2016/04/02

水晶とわたし





このところ、水晶に触れている時間がとても長いのだけど、水晶って自分自身に寄せてくるところがとてもあるなぁと感じる。

自分自身ってなんだろう?と考えたときに、自分が知ってる自分自身って、過去の自分というか、今までの道のりをやって来た過去の自分でしかないんだなぁと思った。

じゃあ今の自分自身て誰だろう?
どんなひとだろう?

水晶には当然歴史があるけれど、その歴史は実際に見れないので、水晶の過去なんか関係なくわたしたちはこれらの水晶、目の前に今この瞬間にある水晶をみているんだよね。

自分のこともそんな風に見ることが出来たらいいなと、ふと思う。

中身が空っぽみたいに感じるだろうか?
そんなことはないよね。
この水晶だって空なんかじゃなくて、むしろどれも濃密な感じはする。

ただ、濃厚な内容はすぐにはっきりわからない。

でもひとつひとつ全く違う中身があるのだけは感じる。

水晶の成分の話じゃなくてね。(笑)

自分や周りのひとのことを、そんな風に見るとなんだか新鮮だなと思う。

過去に起きたことは置いといて、今のわたしといまのあなた。

それは見るというか、感じるものなんだろうね。

歴史はあっても、その延長線上に何があるかはわからない。

この水晶だって、今わたしの眼の前で明るいLED ライトに照らされる日が来るなんて思ってもいなかっただろうに。

自分の歴史に見合うような延長線を、わざわざ過去の歴史と似たような未来を、創る必要なんかないんだね。

今の自分に立ち返らせてくれる水晶たちが愛おしい。

2016/03/11

鎌倉散歩

自分は何ができるか?
自分は何が得意か?
自分はどんな役に立っているか?

そういうことってたまにわからなくなるんだよね。

それは人と比べてしまうときなんだろうけど。

そんなときはちょっとひとりになって

いつもと違う場所に行って

自分はどんなものが好きなのか?を探してみるといいよね。

好きなものはブレないから。

今日は鎌倉でカフェをやっている友人のところへ行って美味しいマクロビランチを食べて、ケーキも食べて、鎌倉を散歩してきた。

海まで歩いて気持ち良かった。

年頃のため(笑)しばらく精神的に不安定になっているんだけど、こういう時間は作ったほうがいいね。

好きなものが確認できると落ち着いた。

鎌倉の街の雰囲気もいいんだよね。

雨で静かで。ちょっと寒かったけど、大臀筋を大いに使ってたくさん歩いた。

習いたかった鍛金のワークショップをやっている方にも出会えた(^^)嬉しい!

好きなものをいろいろ見て、好きなものを買って、気分が落ち着いた。

大丈夫だよ。心配しないで。
と自分に語りかける(笑)

ゆったりとした気持ちでやっていゆくうではないか(^^)


4/9.10の土日に、鎌倉の穀菜カフェ「ソラフネ」さん(さっき書いた友人のお店)でsuryaの展示販売会をします。

美味しいマクロビランチやお茶やらオーガニックな時間を楽しめるとても素敵なところです。

ネックレスやブレスレット、天然石の販売を予定しています。

もう桜はないかな(^^;;でも春の鎌倉を楽しみにぜひいらしてください。

時間など詳細はまたお知らせします(^^)


穀菜カフェ「ソラフネ」










2016/01/12

2016年最初の展示販売会のお知らせ



いつもfacebookにばかり投稿していてブログになかなか投稿できていませんが、今年もすでにもう1月半ばとなりますね。
私、surya 田中美穂、今年も自分の感覚や臭覚に正直に!がんばってゆきたいと思っています。
遅ればせながら、皆様どうぞよろしくお願いします。


早速のお知らせです。

2月5日(金)、6日(土)、7日(日)に、True Colorsの鷲野美香ちゃんと二人で新宿近辺にて展示販売会を開催します。

今までにも何度か開催してきた場所なのですが、 プライベートサロンのため、いらっしゃる方にのみ場所をお知らせするために、今回も予約制とさせていただきます。

とはいえ、入場料などはありませんし、ご予約いただいてもいらっしゃれなくなってしまった際のキャンセルなどは特に必要ありませんので、お気軽に遊びにいらしてください(^^)

True Colorsからはツーソンショーからやってきたばかりの天然石の数々やアクセサリーを、suryaからはおなじみの天然石アクセサリー各種を出展します。

どれも選りすぐりのものをお持ちします。
お手にとってご覧いただける機会を是非お見逃しなく(^^)

2016年 2月5日(金)〜7日(日)
場所 新宿近辺
時間 12時〜19時
ご予約制です。いらっしゃる方は
▼日にち
▼お名前
▼電話番号
▼メールアドレス
をお書き添えの上こちらからお申し込みください。
折り返し、場所の詳細をお知らせいたします。

時間は開催中でしたら何時にお越しいただいてもけっこうです。
会場は靴を脱いで入っていただくお部屋ですので、床に座ったりしやすい服装でお越しください。

なお、人数を把握したいので、場所をすでにご存知の方もご予約をお願いします。(いらっしゃれなくなってしまった場合のキャンセルなどは不要です。)

皆様のお越しをお待ちしています(^^)



天然石アクセサリー surya


2015/12/30

2015年もありがとうございました。


今年もまた振り返りの時期になりました。

スケジュール帳を見ながら、今年もいろんな新しいことに、少しずつチャレンジしてきたんだなぁと思います。

表参道でのクリスタルマルシェもやりましたね。

滋賀にも行きました。

新しくなったUnica creative spaceで個展をしました。

札幌にも行きましたねぇ。

小さなイベントも、振り返るといくつもしています。

わたしはわりと目の前のことをひたすらこなしてゆくのが好きで、長期的な計画とか考えないのだけど、そうやって積み重ねてきたものが今に集約されているんだなぁと思うと、その時々の一生懸命さはいつもホンモノだなと思います(笑)自負(笑)

マクラメ編みの石のアクセサリーを作るひとはこの数年で本当に増えましたね。

よく「マクラメ編みのsuryaさんですよね?」と言われるんですが、わたしのはマクラメ編みなんて言えないものだなと最近心底思います。(今まで一度も自分が作るものをマクラメ編みと表現したことはないんですけどね。)

みなさんとても凝ったデザインですよね。素晴らしい作家さんがたくさんいらっしゃいます。

そんななかで、わたしはとにかく石が軸なんです。

まずこの石なの!という石を選ぶのが仕事だと思っています。

そして、それを素敵に身につけられて、丈夫であることも大切にしています。

願わくば「あ、これはsuryaさんのでしょ?」と、一目でわかるような個性が出せたらいいなと思いますが、あまりそこにこだわるとブレちゃいますね。

今やたくさんのみなさまに買っていただけるようになってまいりました。

これは本当に身が引き締まる思いです。

たまに身が引き締まりすぎて潰れそうなったりしてますが(^^;;

でも、ありがたいことだなぁと思っています。

来年は沖縄に行きたいなぁ♡
今年行けなかったので、ぜひ来年は行きたいです(^^)

仕事であちこち行けたら嬉しいですね。
でもその分作らなきゃいけないから、無理はできないですが。



兎にも角にも、本年も幸せに年を越せることはみなさまのおかげであります。

本当にありがとうございました。

みなさまもどうぞ幸せな年末年始をお過ごしくださいませ。

感謝の気持ちを込めて。

surya
田中美穂

2015/08/06

わたしが選ぶ石って?


いつも気になることがある。

わたしの作る石のアクセサリーは、何かの役に立ったりしているんだろうか?と。


わたしは何かのためになるようにとか、助けになるようにとか、これをしたらこうなるようにとか、そういうことを一切含めないで作っている。

それは石を選ぶときからそうで、フィーリングで、インスピレーションで(って言うとちょっとかっこいいよね〜笑)選んで、作ってる。

でも、わたしの元から離れた石たちは今ごろどうしているかな?と、たまに思う時があって、身近な方はよく身につけてくれているし、楽しんでいてくれてすごく嬉しいなぁと思うのだけど、たまに聞いてみたくなることも、正直あるんだよね。

で、どう?それ?って(笑)
何か役に立ったり、した?って(笑)

期待しているわけでは決してないんだけどね(^^;;

どんなものなんだろうか?と、たまに思うのです。

今ネットショップを再整備していて、ちょっと今日はそんなこと考えていました。

なのでもしも良かったら、いいよー🎵という方は、Facebookページでもなんでも良いので、気軽に感想を聞かせてください♡

メールでしたら
suryamiho♡gmail.com
♡を@に変えて、こちらまでお願いします。

直接お会いしたときに、気軽に聞かせてくださっても良いです♡

なんだか自己評価がいつも難しくて(^^;;ひとの感想を自己評価の基準にするわけではないのですが、意外と機会が少ないので、聞きたいです。

もちろん
すぐ壊れた!とか、あんまり良くなかった、なんていうご意見もどうぞ(^^;;

いつもありがとうございます♡

2015/06/18

展示会@Unica creative space


 7\9(木)〜12(日)まで、東京三宿にありますUnica creative space
http://unica.link/
にて、友人の鷲野美香ちゃんと一緒に展示販売会を開催します。
(まだサイトにはお知らせが載っていませんが、近日中にアップされると思います)

Facebookのイベントページはこちらです。
「いしはなひらくとき」

鷲野美香ちゃんは、石のことをとても愛していて、また、石のことに大変詳しく、いつもわたしはいろいろ教えてもらっています。

True Colorsというサイトをもっていて
http://happy-truecolors.com/
天然石のアクセサリーを作っていますが、今回は天然石をふんだんに使った万華鏡をお披露目するそうです。
石だけの輝きの万華鏡♡楽しみです!

suryaはアクセサリーをなるべくたくさんお披露目したいです!目下日々制作中です!

今月初めのミネラルショーでたくさんかわいい石たちを仕入れてきました。

探してもなかなかないような石も多いです。

去年とは作風も少しずつ変化しています♡

楽しみにしていてくださいませ!

とにかくひとつでもたくさん作るべし!




2015/06/09

東京国際ミネラルフェア2015

仕入れをしてきました。

毎日通い、全力で選ぶ。
今までで一番充実した仕入れになりました。

7月9日木曜日から12日日曜日まで、Unica creative spaceにて2人展を開催します。http://unica.link/


そのためにまずとにかく作るのみ!

がんばります!