた方で既にお知らせ下さっている方は割愛してくださって結構です。念のための緊急連絡用です。)
・11時〜12時の間の個人セッションご希望の方はお知らせ下さい。
※なにか質問などございましたらお書き添え下さい。





プチ・クリスタル・マルシェ3(ご予約受付中♪)
天然石アクセサリーsurya



Holly heal in ギャラリーウーゴズ

初日にいってきました。さやちゃんの展示会。


ガンガン行動してガンガンご縁を結びながら夢やビジョンに向かって突き進むさやちゃん。

いつもながらすごいなぁと思います。わたしには決してできないけれど、その丁寧に、時に大胆に(!)突き詰めていく姿勢はいつも尊敬しています。(ときどき「コラーーー!休めーーーー!!!」と号令をかけたくなるけど。笑)

どうしてこんなにさやちゃんにぴったりの、Holly healにぴったりのギャラリーなの???

全部さやちゃんが選んだものみたい!と思いました。

明確にメージを持っていることって、ものごとを実現させるにはすごく大事なんですね。

suryaにはこういう明確なイメージってないなぁ。。。。。しょぼーん。。。(笑)




ブログを読んでいて、さやちゃんそうとうがんばって準備しているの知っていたのだけど、会場に入ってみて、ブログで感じた「相当やってる」イメージをわたしは全然感じ切れてなかったなぁと思いました。実際はもっともっとすごかった!

作品は当たり前ですが、タグやディスプレイ、パンフレットや空間調整に至るまで、抜け目のない手仕事に圧倒されました。

さやちゃん、能力高いです。










職人さん3人とさやちゃんで作っているネックレスは、よく見ると手仕事にそれぞれの個性が垣間見えて、それが豊かだとさやちゃんが言っていて、そうなんだよな。そういうのを豊かというんだよねーと思いました。

さやちゃんの作品はとてもシンプルなものが多いけど、シンプルだからこそ本当に丁寧に綿密に作られていて、それだからこそ、こんなにシンプルなのにこんなに存在感があるんだなぁと思います。

さやちゃんだからこそできるんだなと思います。















最終的にはさやちゃんが作りたいと思うコスチュームジュエリーを作りたいと。

そういうものも非売品ですが展示してありました。




↑これはマイケルの「This Is It」に感動して、マイケルをイメージして作ったというスワロフスキーのネックレスです。ちょっと懐かしかったよ(^^)

天然石ではイメージがどうしても湧かずに、スワロフスキーをながーーーく、つなぎめをなくして繋げた作品。

マイケルのしごとや生き方を象徴しています。


Baby's bornシリーズも展示してありました。やはり実物を見ないとそれがどんなものであるのかは分からないものですね。

柔らかで優しい作品でした。


インテリアが本当にどれも素敵で、ギャラリーオーナーご夫妻にもお会いしたのですが、お二人ともステキな方で、とくに奥様のチャーミングなこと!

さやちゃんと本当に気が合うんだろうなぁと思って、なんか安心しました。(笑)



24日までやっています。

表参道駅より徒歩5分です。

気軽に観にきて欲しいとさやちゃんも言っています(^^)

ぜひ足をお運び下さい♪



プチ・クリスタル・マルシェ3(ご予約受付中です♪)
天然石アクセサリーsurya




2011/11/17

楽しみがいっぱい




明日からみたけさやかちゃんHolly heal展示会「クリスタルファンタジーの世界にようこそ」がギャラリーウーゴスさんにて開催されます。

稲吉正一さんのアクセサリー展「CHARMS 石たちの小さな世界」も恵比寿三越で明日から。

明日までというのもあって、それはスタポエッツギャラリーさんで開催されるシド・マリークラークさんの絵の展示会「Inner Lover」

昨日アップしたカレンダー展も行きたい。



さやかちゃんはわたしの仲良しで、高校の後輩。お互いに、石のアクセサリーの仕事をするようになった後に再会しているというご縁です。

さやちゃんのアクセサリーはいつもとても丁寧に扱われていて、さやちゃん独特の世界観を放っています。

今回、彼女のブランド「Holly heal」としては初めての単独展示会になるそうで、いつも気合い入っているんだけど(笑)、今回はさらに!という感じかもしれないなぁと思います。

いつもブログでしか見られないさやちゃんのアクセサリーが東京で見られるチャンスなので、みなさんもぜひ足を運んでもらいたいなぁと(^^)

写真のブレスレットはさやちゃんが作ったwaccaです。



稲吉さんの作品はとにかく大好き!少しずつ集めてます。石が好きな方には超おススメです。

こんなにセンスが良くて、石の選び方とか抜群で素敵なのにお財布にも優しくて、本当にそういうの少ないです。こちらも是非!写真のリングは全部稲吉さんの作品です。



シドさんのアートは、静かな中に秘めた情熱を感じる作品がわたしの中で印象に残っています。

心の一番深い部分に静かに響いてくるような、自分の中の美を再認識させられるような、そういうものを前回は感じました。

今回はどんなだろう?


あんまり出かけている時間がないので、明日は3つハシゴしようと思っています!できるかな?(^^;


プチ・クリスタル・マルシェ3(ご予約受付中です♪)
天然石アクセサリーsurya



2011/11/15

デザインフェスタに行ってきました 2

昨日のつづき。

紙彫刻の中村耕二さんのブースを後にしたのは確か3時頃かな。

あんまり時間に余裕がなかったけど、入場料も払ったことだし、近辺だけまわっていこうかなと思って(ものすごく広い会場なので全部まわるのはたぶん一日かけても無理そうでした。)そのエリアをふらふら歩いていると、なんか見たことのあるものが・・・

これは!haseさんの作品だ!

思わず大喜びしたら作家ご本人がブースに立っていらっしゃって、すごく好きです!と心のうちを告白いたしました。(笑)

あ、女性の方でした。わたしは男性なのかな?なんて思っていたのですが。

haseさんの作品は、いつも見ているバンビカバンさんのブログでチラッと紹介されていたときに見つけて以来、すごく好きな世界観だなぁ、ステキだなぁと思って時々サイトを拝見していました。

絵のタッチとかもすごく好きなのですが、なんといっても「箱」。

小さな箱を作っていらっしゃいます。その一部がこれ↓です。



マッチ箱くらいのかわいい箱。中身は。。。




「まるとしかくとおはなし」と「ビルディングとおはなし」が入っています。

おはなしとは、小さな小さな本のことなのです。

わたしこういうの大好き!

何に使うのかまったくわからないところとか、すごく好きです。

ご本人にもそういったら喜んでもらえました。(笑)

「作品を見ていろいろなことを想像してもらえたら嬉しいんです。」と。

意味わかんないものは本当に楽しいです。

ものすごくいろいろ妄想が膨らみます。

まるとしかくは、角材をhaseさんがデザインした紙で包んであります。

ビルディングは角材に色が塗ってあったり、不規則に模様や数字が並んでいたりします。

センスがいいなぁ♪

もろにツボ。

箱自体がまたかわいいです。細かい細かい。すきすき。

本なんてもう!微妙に老眼入ってきたわたしにはもどかしい感じでしたが、気合いでピントを合わせました!(笑)



会場でこれを見た瞬間にやってみたかったことを、家に帰ってきてやってみました。




石のっけ。

やっぱり。思った通りぴったり♡



石が。。。石が。。。石がーーーーーーー!

嬉しそう(^^)

みんな主役〜♪



昨日は久しぶりに日差しが良い感じだったので、結晶も載せてみました。

うーん素敵!

この箱すごい。石を美しく見せる天才!




画像をいじって遊んでみたり。。。




すごく楽しませていただいてます。

なんてかわいい世界なんだろう。

お若いのに、自分の世界観がすでに完成しているように思えて、本当にいいなぁ〜と思いました。

とても綺麗で素直な目が印象的なhaseさんでしたが、お話ししていると作品を彷彿とさせる独特の雰囲気をお持ちで、もっといろいろお話ししたかったなぁと思いました。

初対面なのに気さくにお話してくださってありがとうございました。



それにしても、あの広い会場で、しかもすごく短時間しかいなかったのにお会い出来る不思議。。。嬉しかったなぁ♪

なんでも叶いますね(^^)

またfaseさんの世界を求めて会いに行きますね(^^)

ちなみに、11月18日〜12月6日まで、世田谷区経堂のcafe gallery「芝生」さんにて

「めくるもの 2012年カレンダー展」に出展されています。他にもたくさんの作家さんが出展しているようですので、ご興味ある方は行ってみてはいかがでしょう。

わたしも行ってみようと思っています(^^)




プチ・クリスタル・マルシェ3(ご予約受付中です♪)
天然石アクセサリーsurya




2011/11/14

デザインフェスタに行ってきました 1

(昨日、東京ビックサイトで行われていたデザインフェスタに行ってきました。

実は、クリスタルの先生のハマダヨーコさんからの「すごく良いから行ける人は行ってみて」というfacebookでのお誘いがあって、以前からお話を伺っていてぜひ見てみたい!と思っていた作品だったし、作家さんのお話も伺っていたのでぜひお会いしたいと思って、行ってみることにしたのです。

紙彫刻作家の中村耕二さん。香川県からいらっしゃっていました。



作品は、とにかく見入ってしまいます。


もっと大きな、すごい迫力の龍の作品があったのですが、どうもプロのカメラマンの方がずっとかぶり付で撮影されていて、わたしは撮影出来ず。。。(^^;

じっとカメラマンさんの横から見入っていました。

全て紙で出来ています。本当に。
アイボリーの色の紙です。


紙。紙なのに。紙なのに。紙なのか?神なのか?・・・・・・

「ヨーコさんの生徒です!」と言ったら、特別に名刺サイズの作品をわたしに作ってくださることに!(本当にいつもありがとうございます!有り難く得をさせていただいています。笑)
(ポストカードもいただいてしまいました。)

わーーーーい!今ここで????どんなものかな?楽しみ!


下からライトが当たっている机(って何て言うのでしょうか?)がありまして、その上で制作が始まりました。

と、びっくり!そのカッターは普通の家にあるカッター?ですよね?

「うん!そうそう。普通のね。」と答えながら手はサクサク動く。

でも、数本の線をカッターでなぞるとすぐに歯を折っていらっしゃいました。

すぐに切れ味が落ちてしまうんですって。ふ〜〜〜ん。そーなんだ〜。。。じ〜〜〜〜〜〜。。。。。

動きが速くて滑らか。下書きなし。

あれ?なんかラブリー!♡が♪




分厚くてしっかりした手のひらをぐっとにぎってカッターを使っていらっしゃる、その手のかっこいいこと!

惚れ惚れしました。

わたし制作過程というのがたまらなく好きなんです。

その人の、なんていうか、入魂っぷりが見られるじゃないですか。

たまらんです。



ものの数分であっというまに完成。

わたしのイニシャルです!

えーーーー!ご本人の前では言いませんでしたが、意外な程にラブリー!(笑)

サインが超かっけーーー!

ありがとうございました!

仕事投げ出して行って良かった。(笑)

仲睦まじく奥様と一緒にブースでたくさんのお客様の対応をしていらして、羨ましかったです。(笑)

奥様にお話を伺っていたら、奥様が作品に惚れ込んでいらっしゃって、これまた素敵〜♪

(うちの夫はわたしの作品を見たがりもしませんですのよ〜。(・・; )

来年は辰年ということで、カレンダーを買いました!

その写真まだとってないや。(^^;

今度撮ります。

それにしてもすごいです。

どこにでもある紙というマテリアルと、カッターというシンプルな道具でどうしてあのようなものが出来てしまうんだろうか?

アートって本当に本当にすごいなと思います。

表現って何だろうかと思います。

人から溢れ出る表現は、宇宙から溢れ出る宝物ですね。

こんなふうにひとを感動させる作品を、作ってみたい。。。

わたしの中の神よ!いつでてくるの???まだかいな?(笑)



すごく刺激をもらって帰ってきました。

どうもありがとうございました。

また東京にいらっしゃるときにはみなさんにもお知らせしたいと思います(^^)


プチ・クリスタル・マルシェ・3(ご予約受付中です。)
天然石アクセサリーsurya



2011/11/13

suryaのハンコ♪

ずっとずっと書こうと思っていてね、なかなか書けずに今日になってしまいました。

すごくかわいいキャンドルを作っているPURARIの西川美穂さんに、本業じゃないのを承知で無理矢理お願いしてハンコを作ってもらいました。(^^;


消しゴムハンコはわたしも作ったことがあって、自分でやったらいいのだけど、時間もないし、美穂さんのセンスがステキだからと思って。。。

忙しいのに引き受けてくださってありがとうございます(^^)

机の上にいつでも置いてあって、お客様へのメッセージの最後とか、値札とか、いろんなところに押しています。

ハンコ、いいよね〜♪

手づくりっていいよね〜♪



今日はデザインフェスタに行って来たのですが、手づくりしてるひと満載でビックリでした。

すごい作品見て来たので、そして偶然会いたい方に会えたので、また後日詳しく書きますね(^^)

今日は夫が帰宅が遅いそうなので、これからまた少し制作しよっかな〜と思います。

ではではみなさんおやすみなさい♪



プチ・クリスタル・マルシェ・3(ご予約受付中です♪)
天然石アクセサリーsurya




ルビーの意味とは?




先日オーダーいただいた方から「ルビーの意味を教えてください」とありましたので、ここでシェアしたいと思います。


天然石にいろいろな意味があると言われているのはみなさんもご存知だと思います。

今はインターネットで検索するととてもたくさんの情報が得られるので「ルビーの意味」で検索してみてください。

以上。



とは言いません。(笑)

でも一応調べると「愛と勝利をもたらす」とか「勝利と栄光、多産と豊穣、」とか「強力な邪気払い」とかいろいろ。この他にもすごーくたくさんの意味が出てきます。

わたしの場合は、こういう意味を本とかインターネットで検索することもありますが、自分が何を感じるか?ということをいつも基準にしています。

「まずその石から何を自分は感じるのか?」をみてみるんです。

そうしてから調べたいときには調べる、というパターンが多いです。(実際にはいろいろな石の意味とされるものはある程度はすでに調べて知っていることもあるんですけどね。)

そうすると自分が感じた意味と、調べた先で得た意味とが一致することもありますし、まったく一致しないこともあります。

ひとそれぞれ感じることや、読み取れる部分というのは全然違うのでそういうことは起こります。

みたけさやかちゃんとの結晶会議は、そういうことをとことん感じたり思考したりしながらお互いの意見を聞き合って分かち合っています。(結晶会議についてはさやちゃんのブログを見てください。とても意味不明なこと書いてますが、たぶん楽しいと思いますよ?!(笑)」

石がひとつあるだけでふたりで何時間もしゃべり続けることもあるし、「意味わかんないね、この石。次いってみよう!」っていうこともあります。(笑)

意味が分からなかった(何も感じないとか、何も伝わってこないとか)石に、あるとき急に何かを感じたりもします。今までなんだったんだ?!という。

人にも石にもきっと無数の側面があって、あるときは共鳴しない側面同士で接していて、あるときは共鳴する側面同士が触れ合ったりするのかなぁ?とか、いろいろ思います。



それで、ルビーの意味ですが、上の二枚の写真を見ていただくとわかると思いますが、同じルビーでも色の幅はすごくありますよね。

この二つのルビーはどちらも宝石質のものですが、ビーズなどになっているルビーにはもっと不透明で紫がかった色合いのものもあります。

これで同じ意味を感じる人って少ないんじゃないかと思います。

上の写真の赤いルビーはわたしの私物です。

ルビーと言えばわたしは真っ赤なものをまず思い浮かべます。

今年の頭に宝飾ショーで出会って、初めて宝石質のルビーを手に入れました。感激でした。

ずっと小さな頃から憧れていた真っ赤なルビー。子どもの頃よく真っ赤なルビーが壁一面に埋め込まれていて、それをほじほじするとポロリと落ちてきて、それをいっぱい集める夢とか見ていました。(笑)

わたしは透明な赤がたまらなく好きです。

この真っ赤なルビー、先日のMJトリビュートライブオーディションに着けて行きました。

オーディションの数日前から「着けるならこのルビーしかないでしょう!」と思っていました。(実際にはクリアトパーズと一緒に着けて行きましたが、それはクリアトパーズを加えることで、熱い情熱だけで周りが見えなくなってしまって舞い上がりすぎてしまうのをおさえるというか(笑)、クリアトパーズがあったら冷静に振り付けをきちんと覚えられそうな気がしたのです(ブランクがありすぎて記憶力が低下していますので。(笑)実際わたしがそういう意味をつけたことによってだと思うのですが、とてもよく機能したように思います!)

わたしはこのルビーに「熱い情熱と、何かへの絶対的な愛」を感じます。

もしもこのルースにカットが施されていたらたら感じるものはまた違ってくると思います。

では写真二枚目のピンクのルビーはどうかな?と思うと、これは全然違うように感じます。

まず女子っぽいです。ピンクだし。(笑)(赤は男女はあんまり関係ない感じがします。)

わたしには「女性としての喜びや楽しみを感じ味わう」みたいに感じますね〜♪

これを身につけていたら、普段はあんまりしたことのないおしゃれを楽しんだり、ショッピングを思いっきり楽しんだり、好きな人に告白したくなるかもしれないし(笑)、それが自然体でできたりしそうだし、女性としての喜びを謳歌したいって思うだろうなぁと。。。



とはいえ、石のアクセサリーをつけるのに、いちいちこんな意味をつけたり感じたりする必要は特にないとも思います。(笑)

それはたぶんマニア過ぎます。(笑)

でも、こういう楽しみ方をすると、思い込みとかそういうものであろうとも、何かが機能したり、よりいっそう楽しめるといったことはあると思っています。

逆に意味にとらわれすぎて「今日はこのアクセサリーしてたから、冷静になれず、あまりにも熱くなってしまって失敗してしまったのだろうか?」なんていうちょっとマイナスな事象もでてくるかもしれません。

でもそんなことを感じてしまっても、「たかが石」です。(笑)

「されど石」でもあるのですが、石は実際に自分をコントロールしてしまうようなものではありません。

そう感じるとしたら、それは自分の思い込みの深さからの妄想かもしれません。

その辺りをよく知っておきつつ、石を楽しむのはとても豊かなことだなぁと思います。

そういう楽しみ方を、通い続けているクリスタルクラスや、みたけさやかちゃんからいつも学んでいます(^^)

本当にありがたいことです(^^)たのしい!



プチ・クリスタル・マルシェ3(展示販売会のご予約受付中です♪)
天然石アクセサリーsurya























http://hollyheal.blogspot.com/2011/09/12.html

2011/11/09

オーダー(パール)


先月のプチ・クリスタル・マルシェ2にいらしてくださった方からのオーダーでした。

実はその方は、以前のマルシェに来てくださったAさんの叔母さまのお友達だそうで、Aさんがマルシェの帰り道にばったり会ったときにAさんが着けていたネックレスを見てすごく気に入ってくださって、「それなぁに?次にあったら連れてって」と言ってくださって、前回のマルシェにAさんと一緒に来てくださいました。

わたしにとってはこんなに嬉しい事はありません(^^)

そのときに、壊れてしまったパールのネックレスのペンダントトップをお持ちになっていて、「これをなんとかしたいのですけど」ということでした。

トップの部分は、ユニークな形のパールと18金でできていて、その部分は壊れていなかったので、そのままトップのデザインを活かしてお作りしました。

なんとなくこんな感じ、という、紐の感じとか、ちらっと天然石とゴールドのビーズを使ってもらって、あとはお任せで!と言っていただきました。

初めてお会いするのに信頼してくださってありがとうございます!(笑)

他にも展示してあったガーネットの原石で作ったネックレスをお買い上げ下さいまして、その他のアクセアリーも本当に楽しそうにどれもひとつひとつ丁寧に見てくださって、気に入ってくださって、こちらの方が感激し通しでした。

「ここが素敵、こういうところがいいわね♪」と、感想もたくさんいただけて、わたしも手応えがありましたし、自信にもつながりました。

本当に嬉しかったです(^^)

お預かりしたパールを持ち帰って、いざ作る段階になったときに、さてどんなビーズを使ったらこのパールが活きて、なおかつお客様が喜んでくださるかな?何が似合うかな?といろいろ考えてみたのですが、なかなか決まらずにちょっと一息入れました。

そうしてパッと浮かんだのがアリゾナ産のターコイズ(トルコ石)のビーズでした。

それと14金、24金で加工したビーズ。

パールが活きるターコイズの数も微妙で、一度完成させたのですが、どうもターコイズが二粒多いためにバランスが悪くなって、視線がパールに行かない、パールを邪魔してしまう、と感じたのでやり直しました。

5ミリくらいの小さなビーズなのに、ターコイズというのはすごく個性が強いんですね。再発見しました。

やり直して二粒抜いたらすっきりと落ち着き、パールも活きてターコイズもその個性を十分発揮するバランスになりました。

ゴールドのビーズの数や位置もかなり吟味しました。

シンプルなものほど難しいですね。

オーダーいただくと勉強になるし、新しい発見が必ずあります。

気に入っていただけたようで、喜びのメールをすぐにいただきました。

わたしも本当にうれしかったです(^^)

また機会があったらお会いしたいです(^^)

どうもありがとうございました。


2011/11/07

プチ・クリスタル・マルシェ3のお知らせと諸々・・・

プチ・クリスタル・マルシェ3は、11月29日(火)12時〜17時に決定しました。

場所は今回も新宿曙橋のサロンです。(お申し込みされた方へ場所のご案内をさせていただきます。)

今回はsurya単独で、平日でもありますし、午後のひとときをお客様と一緒にお茶でもしながらゆったりと過ごしたいなぁと思っています。

今回も、少ないかもしれませんが新作と、旧作も持って行きます。

そしてオーダー用のルースをいろいろお持ちします。

お手持ちの大切な石をお持ちになってオーダーくださってもOKです。

大切な石がステキなアクセサリーに生まれ変わりますよ。(^^)

前回やれなかったクリスタルトランスレーションのセッションも承ります。


セッションは石やアクセサリーひとつににつき15分¥2000〜(詳しくは上記リンク先をご参照下さい。)なのですが、他のお客様がいらっしゃる場所でのセッションとなりますので、それでも構わないという方のみお受けしたいと思います。


また、今回は11時から12時までの一時間を空けてあります。
もしもクリスタルリーディングの個人セッション(45分¥5000)を受けてみたいという方がいらしたら、限定一名さまのみお受けしようと思っています。(クリスタルリーディングについても上記リンク先をご参照下さい。)


マルシェお申し込みの際にメールに書き添えてください。一名様なので、埋まってしまったらごめんなさい。どうしてもという方には他の日にお時間お作りすることもできますので、こちらもご相談下さいね。




毎回お知らせしていますが、今回もご予約制にさせていただきます。


場所をブログでオープンにお知らせできないことと、それほど広い場所ではないので人数把握をしたいことなどが理由です。


ご予約は無料ですし、急遽いらっしゃれなくなってもとくにお知らせいただく必要はありません。


あと、いらしたからといって、かならず買ってください!ということもまったくありません。(笑)押し売りもいたしません。(笑)


作品を直接見ていただく機会を設けたい、お客様と直接お会いして大好きな石たちを囲んでおしゃべりなど楽しみたい、という気持ちで毎回開催しています。


本当に、気軽にいらしてほしいなぁと思います(^^)


少しですがお茶などもご用意してお待ちしています。




お申し込みはこちらに、以下を書き添えてお申し込みください。


・件名 <プチ・クrスタル・マルシェ3の申し込み>
・お名前
・当日連絡可能なメールアドレスと電話番号(以前にお申し込みされた方で既にお知らせ下さっている方は割愛してくださって結構です。念のための緊急連絡用です。)
・11時〜12時の間の個人セッションご希望の方はお知らせ下さい。
※なにか質問などございましたらお書き添え下さい。




お申し込みいただきましたらこちらからご案内のメールをお送りします。


みなさまのお申し込みをお待ちしています(^^)






また、現在オーダーいただいているお客様の作品は順次お作りしています。
お待たせしていますが出来上がり次第お知らせしていますので、もう少々お待ち下さいませ。
もしもお急ぎの方がいらっしゃいましたらお気軽にお申し付け下さいね。
出来る範囲で対応したいと思っています。






話しは突然変わりますが(笑)、オーディションを受けて、ケント モリさんに興味を持ちまして、彼の著書「Dream&Love」を一気に読みました。


ぜーんぜん規模が違って申し訳ないのですが(苦笑)わたしが今回のオーディションを受けたときの気持ちとか状況とか、マイケルへの愛とか、すごく似ているなぁと思ってこれまた感激しました。(いや、ホント規模が違いすぎて怒られちゃうけど!笑)


ケントさんがマイケルの<This is it>のオーディションを受けたときのゼッケンが88番で、(わたしは440でしたけど。)それがそもそもの幸運の印みたいに書いてあったところとか、マイケルがいろいろなことを用意してくれたんではないかと思い込むところとか、本当に同じだ〜♪って思って嬉しくなりました。


ケントさん、まだ26歳ってことも驚きましたし、18歳から独学で踊っているというのもビックリしました(@@)


愛していることを、まっすぐに、自分を信じて、疑わないで、情熱と勇気を持って素直にやり続けることの大切さを感じました。


わたしにとってあまりにも大きな出来事だったMJトリビュートライブのオーディションの後、いまだにわたしの心の中には様々な想いが渦巻いています。


そして本当に幸せな気持ちになるのです。


心の中にある夢、希望、願望、そういうものをひとつひとつ拾い上げて、出来る範囲でちゃんと叶えてあげることってすごく大事ですね。


なんか幸せすぎてまた泣きそう(TT)




あ、写真はお部屋に飾るオーナメントです♪(参考作品)






天然石アクセサリーsurya(新作6点アップしました!)


















































2011/11/04

1並びの牡牛座の満月にお会いしましょう!

 来週金曜日、11月11日は、石川町のカフェ「茶*蔵」さんでの月に一度のsuryaセッションデーです。

わたし、愛と美を司る牡牛座なんですけど(笑)、その日は牡牛座の満月だそうですー♪

すごいね!1111で牡牛座の満月で、suryaセッションデー!おまけにわたしの父の誕生日だわ。電話しなくちゃ!(笑)

こういうおもしろいタイミングってなんでしょうね。

わたしはこういうタイミングの日にはとにかくなにか良いことが起こるだろうなぁと思って疑わないので、楽しむことにしています。(その気持ちが良いことを引き寄せるのかも?!ですね。)



クリスタルリーディングっていうのは、その人が選んだクリスタルを通して、その方に必要なことをリーディングをするという、そのままのセッションです。(笑)

いつもどう説明するのか悩むのですけど。。。

どんなことを聞きたいかによって、不思議ですが選ぶ石が変わります。

自分ではなんとなくわかっていることでも、ちょっと誰かに背中を押してもらいたいときや、自分ではもうどうして良いのかわからなくて、何かアドバイスやメッセージが欲しいとき、何かを確認して先に進みたいときなどに受ける方が多いです。

でも茶*蔵さんにいると、「わ!今日丁度セッションデーなんですね!ならば記念に受けます!」という方もいらっしゃいます。(笑)

そういう方はすごく物事をポジティブに捉えていて、自分の道を笑顔で切り開いていかれている方が多いように感じます(^^)

数字のぞろ目というのは「天使の数」と捉えることもあって、わたしもいつもそう捉えます。

別にそれが天使の数だろうがそうでなかろうがどっちでも良いのですが、自分が楽しくなって気持ち良く過ごせるならば、「天使がわたしを応援してくれてるんだわ♪」と考えるのもいいよねって思うのです。

妄想とか空想でどれだけ楽しめるかは、心の中の自由さがどれだけあるかにもよるのかもしれないですね。

妄想と現実の区別がつかないのはとても困りますが、区別がきちんとあって楽しめるって言うのは、ある意味大人っぽいと思います。(笑)

想像力は創造力、なんて言ったりもしますしね。

1並びの日に、特別なメッセージをお届け出来るかもしれないですね(^^)



ちなみに、MJトリビュートライブのオーディション当日の朝、自転車置き場のナンバーは66で、ゼッケンが440番でした!(これです↓)


自転車置き場が66だったときに、「もしかしたら今日のゼッケンは44あたりなんじゃないのー?♡」なんて思っていたりしました。

ホントに440だったときには「わーーー!!!マイケル、ミカエル、天使たちみんな!応援ありがとー!!!100%楽しむよ!!!」と心の中で叫びました。(笑)

こいうことはその場で感謝をする(感謝の気持ちを感じる)と、また良いことが起こる循環をつくれるような気がしています。

これを「想像力から創造力への変換」と言うかどうかはわかりませんが(笑)、そう信じるといろんなことが起こるので楽しいなぁと思っています(^^)

遊び心です(^^)





茶*蔵さんでは、先月からsuryaのセッションデーが月に一度になりました。

理由は、制作の時間を増やしたいからです。

その他の日でセッションをご希望の方はこちらからご連絡下さい。出張などもできますし、他の場所もとれますので。

また、茶*蔵さんでは最近私以外の方のセッションのメニューも少し変化したりしていて、ますます楽しそうな感じです(^^)

茶*蔵さんのブログ、いろいろ見てみてくださいね♪




あ、それから、今月のプチ・クリスタル・マルシェ・3は今の所29日を予定しています。

今回はsuryaだけでこぢんまりやろうかなぁと思っています。

アクセサリーの新作発表やオーダーはもちろんですが、プチセッションもできるかなとか、ちょっと内容をもう少し考えて、なるべく早めに改めてお知らせします。

お茶会みたいにのんびりやりたい感じなのですけどね(^^)











2011/11/03

夢のような一日でした

昨日、マイケルジャクソントリビュートライブのオーディションを受けてきました。

オーディションと名前がついていますし、実際に選ばれたのは本当に才能あふれる若い方たち5人と、やはり才能に満ちあふれた子どもたちでしたから(プロのダンサーもいっぱいいました)、まさに選ぶために行われたものでもあるのですが、振り付けのケント モリさんはことあるごとに「このオーディションはみんなで楽しむためにやってるんだ」と言っていました。(まだ大阪でもオーディションを行うそうです。)

これは奇跡みたいなことなんだと。
世界中でどこの国でもそのような大掛かりな(ジャクソンズも、This is itの振付家トラビス・ペインもダンサーも来日します!)トリビュートライブなど実現していないのだと。
それをやるんだよ!と。

マイケルがなぜ世界中のひとたちと繋がれたのかって、ダンスという、言葉を超えた表現があったからなんだということを言っていました。

わたしにとっては、ずっとずっと何十年も憧れていたマイケルの曲で、マイケルのダンスを踊れるなんて、そのオーディションを受けられるなんて、本当に夢みたいで。。。

それは実際に本当に20年前からのわたしの夢だったのです。

若い頃はそんなことずっと叶うと思っていなかったのですが、この夏にダンスに再チャレンジしてからは、叶わない夢とは思っていませんでしたし、なんとかみんなでマイケルをおどれないかと情報をいろいろ探していました。

そうしたら本当に叶ってしまいました!

Facebookには昨日は実況中継のようにいろいろ書き込みをしたのですが、ブログにはどう書いたら良いのかわかりません。

ケント モリさんが本当に素晴らしい人だったんだということもわかりました。

こんな機会は無いからと、みんなが覚えて来たDRILLというダンスをケントさんとみんなで一緒になんども、ただただ楽しむために踊る時間をたくさん作ってくれました。

総勢700名くらいいたでしょうか。それが全員で同じ振り付けを踊るのです。

武道館の床がそのステップのひとつひとつに地響きのように轟きました。

音の間(ま)、振り付けの間にはほんの一瞬その武道館が静まり返ります。そしてまた全員のステップの音が轟く。。。

ダンスはただ振り付けをコピーするのでは決してありません。コピーは最初の基盤をつくるためのもので、振り付けが完全に身体に入ると音に勝手に合わせて動くようになります。

頭を使わないで踊れるようになるんです。

それが出来ると今度は周りの人たちのことを感じながら、周りの人たちと一体になる感覚を味わえます。

そしてみんなでひとつになって、音楽ともひとつになるんです。

まるで音楽と自分の身体と、皆の身体がまったくひとつになったように感じます。
(オーケストラと一緒だと思います。)

大音量で数百名で踊るDRILL、それはそれは感動的でした。こんなに気持ちのよいことが他にあるだろうか?と思いました。

あんまりにも興奮する一日(9時半から20時くらいまで踊り続けました。)だったし、あまりにも夢のようで、奇跡みたいで、嬉しすぎて楽しすぎてどうしようもなかったので、ケントさんにメールをしました。感謝の気持ちを込めて。

そのメールをコピーしたらわたしの想いがみなさんにも伝わるかなと思って、長いのですが記す事にしました。

感動を言葉にするのは難しいですね。苦手です。言葉にしたくないというのもあります。フィーリングがズレてしまうから。

でもやっぱり伝えたいので(笑)良かったら読んでください。

ケントさん、読んでくれますように。。。

そして、12月のライブが楽しみ!チケットをとろう。(実は万が一受かったらと思って買わないでいたのですー。(笑)ホントに笑えますけど。)



※オーディション開始から撮影が禁止だったため、オーディションの画像がないです。


でもミュージック・オン・TVの番組で放映されるみたいです。


上の写真は武道館の入り口です。夢への扉だ!と思って撮影しました(^^)



はじめまして。
昨日トリビュートライブのオーディションを受けた者です。
あまりにも感動して,この想いをきちんと伝えなくてはと思いメールをしています。
長くなってしまうと思いますが,どうぞお許し下さい。

わたしは16年前まで踊りをやっていました。
当時は外国から有名なダンサーが次々と来日して(マイケルのバックダンサーなども来ていました),ダンススタジオでワークショップを毎月入れ替わり立ち替わりやっているという,とても贅沢な時代でした。
毎日のようにそんなワークショップを受けていました。

けれども,ずっと健康だった母のあまりにも過酷な闘病の末の死がきっかけでダンスから少しずつ離れ,その後わたしも結婚,3人の子どもの出産と育児でダンスから遠くはなれてしまいました

遠くはなれていても,いつも心の中にはダンスがあり,いつかまた踊れる日がくればいいのにと思う反面,身体がもう言うことを聞かないだろうなという実感があって,半分あきらめていたんです。身体が衰える事ってとても怖い事のように思っていました。


わたしも昔からずっとマイケルのファンでした。
どんなときもマイケルの曲を聴いていました。
とくに辛い事があるときに,マイケルの音楽があったから乗り越えてこられたと思う程です。

そしてマイケルがいなくなってしまって,わたしたちはThi is itを観ました。
世界中の人があのドキュメンタリーによって喚起されましたよね。
世界を良くしよう,夢を持とう,ひとりひとりの力を信じようというメッセージにあふれていました

わたしもあきらめていたいろいろなことにちゃんと向き合ってチャレンジしてみよう!
何かになる事よりも,チャレンジする事が大事なんだと,改めて思いましたし,思うだけでなく行動に移そうと決めました。

今年の夏,16年ぶりに大好きなクリストファー・ハギンズ(アルビンエイリー・アメリカン・ダンシアターのコリオグラファーのひとりです)先生のクラスを東京のBDCで受けました。

わたしにとってダンスは大切すぎて,16年ぶりに受けるなんて言う事はなんというか,もう一大事でした。
もう何もできないんじゃないか,体系が崩れてしまっている,そういう不安があったりで,それはもうドキドキしながらスタジオに入りました。今は41歳です。

でも実際に受けてみたら,とにかく楽しかった!
昔みたいに身体は動かないし,振りもぜんぜん覚えられないし,身体が慣れるまですごく時間はかかるし,だったのですが,昔みたいに「うまくならなくちゃ」「仕事としてやっていかなくちゃ」みたいなプレッシャーのない状態でしたから,後ろの方でみんなの邪魔にならないようにしながらただただ楽しむ事が出来たのです。

ああ,これからはもうダンスをただ最高の楽しみとして踊れば良いんだ!ということが分かったのですね。ものすごい目からウロコでした。

前置きが長くなってしまいましたが,すでにそれを経験していたので,今回のオーディションにも参加してみようと思えたんです。

そんなことも,もしかしたらマイケルが,奇跡を起こす準備をわたしにさせてくれてたのかもしれないなと思います。

わたしはこのオーディションの話しを知ったとき「マイケルが天国からあの手袋のキラキラしたスパンコールのひとつひとつをばらまいてくれているんじゃないだろうか?」と思いました。それをわたしは拾いたいと思いました。

そのスパンコールをオーディションを受けた人全員が拾ったんだろうと思うのです。夢のかけらを。

ケントさん何度も言っていましたね。これは奇跡なんだと。
わたしも思います。奇跡です。本当に。

全員がマイケルのファンで,ケントさんのファンで,心は集まった時点でひとつで,そしてみんなで踊ったDRILLは最高でしたね。あれはヤバ過ぎでした!

ひとりで踊っていてもつまらない。
みんなで踊る事に意味がありますね。
本当にいまでも感動が押し寄せてきます。
言葉ではうまく表現出来ません。

オーディションはとてもわたしにとっては大変でした。
いくら昔やっていたにしたって,マイケルの振りというのは複雑で速いですよね。
それをその場で覚えて審査だなんて,聞いてないよー!という感じでした。(笑)
わたしのような年の方はほんの少ししかいませんでしたが,みなさん必死でした。

最後の最後にケントさんがもうちょっと振り付けを伸ばしたいと言った時「わーもう無理!帰りたいかも」と,疲れもあって(41歳には疲れました!)思ったのですが,「最後まであきらめるな!」という声が頭の中に何度も何度も聞こえたのです。

あれはマイケルの声だったんじゃないかな。

実際にそれでも何度か本当に帰りたくなりました。
覚えられない(><)って思ってしまって。
身体も痛かったです。
若い子たちには分からないことですが,本当に長いブランクがあったのです。
身体は悲鳴を上げ始めていました。

それでもやっぱり踊れたら楽しいんだから!と思って,みんなが軽く覚えているというのにわたしははじっこの方で何十回も,どうしても覚えられない箇所を練習し続けました。泣きそうでしたよ。(笑)

時間もたくさんあったので,なんとか覚えられたときに「最後までやろう!」と決められました。

たぶんわたしをはたから見たら無様だったろうと思います。
精密さのかけらもない踊りだったろうと思います。
(黒いロングのベストを着て踊っていました。体系を隠すためです。(笑))

でもわたしは受かるために受けていたのではなく,楽しむためだったので,平気でした。
恥やプライドなんてとっくに捨ててしまいました。楽しすぎて。(笑)

この年になってはじめて「最後まであきらめない事の大切さ」を知ったように思います。
このオーディションを通して。。。


わたしはケントさんのお人柄を存じ上げていなかったのですが,今回のオーディションでケントさんの優しさや思いやり,マイケルを愛する気持ちを知りました。

ときどきサングラスを外した時の,あの優しさに溢れた目を見てこころから感動しました。
だからこんなにもみんなが楽しく踊れるんだなぁと。


ずいぶん長いメールになってしまってごめんなさい。
どうしてもお伝えしたくて。

とにかく本当に忘れられない一日になりました。
夢のような奇跡の一日です。

ケントさんをはじめ,企画運営に携わっていらしたすべての方々に心から感謝しています

そして,とつぜん目覚めたように踊り始めたわたしを(笑)快く送り出してくれた夫やこどもたちに感謝しています。

マイケルにも。。。


世界は奇跡に満ちていますね。
もしもわたしたちがそれを受け取ろうとするならば。

ありがとうケントさん!

ケントさんの大ファンになりました!

またどこかでお会い出来たらと思います。




2011/11/01

明日、夢が叶う

今年の夏に16〜17年ぶりくらいに大好きな先生のダンスのレッスンを受けて以来、静かに心の中に湧き上がってきていたこと。


「また踊りたい。」


それはレッスンを受けたいのとは違って、本気で踊る機会が欲しいなということ。


そして、好きな踊りを踊りたいってこと。


ダンサーをやっていても、好きな曲で好きな種類の振り付けを踊れるわけではなく、やっぱり与えられた仕事によるわけです。


なんでも踊れるようにしておくことが大事。食べて行きたかったなら。当時はそう思っていました。


ディズニーは好きではないけど仕事だからかわいく踊らないといけないでしょ。当たり前だけど。(笑)


あなたはメリーポピンズやってください、え?あ、はい、え?わたしが?みたいな。(笑)


紅白のバックダンサーやったときでも、好きなアーティストのバックで踊れるわけでもなく(おー!スマップいるよ!わーあれ和田アキ子だ!ラーメン食べてる!とかそういう楽しみ方は出来たけど(笑))、水前寺清子さんの一ヶ月公演のバックダンサーだって、スタジオのオーナーに「行って来い」って言われて。。。


心から踊ることを楽しめるダンサーの仕事ってなかなかなかったんです。


当時のわたしは「わたしぐらいだとこれぐらいの仕事しか出来ない」と決めつけて疑わなかったので当然そういう仕事しか見つけられなかったのですけどね。


だけどずっと憧れてたのがマイケルジャクソンやジャネットジャクソンのバックダンサー。


どんだけ好きだったか。


当然無理って思ってはいたけど(わたしむかしは「自分なんて、自分なんて、」って思ってばっかりのひとでした。)、やっぱりみんな憧れてて、実際にマイケルやジャネットやマドンナのバックダンサーをやっていた人のダンスのクラスを受けるのが精一杯だったんですね。(当時は大物ダンサーが毎月のように入れ替わり立ち替わり日本に来てワークショップやっていました。バブリーでしたからね。)


せめてオーディションだけでも受けたい!リハーサルだけでも参加したい!(わたしはオーディションとかリハーサルの雰囲気が大好きだったんです。)ってずっと思っていたのに、
結婚して出産してダンスなんてとてもとても。。。な日々を送るうちに忘れてしまった夢。


そしてマイケルがいなくなってしまって、でも、This is itを観て再びダンスへの熱い思いが湧き上がってきていました。






それで、実は明日、夢が叶います。(笑)


facebookでは数日前から一人で盛り上がっていろいろ書いていたのですが(笑)、


マイケルジャクソントリビュートライブというイベントが12月に東京と大阪で開催されるのですが、そのライブの一部分のバックダンサーのオーディションがあるのです。


老若男女、プロアマ問わず、マイケルファンなら誰でも受けて!というオーディション。


一次審査の課題の曲の振り付けは、なんと今年に入ってからわたしが好きで勝手にうろ覚えで覚えていた振り付けではありませんか。


しかも夫が休みの日。こどもたちを任せて長い時間外出出来るのは水曜日だけ。


これはマイケルが天界からくれたギフトでしょう!と思って受けてみることにしました!(夫はなんだか嫌がっていますが、なんとかOKもらいました!)


当然受けるだけで楽しめます。(笑)


それ以上を望んではいないのですから。


こんなに楽しい事があるかなと思います。


欲がなく、ただ楽しみたいと思ってオーディションなんて受けたことないですから。(笑)


オーディションの振り付けは、マドンナのバックダンサーで、This is itのオーディションに受かっていたけれどマドンナにダメだと言われて出られなかった、というあのケント・モリさんです。


ケント・モリさんに会えるだけでもいい!(笑)


みんなマイケルファンで、そういうところでマイケルの曲で踊れる幸せ。


その喜びをみんなでシェア出来る幸せ。


それがたとえオーディションだけだとしても、わたしには夢の夢でした。


本番にはジャクソンズのメンバー、this is itでマイケルとデュエットをしたジュディ・ヒル、AIとかトータス松本とか、もちろんThis is itの振り付け全般をやっていたトラビス・ペイン(すごくゴージャスで美しいダンサーです。)他も出演するという、とてもゴージャスなライブのようです。


いったい何人くらいのひとがオーディションを受けるのかもわかりませんが、かなりの規模の人間が集まるでしょうね。


盛り上がるだろうなぁ。。。


オーディション会場は日本武道館です。


20年来の夢。


夢って叶うんですね(^^)


あれこれ条件を限定しなければ。。。


やるからには本気です!


いっぱい練習してます!(笑)


万が一、二次審査に上がれたら、その場で与えられた振り付けを覚えてすぐ審査ですから、それはまるっきり自信が無いです。


最近そうそう簡単には覚えられなくなっていますので。(笑)


まぁあんまりあれこれ考えないで、楽しんでこようと思います。


あ、でもちゃんと仕事もしています!


いただいたオーダーを今日も制作します。


でもだんだんドキドキしてきました。(笑)


若返りますねーたぶん。(笑)






ではでは、長い、個人的な喜びの日記を最後まで読んでくださってありがとうございました。(^^)






天然石アクセサリー surya