2010/11/13

かりん


先週の水曜日に、夫とふたりで小石川植物園に行ってきました。

夫が突然デジタル一眼レフカメラをプレゼントしてくれて、それで何かを撮りに行こう!ということになったのです。(ずっと欲しかったのですごく嬉しいです!ありがとう夫!)

(今ちょっと忙しいのでまだカメラの使い方やアップの仕方などちゃんとお勉強していないので、イベントが終わったらデジ一で撮った写真も見てくださいね(^^))

紅葉はまだ始まったばかりで、銀杏が黄色くなってきたところだったのですが、なんと何本もの立派な花梨の木には、何百個(?)もの大きな花梨がたわわに実っていました!

「わ〜〜〜すごいね〜〜〜圧巻〜〜〜!」と二人で騒いでいると「ボトボト!!!!」と、花梨がふたつ落ちてきました(@@)

頭に落ちてこなくて良かった〜!(笑)

花梨は固いので、しかもかなり高いところになっていたので、頭にぶつかったら救急車ものだったかもしれません。(><)

さっそく落ちたところへ走ってみると、新生児の頭くらいの(生々しいかな。笑)花梨が!

よく見ると落ち葉の間にもたくさん落ちていました。

拾っても良いとのことでしたので、ちゃっかり拾ってきました!

そして帰って来てからクックパッドで検索して、かりんジャムを作りました。

それが二枚目の写真です。

ちょっとゆるめに作ったので、ジャムというよりはシロップになりました。

かりんはインフルエンザや風邪に効くらしいので、このシロップをお湯で溶いてホットかりんドリンクにして飲んでいます。

甘酸っぱくてすごくおいしいです。

風邪が流行る季節になる前に、こうして自然はお薬を用意してくれているんですね。

すごいことだと思います。

わたしたちは何もかも与えられているんだなぁと思います。

残りのかりんはスライスにして蜂蜜に漬けてあります。

二ヶ月後には使えます。楽しみ!

お酒は漬けるとわたしが全部飲んでしまうので作りませんでした。(笑)

一枚目の写真は、実は我が家のかりんです。

長男が植物を育てるのが好きで、以前に植えたものです。(鉢植えです)

毎年いくつか実を付けるのですが、今年はひとつしか残らなかったからか、とても立派に育っています。

このかりんは収穫後どうしようかな?

すごく楽しみです。

それにしても、こんなに黄色いのに、果肉は白いのに、煮詰めて行くとこんなに鮮やかなルビー色になるんですよ!びっくりしますよね!

この色だけでもすごくホットな気持ちになります。

みなさんもかりんを見つけたら、ジャムやシロップを作ってみてくださいね。

すごく楽しい作業でしたよ。

あ、かりんは固いから、包丁は気をつけて。



それから、ラブ・クリスタル・マルシェへのお申し込みをたくさんいただいています。

本当にありがとうございます。

新作を先日すべて作り終えましたが、30以上作りました。

当日はサイトで扱っているものも展示販売いたしますので、ゆっくりご覧になっていただきたいなぁと思います。(全部で何点になるんだろう?)

まだ若干の余裕があります。

ご予約はお早めにおねがいいたします。

みなさんにお会い出来ることを心から楽しみにしています(^^)






0 件のコメント:

コメントを投稿