2011/01/15

エンジェルハンドケア

エンジェルハンドケアという手のケア(マッサージのようなもの)をサロンや茶*蔵さんなどでやっています。

ヘッドマッサージを学んで以来、人の身体に触れるお仕事を少しずつですが続けているのですが、受けてくださった方が「あ〜気持ちよかった」とか「なんかすっきりした」と言って帰って行かれるときはいつも本当によかったなぁと思います。

昨日も茶*蔵さんでエンジェルハンドケアを受けてくださった方が喜んでくれました。

ケアの最後に、クリスタルを手のひらにのせてそれを包み込み、深い呼吸とともにクリスタルを感じてもらうのですが、そのときによくわたしはいろいろ感じます。

感じることをお伝えすることもあるのですが(その時々で伝えるかどうか判断しています)、昨日はよく知っている方だったのでお伝えしました。

ちょっと怒ってる感じがしたのです。心のどこかが怒っているように感じて。

ケアが終わったあと、茶*蔵オーナーのnoncoさんがカードを引かせてくれてあれこれ話していたら、職場のことで少しトラブルが起きていて、それに対する感情が行き場を失っていることが分かりました。ガマンしていたりね。

その方は「ああこれか〜話してすっきりした。これから仕事なのでここですっきり出来て良かった。ありがとう」と言って晴れやかに出かけて行きました。

ちょっとしたことなんですよね。

ちょっとしたこと、感情とか、思いとか、ちょっとのことが引っかかっていてなんとなく気分が晴れないことがあります。

そこに気づいて話してみたり、整理してみたりできるとすっきりして次へ進むことが楽にできます。

クリスタルリーディングでもそういうことをしているのですが、身体に直接触れるケアでは、実際に身体の血行を良くすることで老廃物も流して循環を良くするので、心の循環みたいなものも良くなるんです。

身体のしくみみたいなものって、心のしくみみたいなものとリンクしているなぁと思います。

たとえばストレッチをすると身体の血行がよくなるだけでなく、心の血行(?)も良くなって、物事が柔軟に考えられるようになります。不思議なんですけどいつもそう思います。

運動不足だと視点が狭くなるのですが、運動すると視点が広がるのです。

マッサージみたいに身体をさすったりして血行を促進することは、自分でやるとストレッチですから、だいたい同じことです。

だから気分転換にちょっとストレッチしましょうとか言うのですね。

エンジェルハンドケアはすごく手軽に受けられて、リラクゼーション効果の非常に高いケアです。

手と手のぬくもりというだけでも心も身体も素直になります。

その人本来の輝きがす〜っと顔を出すのです(^^)

その人本来の輝きっていうのは素直で受動的で能動的でいきいきしていてどっしりとしています。

そこに戻れたらいろんなことにまた対処する力みたいなものをすっと使えるようになる感じです。

センターに戻るような感じかな。

やらせてもらってる私自身もいつもそうなるので、そこが興味深いです。お互いに気持ちがよい。



エンジェルハンドケアはどこでもできるので、カフェなんかでも、なのでもしご希望の方がいらしたらご連絡下さいませね(^^)

今月27日には、茶*蔵さんにてエンジェルハンドケアの講習会を開催します。

あと1名様のみまだ募集していますので、ご興味ある方はこちらをご覧になってみてください。

ケアをやる側も本当に素晴らしいです(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿