2011/02/01

アフリカンアンティークビーズ



今日は午前中セリブラルセラピーというヘッドマッサージ(鶴見サロンにて)のお仕事をして、帰りに茶*蔵さんレンタルボックスのディスプレイ用の小物を揃えに途中下車しました。

小物を買って、いつも行くマライカへ。

ここにはクリスタルやアジアン雑貨がところ狭しと置いてあって、楽しいのでいつも立ち寄ります。

そこでいつも気になるのがアフリカンアンティークのビーズです。

非常に高価なので、いつもは見るだけなのですが、今日はなんとソマリアの琥珀のビーズが粒売りになっていました!

連では買えませんが、粒ならば!!!(笑)

それとガーナの小さなコバルトブルーのビーズネックレスを、とうとう買いました。買ってしまいました!(笑)一粒だけグリーンが入っているのが粋です。

アフリカンアンティークビーズはむかしから本当に好きで、ビビットで元気が出る感じだし、手づくりのぬくもりや、職人さんの心意気みたいなものをすごく感じるのです。

なんといってもアフリカが大好きなんですよね、わたし。みなさんおしゃれですよね、アフリカの方たちって。

あのおしゃれさには誇りを感じるのです。



今日買ってきた琥珀のビーズは測ってみたら22ミリくらいあります。

大きいです。

でも石ではなくて、植物の樹脂が固まったものなのでとっても軽いのです。

ガーナのブルーのビーズと合わせてシンプルなネックレスをつくってみようと思います。

あ、これも自分用です。(笑)



さてさて、わたしはO型なのですが、作業用のスペースはすぐに散らかってしまいます。(^^;(血液型は関係ないか。笑)

夢中になればなるほど散らかってきます。

お料理などは片付けながらできるのですが、アクセサリー作りはものすごく集中して一気に作っていくことが多いので、気がつくと机の上になにも物が置けなくなります。(笑)

そんな雑然とした状態を公開してみようという暴挙にでてみました。(笑)

このあと片付けましたが、まぁまた散らかりますね。

材料は増える一方なので、春になる前に一度気合い入れて片付けなくちゃなぁ〜と思いました。

はやく暖かくならないかなぁ。。。。。



あ、今日マライカの若い女性の店員さんに、ルビーのネックレスを褒められました(^^)
うれしかった〜〜〜♪









2 件のコメント:

  1. ビーズすっごい綺麗だね!
    好きなのが伝わってくる写真だな~と思って観ました。

    返信削除
  2. SAYAKAちゃん 
    どうもありがとう(^^)
    本当に奇麗なのです!こんなに優しくて誇り高い琥珀をみたことがないくらい。
    さっそくネックレスにしてみました!

    返信削除