2011/02/20

羊毛フェルトのワークショップに参加しました





羊毛フェルトってご存知ですか?

最近流行っているので知っている方も多いとおもうのですが、羊毛からフェルトを作るんです。

わたしも随分前から興味があって、近所のユザワヤに行くたびに羊毛フェルトキットや本を買いたい衝動に駆られていたのですが、どうも最初になにをかって良いのか、本をぱらっと見ても本によって書いてあることが微妙に違ったりして、しかも道具を揃え始めると凝ってしまう質だし、今は自由に使えるお金も限られているので毎回踏みとどまっていました。

そして昨年mixiで知り合ったKAHOさんというライターさんが、羊毛フェルトのワークショップを開催すると聞いて大喜びで参加させていただきました。

KAHOさん、優しい雰囲気の中にどこかクールな瞳を携えていらっしゃる方で、とってもかっこいい素敵な女性です。

会場は目白の「うさこーひー」さん。絵本ととってもおいしい挽きたてのコーヒーを楽しめる、ほっこりとした雰囲気のかわいいカフェです。

今回のワークショップに参加のメンバーさんはみなさん作家さんや日頃からアートを満喫している方ばかり。

みなさんそれぞれに個性的でとても素敵な方々でした。

アートを心から楽しんで生活に取り入れたり創作活動をしている方の雰囲気や佇まいがわたしはとても好きで、一緒にいてなんとなく落ち着きます。

ファッションひとつとってみても、そのかたのこだわりや心意気が伝わって来てわくわくするんですよね。



さてフェルト作り。

最初はこんな感じの羊毛ちゃんです。

素材としての羊毛が大好きなわたしはこれ見ただけで、触っただけでかなり興奮するほど楽しくなりました。(笑)この手触りにはノックアウト。

牡牛座だからなのか(笑)、触った感触とか見た感じの雰囲気とか、とにかく体感で喜びを覚えることがとても多いです。


それをぎゅっと丸めていきます。こんなふうに途中までまるめたコロコロちゃんからヒョロリ〜ンと飛び出した状態の羊毛もかなり楽しい感じで、眺めてはニヤニヤしてしまいました。

「これヤヴァイ〜〜〜(><)かわいい〜〜〜(><)」と、この時点でこんなに喜べる自分が大好きです。(笑)


土台の白い羊毛を丸めたら、それを細くて細かいギザギザ付きのニードル(針ですね)でひたすらつんつんしていきます。

このつんつん作業の楽しいこと♪♪♪

アーティストのみなさんとおしゃべりしながらひたすらつんつん。。。

誤って指をつんつんしてしまってちょっと血が・・・なんてかたもいらっしゃいましたが、そんなこともあるさ〜とみなさん笑顔で楽しんでいました。

白い羊毛がしっかりとした固さになってまぁるく整ったら今度はそれに好きな色の羊毛を巻いていって、模様をつくります。

色を選ぶのも楽しい作業でした。

普段は固い石ころ(笑)を選ぶことばかりなので、この柔らかでフワフワの妖精のような羊毛がたくさん並んでいるのを見ると、いつもとは違った癒しが起こります。(笑)



まずピンク系列に挑戦してみました。ストロベリーチーズケーキみたいなポンポンができましたよ♪

それはチョーカーにしました。

もうひとつは、オレンジ色のマーブルでリングです。

今ちょうどオレンジ色に注目しているので、やっぱりオレンジだなと。

色の合わせ方はなかなか難しいですね。同系色で合わせるのが無難です。

でもみなさんアーティストですので、本当に難しい色をたくさん合わせて本当に素敵なのを作っていらっしゃいました。

例によってみなさんの写真がありませんが。。。(^^;
(どうしてもその場をたのしんでいると写真を忘れます。。。)


こんな感じに完成しました。

とにかくおしゃべりしながらできるのが感動です。

石のアクセサリーは集中しないと難しいので、みんなで和やかにおしゃべりしながらというのが新鮮でした。

単純作業なのですが、たくさんのフワフワでカラフルな色を次から次へと触っていくので、その作業自体がまるでヒーリングです。

本当に癒されました。

ニードルでプスプスサクサク刺していくのも、ちょっぴりストレス解消だったりして。(笑)

楽しくあっという間に終わってしまった感じでした。もっとやりたかった〜ハマりそうです!

suryaのアクセサリーにもこのフェルトを取り入れてみたいなぁなんて思っていたします。

クリスタルと羊毛、どんなふうに仲良くできるか試行錯誤が楽しみです。


そして、昨日身につけていったルビーのネックレスとスギライトのネックレスをみなさん見てくださり、とてもかわいいと言ってもらいました(^^)

アーティストの方々に褒めてもらえることは本当に嬉しいです!

なんと、ロウビキ紐アクセサリーのワークショップをやりませんか?とお誘いまでいただきました。

何人かの方にそのように誘われたことがあるのですが、作業がけっこう難しいかもしれないなぁと思ってお受けしてこなかったのです。ですが今回は出来る限り前向きに考えたいなぁと。。。

ちょっとやり方を考えてみて、実現へ動かしていこうと思います!


とても有意義で楽しく癒しの時間を過ごすことができました。

挽きたてのコーヒーもとてもおいしかった〜♪

KAHOさん、うさこーひーさん、ご一緒したみなさま、どうもありがとうございました(^^)









0 件のコメント:

コメントを投稿