2010/06/10

好きな天然石ランキング!


先日、みたけさやかちゃんが自身のブログで「好きな天然石ランキング」というのを記事にしていて、

あまりの衝撃にわたしも日記を書こうと決めていました。(笑)

なぜ衝撃かというと、あまりにもどんな石も好きなので、ランキングなんて考えたことがなかったのです!

でもじっくり考えているとおもしろくておもしろくて・・・

結果論から言うと決められなかったわけですが、それでもあえて決めるとすれば、ということで書いてみますね!


1 水晶(特にヒマラヤ水晶、国産乙女鉱山水晶、コロンビア産水晶、アーカンソー産水晶)

2 ターコイズ

3 ルビー、ガーネット、(全然違う石だけど。 笑)

4 瑪瑙の仲間(カーネリアン、めのう、アゲート、カルセドニー)

5 ラブラドライト

こうして書いていても「う〜〜んどうなの?ラブラド5位?ルビー3位?』みたいな感じです。(笑)

決められない。

その他に、好きとかではなくて、これはすごく落ち着く、というのがあって、それはガーデンクリスタルと呼ばれる独特のインクルージョンが入ったものや、モスアゲート、翡翠、などがそれです。

で、強烈に憧れる石はエメラルド。これは誕生石で、宝石なのでなかなか持てない。だから憧れるのかなと。

オパールは好きですが夢見る感じです。

ローズクオーツは期間限定でどうしても触っていたい!すごくいい!と思う石で、その期間がすぎるとあんまりどうでもいいかんじになります。でもまた必ずローズ期間が始まる。(笑)不思議です。




ちなみにこの写真↑のような、中は透明なんだけどまわりが磨りガラスみたいなものもとっても好きで落ち着きます。うっすら色がついてたりするのもね(^^)

というわけで、あえてランキングしてみましたが、なんかたぶん順位はつけられないし、その時期によって違ってきます。

だから、「最近の好きな石ベスト5!」とかをときどきやってみるほうがいいかなぁ・・・なんて思っています。(笑)

みなさんのランキングはどうかな?

suryaの掲示板でいつでも募集してます。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿