2015/02/06

幸せであること

毎日テレビや新聞やインターネットを通してやってくるニュースに胸が痛む。

誰が正しくて誰が間違いかなんてわたしは知りたくもないし、唯一の正解なんかないと思う。

「なぜ?どうしてそういう表現の仕方をするのだろう?」
ただただそう思う。

でも、どんなにわたしたちが辛かったり悲しかったり無力感に苛まれても、どうすることもできないし、世界で起きている悲しい出来事に、わたし自身があまりにも落ち込んでしまうのもどうなんだ?と思っていろいろ考えていると、結局わたしはどう在りたいのだろう?という問いになる。

わたしは今この幸せをずっと感じたい。

今この幸せからまた別の幸せを生み出したい。

それを家族や大切な人たちと一緒に味わえたら嬉しい。

そう思って、そのために出来ることは、やっぱり本当にシンプルに、家族に美味しいご飯やお弁当を作ったり、家を住みやすくキープしたり、一番身近な家族が気持ち良く過ごせる環境を整えることに喜びを感じるんだな。

好きなことも、出来る限りで楽しみたい。

こんな辛いニュースを見聞きする中で、わたしは計らずも自分の毎日の有り余る幸福に気づく。

美味しいご飯が作れて、みんな健康で、生きるための全てを手にしてるじゃないかと。

複雑な気持ち。
悲しいニュースで気づくなんて。

世界中の人が心を痛めつつも、自分になにが出来るのかをきっと考えてる。

わたしはわたしで、限られた出来ることで小さな幸せを毎日ちゃんと意識して作り出そうと強く思う。

2年前からFacebookに毎日お弁当をアップしてきたんだけど、そんな気持ちも込めて、このブログでもお弁当をたまにアップしちゃおうかと思う(笑)

本当にささやかではあるけれど、世界に向けて幸せを祈りつつ、まずは一番身近な人を喜ばせるために。

何がしあわせかな?って最近よく考えてるんだけど、誰かのことを思って何かをする、誰かをちょっとでも喜ばせたいと思えることって、すごく幸せだよね。

世界平和?
わからない。
出来るのか。

でも、わたしの平和はわたしが作り出せると思ってる。



0 件のコメント:

コメントを投稿