2011/03/06

手づくり市


代々木八幡神社で定期的に開催されている手づくり市に遊びに行ってきました。

先日ご紹介した、ライターでありフェルト作家さんのKAHOさんとランチをご一緒してから一緒にまわりました。

以前にも一度遊びに行ったのですが、本当に楽しいです。

みなさんそれぞれの個性たっぷりの手づくりの品がたーくさん並んでいます。

神社の境内が、その日は穏やかな雰囲気ののんびりできる空間になります。

人はけっこういるのですが、生い茂った大きな木に囲まれていてどことなく静かで落ち着くのです。

出展者のみなさんの作品に見入ってしまって、これまた会場の写真を撮り忘れました(^^;

自分が楽しんでいるとすっかりダメです。(笑)



今日わたしが買ったものをご紹介しますね。

まずはPURARIのキャンドル作家、西川美穂さんのぷらりん棒。

これキャンドルの火を消す道具です。

これで芯を倒すようにして火を消せば煙も出ないし次に灯すときにまた芯にロウがきれいにつきます。

フェルトのおだんごちゃんの色合いがツボ(^^)

ずっと欲しかったのでゲット!



そして↓これはガラス作家kepo kepo koponさんのボタンです。

これすごーーーくかわいくて、迷いました。

これロウビキ紐でくるんでもかわいいはず!とか思って。自分用。(笑)

一センチくらいの小さいボタンです。色々な色や大きさがあって惚れ惚れしてしまいました。



↓これはおむすびを入れるものです。

夫が毎日おやつにおむすびを持っていくので、これに入れてあげることにしました。

ちょっと前まではハンカチにくるんでいたのですが、最近ラップでくるんでホイ!みたいなかんじになっていたので(^^;、こういうふうにかまってあげると喜ぶ夫です。(笑)

夫はやっぱり我が家のボスなのでね。大事にしましょう。

明日のボスの顔が楽しみです。気づくかな。(^^;




そして、バンビカバンさんのコンパクトデジカメ用ケースと、おむつが入るバッグです。

バンビカバンさんの作品は、前回の手づくり市でひとめぼれ!

その細部にわたる計算し尽くされた(それでいてそれを感じさせない素朴であたたかくて優しい)つくりに感動しました。

とにかく小さなポーチひとつであっても「こうだったらいいな」というアイディアが詰まっています!

ファスナーが開けやすいような工夫とか、取り外しできるストラップとか、いろんなところから出し入れできたり。

デザインも本当にタグとか裏地にいたるまで、完璧なのです!

これは実物を見て欲しいです。ぜひ手づくり市へ。

バンビカバンさんのブログもすごく楽しくて、いつも「すげ〜〜〜〜!」とか言いながら見入っています。

作る行程などがかわいい写真とともに掲載されていて、アイディアに満ちています。

お仕事も丁寧で、見ていてそのプロフェッショナルさに感動しちゃうのです。

だけどすごくほんわかしててとっても安心感のあるブランドなのです。

とにかく楽しんで作っているんだろうなというのが伝わります。



おむつを入れるバッグは、先日赤ちゃんを産んだ友人にプレゼントしようと思って買ってきました。(ネタバレかな。Yちゃん楽しみに待っててね!笑)

これわたしのこどもたちが赤ちゃんの頃に欲しかった〜

すごい便利!

お子さんがいらっしゃる方ならではのこだわりがたくさんです。

タグもかわいい。



真ん中のファスナーからも上からもおむつを入れられます。

ファスナーの開け閉めにべんりな取っ手がついています。むらさきのね。

下のファスナーにはポケットティッシュが入ります。


フタをあけるとおしりふきが入る場所が!

言うことなしです。

裏地もかわいい。

色合わせもステキ!



なんと買ったものを入れてくれる袋も手づくり。

みえるかな、ミシンで縫ってあるのです。


こちらの袋には布がちらっと。かなりニクイです!!!


手づくり市楽しいですよ、とっても。

今度suryaも出展しようかなーと思ったりしています。

そういえば、今日わたしと同じロウビキ紐の天然石アクセサリーを作っている方が出展されていたのですが、その方にわたしが作ったネックレスをすごく褒めていただきました。

最近プロの方に褒めていただくことが増えて来て、静かに嬉しいです。

「この人が作ってるのね」っていう作品は本当に良いですね。

作品を見て作家さんの顔が浮かぶ、そういうのってすごく好きです。

わたしもがんばろー!と思いました。(^^)






0 件のコメント:

コメントを投稿