2012/11/30

Naoさんのお洋服展示会♪ in 表参道



表参道「ディペッシュティアラ」さんでのNaoさんの展示会に行ってきました。

若〜いお友達と、わたしよりもお姉様のお友達と一緒に行ったのですが
二人ともとてもよく似合って、ステキなお洋服をゲットしてました(^^)

世代を超えて着られる洋服って、ありそうでないんだよね。
Naoさんの洋服は羽織っただけでぐっとおしゃれさんになっちゃう。
お洋服の微妙な美しいラインがそのひとの美しさを引き出すのでしょうね。

Naoのお洋服にまだ出会っていない方、ぜひ足をお運び下さいませ(^^)
Naoさんの展示会は12/2までです。

詳しくはNaoさんのブログをご覧くださいね(^^)



ディペッシュティアラ表参道店
営業時間11時〜20時
東京都港区北青山北青山関根ビル1F
03-3406-7877

東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」B2出口より徒歩5分。
渋谷方向に向かい、AO(アオ)とPRONTOの間を右へ。突き当たり左側にあります。







2012/11/29

丁寧な選択


ここのところアクセサリーについてのお問い合わせがなぜか多いです。

多くの方が「どれが本当にふさわしいか」を

迷っていらっしゃるという感じです。

丁寧に選択をされる手順を踏んでいらっしゃるのだろうと

わたしは勝手にそんなことを思ったりしています。

こういうインスタントな時代だからこそ

丁寧に

少し時間をかけて

今の自分にとって必要なことを選べたら良いのだろうなぁと思います。

わたしはせっかちな方なので

このようなお問い合わせが頻発しているところを観て

自分自身もそうでありたいなぁと

ちょっと反省しつつ(^^;思ったりしています。

自分が過去に選択してきたものに関して

とても重要な選択も含め(・・;

いつも直感的にパパッと選んで来たよねと思います(^^;
(もうちっと考えたらよかったかねぇと。)

今さらそれを間違いだったとか思うわけではないですが
(それは思いたくないですもん。苦笑)

過去の選択によって今が変わるんだもんなぁ。。。

ともつくづく思います。

わたしは結婚するまでの人生で

丁寧な選択を意識してこなかったなぁと思います。

結婚して他人と暮らし

自分と違う人格の家族を持ってはじめて

自分のいろいろなことが見えて来たように思います。

それがわたしのやり方だったのかもしれません。

この先は

結婚した後に気づいたことや分かったことを活かして

生きたいです。

よくよく考えると

わたしたちの選択は本当に多様ですね。

今まで生きて来たやり方から外れるような選択って

なかなか思いつかないものだけど

できるだけ可能性を見いだして

丁寧に選択したいなぁと思います。

以上

お問い合わせから感じたことでした(^^)

みなさんベストな選択ができますように。。。♪










2012/11/26

My First Diamond


毎年この時期になるとやってくるお楽しみ。

稲吉正一さんのアクセサリー展が今恵比寿で開催されています。

今回わたしは初めてダイヤモンドのリングを選びました。

ダイヤモンドと言っても美しくカットされたあのダイヤではなくて

スライス状の原石のダイヤが

シルバーとゴールドの台のうえに

まるで宙に浮いているように設置されています。

そう、なんか設置されているっていう感じです。

ここ5年くらい

わたし自身がとても変化してきて

その変化を改めて感じている今ここで

ダイヤモンド。

来年はどんな年になるんだろうかと

今から楽しみのような少し不安なような

ちょっと今気持ちが不安定になっています。

何事もちゃんと自分で選びたいなぁと思うのですが

勇気がいりますね。

がんばろう(苦笑)

稲吉さんのアクセサリーは

石のチョイスもデザインもインパクトも

もう本当にどこをとっても夢見たいにキラキラしてて

見ているだけでときめいて

楽しくなって

いつまでもずっと見ていたいと思うのです。

こんなにステキでツボなアクセサリーをわたしは他に知りません。

わたしはすでにたくさんリングを持っています。

毎年いくつか買ってしまいます。

わたしが毎年いくつか買えるお値段なのも本当に嬉しい限りです。

今週木曜日まで開催されています。

お時間ありましたら是非行ってみてください(^^)

超おすすめです!



CHARMS(チャームス)石たちの小さな世界
稲吉正一展

2012年11月23日(金)〜11月29日(木)※最終日は7時閉場
1Fクロスイーギャラリー
地図







12月9日(日)、横浜石川町の茶*蔵さんでの
suryaの展示会もまだ定員に達していませんので
よろしくお願いします!(笑)

場所が狭いので定員制にさせていただいています。
ご予約も入場も無料です。
当日は喫茶もあります。
お申し込みは茶*蔵さんでも
わたしでもかまいません。


少しずつですが新しい作品を作っています。
ぜひ出会いに来てくださいませ(^^)

こころよりお待ちしています!




2012/11/20

好きなことや欲しいものを見つめる先の・・・


何となく朝からとても書きたくなったので書かせてください(笑)

今日は自分自身の個人的な気持ちとして

経験して来たことや経験していること

思っていることや考えていることをここでシェアしてみようと思います。

先日のイベントでセッションをしていて

やっぱりいろんなことシェアすることは

大事かなぁと思ったのもあります。

シェアして誰かの役に立ちたいというのではなく

自分の経験や考えや思考がここにあって

それを提示するっていうことが

今のわたしにできることかなぁという感じです。

長いですが、よかったら(笑)



時々ひとから言われます。

「田中さんは好きなことをできていいね。好きなことがあるっていいね。」と。

とくにママ友さんに言われることが多いですね。

それでときどき思います。

そうなんだけど、好きなこともずっとずっとコンスタントに大好き!というわけではないんだよね〜と。

石も好きだし、アクセサリー作るのもとても好きだけど

ずっと同じテンションで好きなのではなく

正直言ってちょっと飽きちゃうこともあれば

もういいかも?!(^^;と思うことも結構あって

そんな時は続けるのどうしよう?と思うこともあるんです。

興味が向かなくなるときには、仕事なのでやらなければならないことだけ誠実にやって

あとはもうしょうがないから他のことします。

でもそこでなぜ辞めないか?

それは、むかしわたしはせっかちな性格が災い(?)して

いろいろなことに手を付けてすぐに結果がでないことに自己嫌悪して

片っ端から中途半端で辞めてしまった経験があって、

それが結局は自分自身に×印をつけてきてしまったんだなと思ったからです。
(こういうことは数年前から通っているクリスタルクラスを通して徐々に気づきました。)

以前は何となく「いついつまでにできるようにならないなら価値がない」

みたいな感覚がどこかにあったのだと思います。

「普通は何歳までにどうにか出来なきゃダメだよね」みたいな感じ。

それは無意識に思っていたのでそのときには気づいていないのですが。

それにわたしは器用な方なので、なんでもある程度まではささっと出来てしまう。

それでなんとなく満足しちゃうのですよ。

反面、変に完璧主義なところがあって

「自分の究極の理想になれないならもう辞めたい!こんなの違う!」

みたいな極端なプライドの高さがありました。

よく考えるとそんなに簡単にすごいことは出来ないし

理想だと思っている人だってどれだけがんばっているのだかと思うのですが(^^;

そんな過去があって

長い子育ての経験を経て

「わたしはこのままじゃつまんない!」と思ったときに

suryaを立ち上げて、「好きなことをちゃんと仕事にしよう!」

と思ったところで

「今回こそはどんなに時間がかかってもあきらめないで続けよう」と

思ったのでした。

今まで時間をかけて築き上げることは苦手だと思っていたのですが

今回はその固定観念自体を突破しようと思って

いつまでにという期限などまったく意識せず

ただただどんなかたちに変化してもいいから何かしらの形で続けようと決めたのです。

気張らずに、もっと気楽に

正解を求めずに

ひたすらに喜びとトキメキを求めて。

幸い夫が生計を全て担ってくれている環境にありましたので

そういうことは多いに利用しようとも思いました。(感謝しています!)

2009年にsuryaのサイトを立ち上げて

来年5月で4年経ちます。

最初の2年はまったく売れないですし

技術的にもまだまだで(いまでもまだまだなのですが、それより、です。)

サイトを見てくれる方さえチラホラでした。

どうしたもんだかと思いつつ

それでもなるべく出来ない自分やダメな自分ばかりに意識を向けないで

楽しい部分やときめく部分に意識を向けるようにしてきました。
(もちろん定期的に極度に落ち込むこともありますし、無理!って思うこともあります)

自分を責める替わりに全部天使や宇宙にお願いしちゃうという技も覚えました(笑)
(これには本当に毎日救われるし、気持ちが重くならないせいか不安になることが随分減り、本当に欲しい現実を作れるようになったと思います。真面目な性格のわたしにしては、この技は最初馬鹿げていると思いましたが、成果をみてみて今では確信をもって信じています!笑)

ひたすら好きな場所にいるように

好きな人たちと居るように

好きなものに触れるように心がけました。

嫌いなものを避けるという感覚は持ちませんでした。

とにかく好きという感覚を大事に。

そうしたら周りの方がとても助けてくれました。

チャンスもたくさんいただきました。

小さなチャレンジを怖がらずに、結果を期待せずに楽しもうと思って

いろいろやってきました。

怖くない範囲で。楽しめる範囲で。

できなかったらどうしようという思いを持つ替わりに

「どうか昔のわたしではなく今のわたしに見合ったエネルギーの循環をできますように」と心で唱えました。

「今の自分はこのくらいだ」という思い込みもなるべく持たないようにしました。

そんないろいろな人の助けや自分の思い込みの改善によって

少しずつお客様が増えました。

「いいね!」と言ってくださる方も増えました。

それで今までは手が出せなかったような、思いもしなかったようないろいろなことにまた更にチャレンジできるようになりました。

欲しいものも少しずつ手に入っています。

循環出来ているといいなぁと思います。

そして、もっと気楽に欲しいものを欲しいと思っていいのだと知ったし、

それは悪いことではなかったんだなぁと思います。

まだまだ限界を作らずに、無理せず好きなペースでつづけていきたいです。

それができることを経験から知ったから。

自分にも出来るんだとも知りました。

今は想像さえ出来ないようなステキな未来を

周りの人たちとその豊かさを共有しながら少しずつ大きくしてゆきたいです。

少しずつ進むって

せっかちなわたしからしたら「酷だよね」と思っていたけど

歳もあるでしょうが(^^;

経験してみたら今では味わい深いなぁと思うし

今までただただ自分で自分を追い込んでは傷つけて来ちゃったのかも知れないなと思います。

そして

やっていることそのものよりも

そのプロセスで経験するたくさんのことの方が実は宝であり

それをトコトコ歩きながらゆっくり味わえるのって

すごく気持ちがいいことだなと思います。




とても長くなってしました。

なぜか今日書きたくなったので書きました。

感謝ということばはあまりに短く

あまりにもありきたりなのですが

今まで触れて来た多くの大好きな方々の心や

触れ合ってくださった多くのお客様方のお気持ちや

とても数えられない愛から出来ている様々なことに支えられている今を思うと

胸がいっぱいになります。

みんなで幸せになりたいです(^^)

みなさんいつもありがとうございます♡

♡ラブ♡
















2012/11/19

ありがとうございました☆シャーマン祭り



土曜日に行われたシャーマン祭りにお越し下さいましたみなさま

このたびは足下の悪い中

遠くは長野や埼玉、群馬などからも

お越し下さいましてありがとうございました。

今回は茶*蔵さんという石川町のカフェで普段からセッションなどを
提供している者が集まり大きなイベントになりました。

主催は茶*蔵オーナーのnoncoさんとペガサスジャーニーの裕美さん

お二人が中心になって多くの仕事を引き受けてくれました。

ありがとうございました(^^)

わたしは日頃から自分のことをヒーラーとは思っていないのですが

今回はヒーラーの一人としてカウントされていました(笑)

suryaはスピコンなどに出展もしたことがなく

大勢の方々と一緒にお仕事をするのも普段はどちらかというと苦手だったのですが

今回のお話をいただいときには何かとてもワクワクして

即決で参加させていただきました。

今回は定員制でやったのですが

これが大成功でした。

大きな会場にたくさんの方がいらしてくださったのですが

それでもごちゃごちゃすることなく

静かな状態で、でもひっきりなしにセッションを提供出来ました。

受け放題になっていましたので

お客様は楽しんでいただけたのではないかなぁと思います。

ものすごくお得でしたよね!

わたしも本当にお客さんになりたかったです(笑)

今回、suryaでのクリスタルリーディングでは

ソーダライトとローズクオーツ、マダガスカルのクリアクオーツ

を選ぶお客様がとてもたくさんいらして

わたしは何度も何度も同じことをたくさんの方にお伝えしました。

「自分自身の本当の気持ちを一番大事にして、それに従ってください」

「自分のことを否定したり、ダメだと思う前に、出来てる部分を褒めてあげてください」

「自分にたくさん与えてください。」

「いつ、どんなときにでも、光の方を選択してください。希望を選んでください。」

「恐れずにチャレンジしてください。」

「誰かの人生ではなく、自分の欲しい人生を作っていきましょう!」

そんなことをずっと言い続けていました。

あんなにたくさん石持って行ったのに

本当に選ばれたのが数個なんですよね。

わたしの方はランチタイム以外ひっきりなしにセッションをしていたにもかかわらず

疲れるどころか

ハートがどんどん開いて行き

なにかがどーーーっと溢れているようでした。

終わったあとも元気でした(^^)

みなさんに伝わったかなぁ(^^)

いろいろな方のセッションを一度に安心してうけていただける機会を作れて

とてもよかったなぁと思います。

またやりたいですねぇ。

でも主催者はけっこう大変だったそうで(笑)

次回はいろいろもっとサポートできたらいいなぁと思います。

今回個人的に、イベントの一週間くらい前から

家庭の中で少し大きな問題が勃発していました。

どうしたものかとすごく悩んでいて

あんまりにも辛くて

毎日のように天使を召還していました(笑)

そんなときスイスに住む友人が天使を送ってくれました。

それも五体も!(笑)

下の写真がそれです。食べちゃって一体しか残っていなかったけど

一体になって初めて気づきました

「あ、天使が5人も来てたじゃん!」と。



そのおかげで(笑)

イベント前夜の真夜中に突然夫婦会議が開かれ

随分誠実な話し合いが結婚以来初めて持たれ

なんとかそこで落ち着くということになりました。

3時間だけ眠ってイベントに向かいましたが

前日までに家庭内で起きたことを偶然お客様にもシェアでき

ちょうど良いアドバイスをできたんじゃないかなと思います。

経験に無駄はないなぁとつくづく思います。

それがどんなに面倒くさいことであろうとも!(苦笑)

みんないろいろあります。

それでもわたしはこれから先の人生には

「愛と喜びと平和しかいらない!」と思っています。

みなさんはこれからの人生で

何が欲しいですか?

何がいらないのかではなくて

何が欲しいのかを

いつも見ていたらきっと

その欲しいものは手に入るはずだと思っています。

一人一人が自分の作りたい人生を責任を持って作って行くことが出来る

そういう時代がやってきているんですね!

今回のシャーマン祭りを通して

「みんなで幸せになろうよ!」って心から思いました。

会場にいたみんながそれぞれ本当にとても美しい存在なんだと感じました。

あふれる気持ちでいっぱいです(^^)

みなさんありがとうございました。

またやりたいです(^^)

最後に

茶*蔵のnoncoさんも皆様に感謝の気持ちを伝えてくださっています。

よかったらこちらをご覧くださいませ。





2012/11/14

最近出会う石





最近どうもフェアリーでエアリーな石に出会います。

あんまり肉体感覚のないような感じの石。

でも最近iPhoneのランニングアプリを入れて

週に何回か走ったり

手織り教室に通い始めたり

ダンスクラスを受けたりと

すごく肉体感覚を強化しているところで

この出会いって

面白いですね。

身体を意識的に鍛え始めると

筋肉や運動神経はすぐに刺激されて

すぐに発達します。

おもしろいくらいに身体が作られてゆく。

みるみる身体が変わってゆく。

休むとたちどころに戻ってゆくのだけど。(笑)

身体の各場所に意識をもっていくことで

意識も鍛えているのかも知れないなぁと

なんとなく思います。

感覚を使って感じることと

意識を使って各部分を動かすことしなければ

身体はうまく動かないので

やっぱり運動は肉体だけを使っているわけではないのですね。

老人会で健康体操を教えはじめてもう7〜8年になりますが

ただ身体の動きをまねてストレッチや運動をしても

それほど効果がないのですが

どこの筋肉を動かしているのかとか

どこにどんな効果を期待した動きなんだよ〜とか

そういうことを伝えて動かしてみると

平均年齢70歳越えていても

みなさんすごーーーく身体が変わってくるんです。

週に一回だけしかやっていなくても。

運動に意識がすごく大切だっていうことがわかります。

話しが逸れましたが

肉体を鍛えているときに出会う石が

精神的な石っていうのは

そう考えてみると不思議でもないのかも知れないですね。

でも

写真みたいな石たちにすごく惹かれる自分って

けっこう新鮮なんです。

いままであまりこういう石に強烈に惹かれたことがなかったので。

小さな妖精に出会って

ふらふらと妖精を追いかけて森に迷い込んでいってしまうような

そんなワクワク感を感じます(笑)

未知のものに出会って

それに吸い込まれてゆくみたいな。

いろいろなことがいろいろな意味で変化しています(^^)


2012/11/09

Naoさんのお洋服


ぎりぎりのお知らせですが

リネンやニットのステキなお洋服を作っている

わたしと大学が同期のNaoさんが

明日、徳島からいらっしゃってイベントに参加されます。

月の工房さんにて「月のアトリエ」展です。

月の工房さんは雑貨屋さんとカフェがくっついたzacafe。

明日はたくさんの手づくり作家さんたちが出展されるそうで

カフェのお茶やごはんも美味しいのだそうです。

Naoさんの服はわたしたくさん持っています(^^)

リネンの気持ちよい肌触りに美しいデザイン

普段着にもちょっとお出かけにもとても重宝しています。

明日お時間ある方はぜひ行ってみてくださいね。

みなさんにご紹介したいお洋服です。

suryaのアクセサリーもばっちり似合いますよ〜(笑)

Naoさんのブログにたくさんお洋服の写真が載っています。

わたしもオープン時間に間に合うように行きます(^^)

11時〜20時、成増駅から徒歩15分だそうです。

地図はこちらです。

ではではみなさま良い週末を♪


天然石アクセサリーsurya






2012/11/08

プチ・クリスタル・マルシェin茶*蔵


先日ちらっとお話したのですが

展示販売会&オーダー会「プチ・クリスタル・マルシェin 茶*蔵」

が急遽決まりました。

いつもクリスタルリーディングのセッションデーでお世話になっている

横浜石川町から徒歩30秒のカフェです。

12月9日(日)  11時〜17時

オーダーの受付もしますので

もしもお手持ちの石をネックレスにしたいという方は

石をお持ちになってください。(石によって加工が難しいものもあります。)

surya厳選のルース(裸石)の中からお選びになることもできます。

そして、当日クリスタルリーディングのショートセッションも受け付けます。
(15分¥2000)

クリスタルリーディングにご興味ある方はお試しいただけます。

また、オーダーの際に石がどうしても決められないときなどにもご利用下さい。

当日は茶*蔵さんは定休日なのですが

展示会にいらしてくださるお客様だけに

喫茶営業をしてくださるそうです!

なので、美味しいお茶を飲みながらご覧いただけます(^^)




茶*蔵さんは小さなお店ですので、ゆっくりご覧いただく為に

前半後半にわけて入れ替え制にさせてください。

11時〜14時と14時〜17時のどちらかにご予約ください。
(ご予約は無料です。)

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

ご予約は茶*蔵さんにでもよいですし

わたしに直接でも結構です。

お名前、メールアドレス、電話番号、ご希望の時間帯をお書き添えの上

ご予約下さい。

みなさまのおかげでsuryaも少しずつ成長しています。

気持ちが明るくなるような

自らの個性をキラッと輝かせるような

そんなアクセサリーにぜひ出会いにきてくださいね(^^)

わたしもできるだけたくさん作って準備して行きます(^^)

みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています♪

どうぞよろしくお願いします。





2012/11/06

いつか役に立つ




今日は朝から久しぶりに雨で

なんだかわたしの気持ちも久しぶりに落ち着いていて(笑)

午前中はしっとり過ごしたいなぁと思って

そのうちやろうと思っていた袋作りをしました。

展示会のときなどにお客様にお持ち帰りいただく際の

アクセサリーを入れる袋です。

欲しいものが売っていないので

ユザワヤで買ってきた友禅紙で作ることにしました。
(ユザワヤ、自転車で5分圏内です。わたしの材料倉庫。笑)

袋ってとても簡単に作れるんですよ。

大学時代はソニープラザでラッピングの基礎を

ダンサー時代は民芸品屋さんで袋作りを

バイトしながら教えていただきました。

だから今日は懐かしい思いで作りました。

思うのですが

自分がやりたいと思って楽しんで取り組んで来たことって

必ずどこかで役に立ちますね。

どんなことだとしても

なぜか興味を持ってしまうものだし
(いつもなぜそれに興味を持つのか不思議です。)

それをやってみるっていうことは

なんていうのかな

自分の人生を構築する作業そのものであり

プロセスなんだろうなと思います。

人生の全体像なんてきっと最後の方にいくまで見れないかもしれなくて

だからいつも選択するときには迷うし

こんなことやってて良いのかな?

なんて思ったりして躊躇してしまいがちだけど

なんだって「やってみたい」と思うならば

できるのならばやってみるべきですね。

バシャールなんかが「ワクワクすることをただやりなさい」なんて言うのも

分かる気がします。(笑)

まぁ袋作れることなんかはすごく小さなことだけど(笑)

時間にそれほどゆとりがない今のわたしには

頭に浮かんだイメージをすっと簡単に形にできるって

とても有り難いことなのです(^^)
(夕べはアクセサリーでイメージを形にするのに時間がかかってちょっと泣きが入りました。涙)

なんでも役に立ちますね(^^)

本当にわたしたちはたくさんの道具を持っているかのようです。

道具は積極的に使わないとね♪

あ、

今日袋をつくったのはですね

12/9(日)に石川町のカフェ「茶*蔵」さんで

展示販売&オーダー会を開催することになったからです。(笑)

11時〜17時での開催の予定です。

またあらためて告知いたしますが

ぜひぜひいらしていただきたいなぁと思います(^^)

最近のアクセサリーもまた

良い感じです(^^)

実物を見ていただきたいです!!!

よろしくお願いします。











2012/11/02

強度の問題。。。



今日はちょっと気になっていることを。

最近の作品は紐をとても細く作って制作しているのですが

お使いになっていて

もしも思ったよりもかなり早く紐などが傷んでしまった場合は

ご連絡いただきましたらお直しいたします。

今だsuryaのアクセサリーは発展し続けていまして

ときには不備もあるかもしれないなと思います。

ロウビキ紐はどうしても使っているうちに

最初の頃とは風合いが変わって来ます。

それは仕方のないことなのですが

あまりにもあっさり傷んできたり

または長く頻繁に使って傷んできてしまったら

ぜひ遠慮なくご連絡くださいませ。

同じ形へのお直しは今のところ2000〜3000円くらいで(場合によっては無料にて)お引き受けいたします。(形によってお値段が変わってしまうことをご了承下さい。)

お直しの料金などは今後変わってくるかも知れないのですが

しばらくの間は上記の料金でお直しいたします。

特に写真二枚目の小さなビーズを使ったタイプのネックレスや

一連タイプのグルグル巻きのブレスレット

細いタイプのブレスレットなどは

紐が細いぶんどうしても強度が低くなってしまうのです。

その他のものでもご相談していただければ検討いたしますので

こちらよりご連絡下さいませ。

違う形へのリフォームに関しては

石持ち込みの新しいオーダーとしてお受けいたしますので

もしもデザインに飽きて来てしまったりしたときにもご相談下さい。

もっと良いもの

もっと長く使っていただけるものを作りたいといつも思っています。

未熟で申し訳ないなぁと思うこともたびたびあります。

みなさまのフィードバックをいただけると

また今後に活かすことができると思っています。

もしも身につけてみての感想だけでも、という場合もご連絡いただけたら嬉しいです。

いつもsuryaをご愛顧下さいましてありがとうございます。

心よりお礼申し上げます。