2011/01/30

寒い一日は作るに限る


今日の東京はとても寒い一日でした。

休みの日は一日中外で遊んでいる次男が帰宅後に「今日は夕方雪が降ってきたんだよ!」と教えてくれました。

わたしは窓がたくさんある部屋で「この雲の感じだと雪が降るかな?」と時々外を気にしながら制作していたのですが、雪には気づきませんでした。

先日東京ビッグサイトの「宝飾ショー」に仕入れに行ったときに、自分用に、こどものころから憧れていた赤くて透明なルビーのカボションをひとつ買ってきました。

たった1センチ程度の小さな石ですが、本当に大好きで、でも高価なのでなかなか手に入れられなかったのですが、やっと今回手元にやってきました。

感激です!

今日はあまりにも寒いので、午後は部屋にこもって制作しようと決めて、試作や写真撮影などをしていました。

ルビーは仕上がりもぷるるんとかわいらしく、よく宝石屋さんに並んでいるあのいかにも手が届かないようなマダム〜〜〜な感じのカットされたルビーとは違い(笑)、わたしが身につけても違和感のないものが出来上がりました。

小さいけどとてもパワフルですし、なんだか肝が据わる感じです。でもひたすら楽しい感じ。

思っていたよりもずっと楽に(?)身につけられます。

それから今日は、スモーキークオーツのきれいなカットのルースもロウビキ紐で編んでみました。

これは試作です。

カットのルースは普通彫金でアクセサリーにしますけどね、わたしは彫金は超初心者なので、やっぱりロウビキ紐で作ります。

うっすらとグレーの線が入ったかっこいいルースですが、どうかな?ロウビキ紐でもいけるかな?

紐をもう少し細く加工し直さなければ石のカットが生きてこないこないかもしれないなぁと思います。

明日にでも作り直しましょう。



寒さは今が一番でしょうね。

今年は雪もすごいそうですね。

大変な地域の方々の無事と健康をお祈りしています。

受験生もいよいよ佳境ですね。がんばってください!

こちらではまだお話していませんでしたが、長男が無事志望校に合格しました。

親としていろいろと心配していましたので、ホッとしています。

いつも心配なわたしの気持ちを聞いてくださったみなさまにこころから感謝申し上げます。



今わたしが気に入っているクリスタルは、水晶とシトリンとルビーとガーネットとルチルクオーツです。

いよいよ始動!という感じでしょうか?!(笑)

ブレスレットをじゃらじゃらつけて楽しんでいます(^^)














2 件のコメント:

  1. こちらのルビーさんの赤、超萌です
    地球すごいですね〜(T.T)

    カット石の編み込みネックレスって
    あまり見たことがなかったのですが
    石がなんだかこう自由なかんじで素敵です
    腕につけたい感じがします〜〜
    時計みたいになりますかね・・笑

    水晶 シトリン ルビー ガーネット ルチル・・
    いけいけゴーゴーですね!!\(^O^)/

    返信削除
  2. namiさん
    ね〜♪このルビーは萌えますよね〜〜〜♪

    ジェムショーい行った時、東京ドーム4個分の広さの会場にところ狭しとならべられた石や宝石たちを見て心底圧倒されました。
    「どんだけ持ってるんだ地球〜〜〜〜!!!(@@)」って。

    カット石はもうちょっと試作を繰り返してみます。
    繊細さがまだまだ出せていないので。
    ロウヒモでもかわいくできるんですね〜知りませんでした。(笑)

    イケイケゴーゴーな母さん、家庭でひとり浮いています。(笑)

    返信削除