2010/12/22

エレスチャルが映し出すもの

ここのところ気持ちが塞ぐことが多かったりしたら、なんだか友人知人たちもなんとなくそんな感じの人が多いみたいです。

理由はそれぞれいろいろあると思います。

自分が、何が理由で落ち込んだりするのかと分析(笑)してみると、結局のところ自分で勝手にいろいろ感じて落ち込んでいたり、人と比べて自分はこうだとか、そういうことが多くて、それって結局は豊かさの中の小さな汚れみたいなものを気にしてしまってそこしか見えなくなっている状態なんじゃないかと思いました。

クリスタルについている小さな小さな傷ばかりを見て悲しくなって、そのクリスタル全体の美しさや輝きが見えなくなっているみたいに。



生活の基盤がしっかりとあり、衣食住なにもかも揃っていて、不自由のないはずでも人は足りないものを探すのが得意というか、それがここまで発展して来た理由なんだと思うけど、ないものを探すのが癖になっているのかもしれないなぁと思います。

それでも欲しいものや夢があるって生きる喜びだし原動力だから、それは素晴らしいことでもあって、大事にしたいですよね。

ただ、今ここでしっかりと生きている喜びとか、満ち足りている部分が根底にあることは忘れないでいなくちゃいけないなと。思うわけです。

それは当たり前のことのようだけど、全然当たり前ではないから。すごくラッキーなことですね。日本人はみんなラッキーですきっと。




ただ、落ち込んでしまうとなんだか何もかもを投げ出してしまいたくなったり、明るく輝いている人がまぶしすぎてなんだかちょっと卑屈になってしまったりってことがあります。

いままで生きてきてこういうことは何度もあります。

ここのところ正直言ってそういう状態でいました。

でも、本当にいろいろ今後どうしたいとか、どんなふうに年を重ねていきたいかとか、じっくり考えてみると、このまま暗い顔していても何も良いことはないなぁと思いました。

わたしはクリスタルを通しての仕事をもっと増やしたいと思うし、もっと多くの人とクリスタルを通じて接していきたいし、クリスタルを通した生き方をもっとたくさんの人に伝えていきたいと思うのだけど、どうやったらいいのかまだよくわからないです。

だけど、一昨年よりは去年の方が、去年より今年の方が、振り返ってみるとちゃんと少しずつ上向きになってきているんですよね。とても少しずつですが。

ここであきらめるのは全然早いですね!せっかちなものだから、ダメですね、せっかちになっちゃ。(笑)

続ける、そのことの偉大さを知るにはまだまだ経験する必要がありますよね。積み重ねることを。

時間をかけることはわたしにとっては難しいです。早く結果が欲しくなってしまう。

じゃあ積み重ねていくときにどんなふうに積み重ねたら良いかって言ったら。やっぱり楽しく明るく今出来ることに取り組むことなんだなと、しみじみ思うのです。

やれることを楽しく明るくやっていたら、いろんなことが起こります。サポートもどこからともなく入るし、理解者も現れるんですね。

それは今年一年ずっと取り組んで来て得た宝物みたいなことでした。

暗い顔で心で絶望しながら続けていくことはきっとできないだろうと思います。

そして、差し伸べられたサポートを受け取る能力というか、受け取ることを自分に許すこともとても大事ですね。

せっかくの理解者が現れても、照れくさかったり、プレッシャーに感じてしまいすぎても受け取れないから。



なんだかとりとめもなく心の中を書いてしまいましたが、とにかく年末ですし、今年得た素晴らしい宝物をしっかりと受け取って、自分をきちんと満たして、あとは気楽に出来ることを楽しんでいこうと思います。積み重ねるしかないですから。

実は今日書いたことはすべて、わたしにとってはエレスチャルクオーツ(写真のクリスタルです)という石、ちょっと特殊な形の水晶なのですが、が教えてくれる領域のことです。

エレスチャルクオーツはわたしにとって、積み重ねてきたたくさんの過去から形成される今の自分、みたいなこところを映し出してくれる鏡のようです。

中は複雑に入り組んだ結晶になっていて、溶けて穴があいているところやインクルージョンが入っていたり、中には土が入っているものも少なくありません。

でも全体は本当に美しく輝いています。表面には独特の照りがありキラキラしています。

傷になっているところや溶けてガチガチになっている場所さえ、光をたくさん屈折させて本当に綺麗です。

とてもいろいろな思いや経験をしてきた人の一生のようです。

もしかしたらずっと遠い過去世の記憶や経験もすべて入っているんじゃないかと思えるほどです。

たくさんのものが詰まっています。

わたしはエレスチャルクオーツが大好きです。ただ見ているだけでなぜか今の自分に誇りを感じます。

大切な宝箱みたいにも見えます。

エレスチャルクオーツが映し出す光によってわたしはまた立ち上がり、笑顔に戻ってがんばろうと決意を固めました。

クリスタルはわたしにとって、自分自身や世界を映し出す鏡であり、自分の力を何度でも引き出してくれる魔法の道具みたいだなぁと思います。









4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    昨日の朝 みほさんのエレスチャルペンダントを
    着けはじめました。
    皆既月食の朝、
    「今日だ!」と思い着けはじめました。
    このタイミングだけで
    なぜかもう幸せです 笑

    今から どんな時間を形成して行くのか、行くか、
    エレスチャルと一緒に楽しみます!

    返信削除
  2. namiさん エレスチャルのワークは、どんなショックがあっても、何を経験しようともそれはすべて成長や輝きや奥深さ、深遠さの要素になっているということ、それは今この瞬間にすべてギフトとして自分自身に内包しているということ、そんな気がしてきました。

    ずっとエレスチャルってなんだろうと思ってきたのですが、なんだか少し分かり始めました。わたしなりに。

    素晴らしいクリスタルだと思います!

    namiさん愛してます!

    返信削除
  3. 何事も本気で向き合うと
    きっと糧になるんですね!
    石屋さんにいるのに 初エレスチャルなんです・・苦笑
    良かったです 待っていて!

    I love you more!!!

    返信削除
  4. namiさん 
    初エレスチャルすてき!初って最初しかない(当たり前!笑)驚きと楽しみがありますよね!

    本気っていいなって思います。
    そして本気でないと伝わらないんだなとも。

    きゃ〜♪I love you most!!! (笑)

    返信削除