2012/09/30

プチっと


急遽決まったのですが

10月3日の13時くらいから16時くらいまで

新宿曙橋でオーダー会と展示販売をします。

午前中は個人でご予約いただいたお客様がいらっしゃるのですが

昼過ぎからも

せっかくだからタイミングが合うお客様がいらしたら

と思った次第です。

お茶会みたいな気持ちでいらしてくださったらいいなぁと思います。

もしもオーダーしたい石がありましたら持って来ていただいてもいいですし

わたしの方で用意している各種ルースをご覧になってオーダーくださっても

それもまたいいですよ(^^)

完成品(微妙に少しだけ未発表作品もあります。笑)

を見るだけでも(もちろんお買い上げ下さっても)いいですし。

あんまりたくさんの方は入れない場所なので

5名ほど募集したいと思います。

ご希望の方はこちらまで

お名前、携帯番号、メールアドレスをお書き添えの上
タイトルを「10/3午後のオーダー会」としてお申し込み下さい。

追って開催場所の詳細をお送りします。

石いっぱいですので

ミネラル欠乏症の方には楽しんでいただけるかなぁと思います。(笑)

急ですみません(^^;

今後また少し大きな場所などでの展示会も計画しています。

告知出来る時が来ましたらまたお知らせしたいと思います。

ではでは

今日は急なお知らせでした(^^)








2012/09/28

アクアマリンまるだま10個、旅立ちました(^^)

つい先ほど

アクアマリンのまるだま10個目全てが

ご縁のあった方の元へ旅立ちました。

郵便局から帰って来て

玄関前で空を見上げたら

綺麗な月の周りに

彩雲というのかな

虹色の雲が。。。

薄い雲が月にかかるたびに

本当に綺麗な虹色が

月の周りに現れるのです。

しばし見入ってしまうほど

美しい月でした。




現れる虹と月は

蝶々の形になったり

ハート形になったりして

本当に綺麗でした。

それぞれの方の元に行ったアクアマリンが

何かを運んでくれているんじゃないかなぁと

思いました(^^)

そして

みなさんの幸せを自然に祈っていました。

ありがとうございました(^^)

幸せになろう!





2012/09/23

アクアマリンのまるだまが教えてくれること

こんにちは(^^)
今日は朝からザーザーと雨が降っています。
これで関東の水不足解消になるのかな?
急に涼しくなって、やっぱり秋はすぐそこでずっと待っていたのかぁとか思ったりしています。


今日はちょっと珍しく、「今どうしても書かなければー!」と思う文章を書きます。


この夏中思ったり感じたりして来たこと、いや、もう去年からずっと感じたりしていたことなのかもしれないですが、あるアクアマリンのまるだまに出会って、その思いが私の中で急速な回転をはじめたような感じなのです。


今回タイミングよく出会ったそのアクアマリンのまるだまを10個仕入れたのですが、そのアクアマリンからメッセージみたいなものがゴーッと流れ出てくるので、「わーーー!」と思いつつ(笑)、落ち着くように自分に言い聞かせながら書いています。


以下にまとめました。
少し長い文章になりますが、もしもご縁のある方はどうぞお付き合い下さい。





とてもとても大きな変化の波が、わたしたち(日本人かな、地球人かな?)に確実に押し寄せているのを感じる日々を過ごしています。
そしてそれはとても多くのひとが感じているようです。


でも、そのこと自体は良いとか悪いとか、プラスとかマイナスとか、◯とか×とか、正しいとか間違いとかではないのだと思います。

大きな変化だからといって、とても恐いものでもないですね。




それは「わたしたち一人一人がどのように生きたいのか?どのような世界に生きたいのか?」ということを明確にする作業の佳境に入っている、そういう事なのではないかな?とわたしは思います。




ですから、例えば人間関係での感覚のズレや違和感が生じたり、またその逆に、この人と出会えて本当に良かった、ここにいると本当に幸せだな、と改めて宇宙に、神に、感謝するようなことが頻繁に起こってきているのではないでしょうか?



そんなひとつひとつの出来事を通してわたしたちは「何を自分の人生に取り入れたいのか?」ということを明確にしようとしているのだと思います。



もっと細かく言えば、目の前で起こる出来事を通し、自分の人生に大切なもの、欲しいものを選択して取り入れることによって、自分の人生を自分で創造している事に気づき、自分の内側にある「全てを生み出すちから」を改めて発見する、そこに向かっているように思います。





「わたしたちひとりひとりには力はない」と思ってきたひとが多いかもしれませんが、それは長い間の錯覚だったのだろうと思います。




でも、選択しようとすると必然的にある種の別れも生じます。継続が難しくなることがらも出て来ます。どうしても処分しなければならないものも増えます。さみしくなったりします。自分が、自分の過去が、間違っているんじゃないかと思ったりも・・・

もしかしたらそんな違和感の方ばかりが見えて来てしまって、その違和感に飲み込まれそうになってしまう事もあるかもしれません。

それでもそれにちゃんと気づいて、誰かじゃなくて自分が感じるステキな方、心地よい方に意識を向け直して、それらを選びたいなぁと思います。(これも嫌!、あれも嫌!という選び方ではなく、これも良いね♪、あれも良いね♪とやってみる。なんとなくわかりますよね?その違い。結果は全然違うものになると思います。)





わたしたちは今までなにごとにたいしても、明確な選択を避けてきたように思います。おそらくそれでも大丈夫というか、うまくいく期間が長くあったのでしょう。





けれども今はやはり、何を自分の人生に取り入れたいのかを明確にしてゆくことで、ひとりひとりが本来持っている最高の輝きを最大限に発揮する時期がきているのだと思います。

自分の人生の中にお気に入りばかりがある状態を想像すると嬉しくなりますよね。

その嬉しさにあふれていると、そのひとの輝きはどんどん増すのだと思います。





逆に、あんまり好きでもない、気に入ってもいないことやもので人生を満たしてしまうと、それを想像しただけでなんだかげんなりしてきますよね。


ひとりひとりが最高の輝きを発揮していたら、自動的に世界は良くなるように思います。
妥協して、好きではないものを取り入れてげんなりしているひとが増えたら世界はげんなりしてしまいますよね、きっと。


だから「何を人生に取り入れたいかを明確にすること」は社会での責任なのかも知れないなあと思います。
責任というと重く感じるかも知れませんが、そもそもわたしたちひとりひとりが国を作り、世界を作っています。
そのことは、意識しようがしまいが事実です。
そして、わたしたちが人生に取り入れたいものを素直に選びとることで(わがままほうだいにして良いというのとは意味が違います)、その責任を果たすことができるとしたら、それは嬉しく楽しいことではないでしょうか?ワクワクしてきませんか?「わたしの幸せが世界の幸せ」に繋がるって。



とはいえ、今まで自分の選択を常に正しいか正しくないか、正解探しをするように、けっこうビクビクしながらジャッジしてきたわたしたちにとって、今のこの選択肢の明確さや速さには少し恐れを感じてしまうかもしれません。

なぜなら、誰とも違うオリジナルな選択をしなければならないからです。

誰かが「あなたの選択は正しいですよ」と認めてくれることがなく、自分の感性や思考で責任を持って選ばなくてはならないからです。



そんな時に、わたしの経験からはアクアマリンが絶大なサポートになります。




もしも自分の選択に誰もOKを出してくれないとしたら、どうしたら自分で自信を持ってその選択にOKを出せるかな?と考えたとき、わたしはアクアマリンを通じて大天使たちや、いつもわたしの側にいてくれる目に見えない存在たちがわたしのハートに直接「それで大丈夫だよ」とサインを送ってくれるのを、いろいろなエピソードを通じて何度も実感しました。




何かを選ぶときに、いらないと思う方、嫌だなぁと思う方に意識がどうしてもいってしまうときに、「気持ちが良いと思う方を意識してね」「大丈夫だよ」というメッセージを、アクアマリンを通してわたしは感じてきましたし、それで本当に人生がますます好転していっています。いまでも継続中です。



天使や目に見えない存在がいるいないというのは別として、そんな風に物事を観たり、受け取ることができるのも実は、自分の中にある自分自身のちからなのですけどね。





誰かの正解はわたしの正解ではないのだろうと思います。

人生や生き方に正解はひとつじゃないですから。





そして、自分の欲しい選択ができたらそのひとは輝きますから、そのひとの周りにいるひともとても嬉しくて幸せな気持ちになりますよね。





そういうの、すごく良いなぁと思います。




家族の中で、お母さんやお父さんが幸せそうだったら、嬉しいですよね。



(写真は雨の日に撮影したので少し色が濃いめに写っています。)




先日仕入れに行ったときに、アクアマリンのビーズや原石があちこちで大量に目に付きました。

アクアマリンは珍しい石ではないので、いつでもあるのですが、どうもいつもの感じと違うというか、手に入れ易い価格で、質もなかなか良いのです。(アクアマリンは質にもよりますが、決して安価な石でありません。)





新たに大量に採掘されたのかもしれませんし、たくさん持っていた業者さんが一気に出したのかも知れませんが、この時期にこれだけたくさんのアクアマリンが日本で多くの人の手に渡ってゆくというのは興味深いなぁと思います。

他のものもそうですが、石も、必要なときにやってくるのだと思うからです。



今回ブラジル産アクアマリンのまるだまを10個用意しました。一つ一つに小さな虹やラメが入っているみたいにキラキラしていて綺麗です。ご縁ある方々に繋ごうと思います。




お値段は送料込みで4500円です。

おひとりさまひとつでお願いします。

どの方にどのまるだまを、というのはわたしにお任せいただきたいと思います。




お申し込みは、タイトルに「アクアマリンのまるだま」と書き、お名前、郵便番号、住所、電話番号をお書き添えのうえこちらからお願いします。

そして、わたしもこのご縁を丁寧に繋いでいきたいとの思いがありますので、今回アクアマリンのまるだまを迎え入れるにあたってのお気持ちを少しでもお聞かせいただけたら嬉しいなぁと思います。そうすることで気持ちよく繋げることができると思います。


サイトにアップして通常の通販にしてもいいかな?とも思ったのですが、どうも今回はこのような形をとったほうが適所に繋がっていくのだろうなぁと思いましたので、あえてこのような形での販売にしました。


ピンと来た方がいらしたらお早めにご連絡下さい。
無くなり次第申し込み終了にいたします。
(申し込みを閉め切りました。順次お返事していきますので申し込まれた方はもうしばらくお待ち下さいませ。ありがとうございました。)

わたしが石を通して経験してきたこと、今現在経験していることが、誰かの、何かのきっかけや気付きにもしも繋がったなら、それは嬉しいことだなぁと思います。
それと同時に、石にも「ありがとう」という気持ちがさらに大きくなります。




長い文章を読んでくださいましてありがとうございました。







2012/09/21

ここまできてみて

ただのフィーリングなんですが
この9月は私自身の夏休みというか調整期間にしています。

こどもたちの夏休み中にダンスやジョギングを再開して
楽しく継続しています。
身体が整うと精神も整って来ますね。

この調整期間中に普段なかなかできないことにチャレンジして来ました。
といってもたいした事ではないのですけど(笑)

家の中の模様替えや欲しい家具のオーダーをして
今までなかなか手を付けられないで来た不要なものの処分を
夫とふたりで思い切ってやってみたら
なんだかちょっと脱皮したような
蛹が蝶になりそうな(笑)
そんな感じです。
ムズムズ。

片付けをしていると毎回必ずアルバムにハマりますね〜(笑)
しばし中断して見入るわけですけど
こどもたち小さかったんだなぁ〜と
つくづく思います。
すごく不思議な感じです。
覚えていない事もいっぱいあったり(^^;
これみんなわたしが産んだの?信じらんない!とか。
意味分かんない!とか(笑)
とにかくみんなかわいい〜〜〜(ごめんなさい。笑)
もっとちゃんとかわいいかわいいと
育てれば良かったなぁと後悔もたくさん(苦笑)

そして
まぁよくもこんなにあちこちに小さなこどもたちを抱えて
出かけていたなぁと
我ながら感心してしまいました。

こどもたちが小さい時は
手がかかるし
でかければ危険もたくさんありますから(自然の中は危険だらけ!)
やれトイレだのやれお腹すいただのケンカしたりだの疲れただの
ものすごく大変なんですけれど
普段家の中にこどもたちといる方がもっと大変だったんでしょうね(笑)
季節を問わず幼稚園や小学校を休ませて
(床屋さんは土日が休みではないのでね)
本当によく自然の中に出かけて行きました。

今はみんなそれぞれのペースや用事があるので
みんなで出かける事は年に一回くらいかな?
そういうもんですよねぇ。



それで、いろんな写真をみていてふと思ったのです。
「あの頃のわたしって、なんか頼もしいなぁと」(笑)
なんでかなぁ?と思ってずっとみていたんですけど
わかりました。
あの頃、こどもたちとわたしでいるとき
わたしが一番背が高い!

今は次男があと10センチでわたしを追い抜けば
わたしは家族5人の中で一番小さくなるんですよ〜〜〜
ひえ〜〜〜!
びっくりです(@@)

すでにもうわたしはボスではないですもんね。(笑)
みんなそれぞれの意見があるので
わたしの言うこと聞いてくれないし
逆にこどもたちのほうがいろいろ知ってるし。。。
理屈が通るんですよね〜これがまた。
終いには「お母さんそんないい加減で大丈夫なの?」とか言われてます(^^;
余計なお世話ですけど!(笑)

いやぁでも、ここまできたんだなぁと。
まだまだここからも大変なんでしょうけど
なんだか一段落な感じがしてしょうがないのです。

恐らく人生後半に入っていますし
人生の午後ですよね。
これは今後は
アフタヌーンティーを楽しんで良いんだろうなぁと思ったりして。

昨日は今後の仕事をどうしていきたいかを考えていて
「ゆったりのんびりやっていきたいなぁ」と
ふと思いました。

それで仕事になるの?というひともいるでしょうが
わたしはそうできる環境に今のところあるんだし
そうしたいのだからそうしたらいいんだなぁと。

なんだかそんなことを思います。




それでなぜか最近は
イエローとペールオレンジのサファイヤばかり身につけています

そういえば今の心境は確かに
こんな色のサファイヤっぽいかもしれないなぁと思います。

楽しみを積極的に味わって
それを人生や仕事に繋げて行く感じというか

生きることに喜びや楽しみを存分に持ち込んで行く感じ
みたいな。。。
それも結構真剣で根っこはかなり真面目なところが
今の私っぽいっていうか(笑)
この調子だと
まだまだ力は抜けるんだろうなぁと思ったり。



まぁそんな日々を送っています(^^)



今週と来週はミネラルショーがあります。
調整期間終了するこの時期に
また新しい石たちとであって
10月からは本格的に新作にとりかかりたいと思っています。

楽しみにしていてくださるみなさま
本当にいつもありがとうございます(^^)

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

2012/09/14

オーダーいただきました

何度もオーダーくださっているお客様からのオーダーです。
「スーパーブルーラリマー」(通称です。笑)と
業者の方がおっしゃっていた秘蔵っ子ラリマーです。
本当にすばらしく綺麗な色で、光にかざすと透過します♪
仕入れて来たときにFacebookにこのルースの写真を載せたのですが
速攻でメールオーダーくださいました!
素早さがステキでした(^^)
いつもありがとうございます。





こちらも1枚目の写真と同じときに仕入れたスーパーブルーラリマーです。
こちらは蝶々みたいな模様です。
キャンドル作家でPURARIの西川さんがオーダーくださいました。
蝶々の雰囲気にぴったり合った方なのです(^^)
西川さんも何度かオーダーくださっています。
ありがとうございます。






こちらもまたまた常連さまです。
イベントに遠くからいらしてくださったり
メールでオーダーくださったり、いつもありがとうございます。
カンテラオパールと、アズライトのルースをネックレスにしました。
何回もお作りしていると
その方の雰囲気やイメージがはっきりとわかるので
デザインや使う石はすぐにきまります。
いつもお任せでとおっしゃってくださって
本当にありがたいです。






ブレスレットふたつは徳島に行って帰って来てから
そのとき展示会に来てくださった方からメールでオーダーをいただきました。
お友達同士ということでした。
「青か緑の石で」とおっしゃった方にはブルーオパールを
「お任せで」とおっしゃった方にはラブラドライトを選びました。
とても繊細なブレスレットのシリーズで
徳島でお披露目しました。
新作を作った時は「好きな人いるかなぁ?」と思ってドキドキします(笑)
気に入ってくださって良かったです(^^)
ありがとうございました。



こう見るとブルー系の石が多いですね〜
夏に向かっていた時のオーダーだからでしょうか?

また今月、来月と大きな石のショーが続きます。
たくさん仕入れて来ますので
作品にしたり
または、ルースをお見せしながらの小さなオーダー会でも
開催しようかな?なんて思ったりしています。

オーダーはいつでも受け付けておりますので(今は比較的すぐにできます)
ご用の方はこちらからご連絡くださいませ。


天然石アクセサリーsurya

オーダーいただきました


カンテラオパールは徳島に行ったときに「オレンジ色の石で」と
オーダーいただきました。
小さい石なのですが、とてもみなぎっているような石です。




こちらも徳島でいただいたオーダーです。
ラリマーです。
テーブルに並んだネックレスをたくさん見てくださって一言
「田中さんがつけているそれが欲しいです!」と。
ちょうど同じときに同じ場所で仕入れた同じくらいの大きさのラリマーが家にありました。

なかなか同じ石で同じ形のものって仕入れることが難しいので
いくつか仕入れておいて良かったです(^^)
高価な石は仕入れるのが難しいというか
冒険です(笑)





こちらも徳島にてオーダーいただきました。
そしてこちらも当日わたしが自分用に試作で作ったものでしたが
「田中さんがしているそのブレスレットが欲しいです」と(笑)

アンデシンという石なのですが、このビーズでこの形のものがなかなかないのです。
とても高価な石でもあります。
探してみますが見つからなかったらごめんなさいということでお受けしました。

そうしたらあったんです〜♪
完成してお送りしましたら
その方のお母様にも欲しいということで
同じものを再度オーダーくださいました。





こちらは横浜石川町のカフェ茶*蔵さんのお客様がオーダーくださいました。
ヒマラヤ水晶とシトリンです。
石だけで持っていて
カバンに入れておいたりポケットに入れておいたりしても
楽しいですが
こうしてネックレスになると
またその石の良さが引き出されて楽しいですね。
女性がファッションを変えただけで
その人の良さが活かされて
更に美しくなるみたいな感覚だと思います。
石をわたしに預けてくださる方はみなさん
完成したものと対面すると感激してくださるので
わたしも嬉しいです(^^)



みなさまオーダーくださいましてありがとうございました(^^)
もしもご用がありましたらいつでもご相談にのりますので
こちらからご連絡下さいませ。

2012/09/11

それはスランプなのか?


なんだかこの夏は

私の中で何かがひっそりと静まって

なんというか

ゆらゆらと揺らぎの中にあるような

不思議な感覚でいて

今までの生活パターンと違うことを次々したくなって

ダンスのクラスを17年ぶりに再開&継続がはじまり
(良い先生に出会い、週一回通い始めました)

友人の誘いに乗りウォーキングを始めたら

楽しくなってジョギングが始まって

すっかり落ちていた体力や筋力がよみがえって(笑)

コンスタントに気持ちの良い汗をかいています。

そして今年の夏はとくに海に行きたくて

なかなか行けなかったのですが

先日仲良しの友人とボディボードをやって来ました。

海に浸かって波に揺れて(まだ2回目なので波にはほぼ乗れない。笑)

思いっきり泳いでみたり

波うち際で寝転がって

波に身を任せていったりきたりしてみたり

ほんっとに気持ちよかったです。

そう、ちょうどブルームーンの日だったので

前の晩からその日の晩ご飯作っておいて夜は子供たちに任せ

夜まで海岸で綺麗な満月を見ていました。

地球にいるだけで完全に満たされているというか

なんとも言えない幸せな気持ちでした。

そんなこんなですごく身体を鍛えています(笑)

わたしはもともと身体を動かすのが好きなのですが

アクセサリー作りを真剣にやり始めてからは

なかなか継続して運動やダンスをする機会をつくる余裕がありませんでした。

ここへきて余裕が出て来たのかどうかはわかりませんが。

そうそう、読書も久しぶりにして

西村佳哲さんの本に感銘を受け

いろいろ考えているうちに猛烈に部屋の片付けをしたくなり

昨日今日で壮大な片付けや処分をしています。明日もやります!

これを機にアトリエ部屋も本格的にステキに整えたいと思っています。

制作をこんなにもしない日々は久しぶりです。

時間がないわけではないのですが

気持ちがそちらにいきません。

オーダーはいただくとすぐに取りかかれます。非常に楽しいです(^^)

ずっと以前から考えていた木彫も

ようやく道具を揃えました。

そろそろチャレンジしてみようと思います。

いつかsuryaの作品に木彫りのモチーフを加えたいのです。

こんな具合でやたらいろんなことにチャレンジしています。

節操がないのです。

でも気にしないでなんでもやってみたいのです。

こんな気持ちになったのは初めてかもしれません。

以前なら今みたいな状況を「制作がうまく出来ない状態」と捉えてしまって

「スランプだ」と思っていたんじゃないかな?と

そんなことにふと先日気づきました。

今はこの状態がスランプだとは到底思えず(笑)

なんだか思いもよらない未来に向かって

自動的にいろいろな準備をしているんじゃないだろうか?と思います。

身体を十分に使うと

ものづくりの視野が大きく広がる体感もあり

また、作っていても自分の身体の使い方がスムーズです。

重心がしっかりと出来るので気持ちがとても落ち着きます。

肩こりもありません。

頭の中もクリアですし

インスピレーションもいっぱい受け取れます。

いいこといっぱいです(^^)

なにより本当に楽しいですからね。走るのも踊るのも♪

この感覚をもうちょっとしたらまた作品に出して行けるだろうなと思うと

ワクワクします。

これから先

気持ちよく心地よく仕事がしたいです。

そしてその気持ちよく心地よい感覚をsuryaのお客様みんなと味わいたいし

石たちのように

みんなみんなそれぞれ綺麗で美しい存在なんだということを

何らかの形で伝えていけたらいいなぁと思います。

そろそろ制作意欲が湧いてくるかなぁ♪

それまで心の向くまま気の向くまま

いろんなことを感じて経験しようと思います。

夏前に作った作品を

ネットショップに先日久しぶりにアップしましたので

よかったらのぞいてみてください(^^)

まだまだ残暑が厳しいですが

秋はもうそこまできていますね(^^)

いつも読んでくださってありがとございます!




天然石アクセサリーsurya

























2012/09/03

ラピスラズリ


かっこいいラピスラズリのビーズ(これビーズなんですよ〜)を見つけました。

海のそばの石屋さんで。

すごくジンジンするような感じのラピスです。

ラピスってあんまり良いなぁと思うのに出会わなかったのですが

先日のマルシェのときにフランスチームが仕入れて来てくれたものとか

すごくパワフルな感じで

キラキラ美しかったです。

そして先日

わたしもキラキララピスのゴロゴロビーズに出会って。

ラピスってなんだか救世主みたい。

地球と宇宙にすごく繋がってる感じ。

安心してゆだねてもいいんだぜ〜って

言ってるみたい(笑)

(あ、スギちゃん早く完治しますように。お大事に。)

いま、どんなネックレスにしようか

いろいろ考えています。

それから

ラブ・クリスタル・マルシェでおなじみのShukranでは

じゅんちゃんがフランスで仕入れて来た石たちが並んでいます。

ラピスもありますよ(^^)

どの石も本当にステキな石でした。

パワフルでね(^^)

覗いてみてくださいね(^^)

さてさて

今週金曜は月に1度のセッションデーin茶*蔵

13時から17時まで

クリスタルリーディング(30分¥3500〜)
クリスタルトランスレーション(15分¥2000〜)
エンジェルハンドケア(20分¥1500)

でお待ちしています。

ご予約なしでもいまのところ大丈夫です(^^)

そして、9日はエンジェルハンドケア講座(受付閉め切りました)

30日はクリスタルトランスレーション(石翻訳)講座

が始まります。

30日の講座は残席2です。

ビビビときましたらお申し込み下さいね。

詳しくはこちらです。

茶*蔵さんのボックスに置かせてもらっている石たちも

毎回好評です。ありがとうございます。

金曜にまた新しい石を入れておきます。

アクセサリーもたくさん作ってサイトにもアップしますね(^^)

がんばろう!(笑)


全然関係ないですが

ピクルスにハマってます。

この夏はお酢でずいぶん助かりました。


以前にお店で食べた

うずらの卵のピクルスがおいしくて

今度作ってみようかな。

やっと涼しくなって夜も寝やすくなりますね〜

よかったよかった(^^)