2010/06/20

ビワの季節



先日の「ナマステ・クリスタル」というクリスタルの展示会で友人と会ったのですが、

ちょっと久しぶりの再開に、彼女のお家の前でとれたビワをお土産にもらいました。

今の季節よく庭先にたわわになっていますよね。

あれっておいしいんですよね、売ってるのと変わらない。

そして、ビワにはいろいろな薬効成分があるとか。

葉っぱはお茶にすると良いそうで、作り方をなんとなく(笑)教えてもらったのでやってみました。

「ルイボスティーみたいになるよ」とのことでしたが、なるほど、確かにそんな感じ(^^)

どうやら血糖値を下げたりするみたいですね。調べてみたら。

種にもかなりの薬効成分があるそうで、だったらと焼酎に漬けてみることにしました。

良く洗ってフライパンで煎ってからね。

あと、実をそのまま氷砂糖とお酢にも漬けています。サワーシロップに。ちゃんとなるかな(^^;

どれも適当に分量など量らずに作ってしまったけど、大丈夫かな?

実はわたし、お料理するときに分量を量ったことがないんです。(笑)

テキトー主婦なのです。

だからお菓子は作れません。(笑)

あ、アクセサリー作るときはちゃんと長さ測ったり、丁寧にやってます!(笑)

というわけで、シロップ漬けなどは数週間かかるので、出来上がったらまた報告します。

Yちゃん、わたしを思ってビワを一生懸命取ってくれたのね!うれしかったよ、ありがとう(^^)

ご近所だったらもっといろいろ、晩ご飯の交換っことかできるのにね。(笑)

みなさんもどこかでビワの木をみつけたら、ちょっといただいてみて作ってみては?

お庭にある方もいらっしゃるかな(^^)

なんかこういうふうに身近なところで取れるくだものだなんて、楽しいですね!








0 件のコメント:

コメントを投稿