2011/05/12

復活の日(笑)

実は今日、16年ぶりにダンスを再開しました。

4歳の頃からモダンバレエを習っていて、高校卒業のころに本格的に舞台に乗るために一流の先生たちについて教わりました。

あのころはバブルの絶頂で、NYブロードウェイやロサンジェルスなどから月代わりでいろいろな先生がワークショップに来ていました。

映画のコーラスラインに出てた人、マイケル・ジャクソンのバックで踊っていた人(!)、ブロードウェイミュージカルに出ている人、有名舞踊団にいる人、それはもうゴージャスです。

毎月のように世界中の一流の先生に教われるのです!

熱心に通ってスカラシップをとりました。

数年間はほとんど毎日、1時間半のクラスを1〜3本こなしていました。

あんな体力、後にも先にもあのとき以外ありません。(笑)

外人の先生は、クラスを盛り上げたり生徒を褒めるのがすごくうまい!

なのでその気になっているうちに、あり得ない速度で上達しました。

一番脂ののっているときに、結婚して出産して、いつかまた、と思っているうちに16年もの歳月が過ぎてしまったのです!びっくり!

でもずっとダンスは大好きで、一時期ママさんたちを相手に教えていたこともありました。

もう6〜7年前かな。

そして、教わった先生の中で、ダントツに大好きな先生がいました。

先生としても好きでしたが、ダンサーとしても大好き!

アルビンエイリー・アメリカンダンス・シアターでダンサーやコリオグラファーをしていたクリストファーです。

エイリーのカンパニーはわたしはこどものころから大好きで、そこで踊っていた人に教えてもらえる日がくるなんて、若い頃は思ってもいませんでした!

数年前から子どもたちに手がかかることもなくなってきて、ダンスへの情熱がまたむくむくわき上がって来ていたのですが、ここ最近それがピークに!

でもクリスのクラスがいい!
他のクラスじゃ嫌だよ〜(><)と思っていたんです。

あまりにも素敵な先生だから。

いても立ってもいられなくなって調べてみたら、なんと、調べたその日からクリスが2年ぶりに来日して2週間ワークショップをやっているではないですか!

しかも東京で!

もうソッコーでダンスシューズを注文しました!(以前のはカビが生えて捨ててしまったので。)

今日受けてきたのですが、もう朝から興奮して興奮して大変でした。(笑)

だけど16年のブランクがとても怖い。

基本的に彼のクラスはプロクラスなので、いいのかなわたし?とか。(笑)

クラスの内容を知っているので、まともにやったら怪我するし、再起不能なるかも?なんて。(笑)

自分がこんなにも動けなくなっているのも、自分が一番良く知っていますしね(^^;

でも、今受けなかったらもう身体が本当に言う事聞かなくなるなって思って、勇気を出して、当時のおともだちも誘って!(一人じゃ怖い!)チャレンジしてきました。

楽しかった〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪

今は当時みたいに必死にならなくていいし、どこまでなら動かせるかな?と自制しながら、コントロールしながら楽しみました。

クリスのクラスは今も変わらず最高でした!

彼の美しい身体を見れるだけでも素晴らしい!ブラックのダンサーがわたしはすごく好きです。

あの細長くしなやかでパワフルな筋肉のつき方も本当に素敵!まるでアート。

クラスでは振り付けを覚えることが全然できなくなっていてビックリしましたが、むかしはともかく、今はそんなことへっちゃらです!(笑)

ウォーミングアップは、クリスも年を取っているからか、以前よりもキツくなかったです。(笑)

ヨガやジョギングを少しでもやっていて良かった感じ。

でもとにかく楽しければ良い!!!趣味でダンスやるって、楽しいものなんだなぁとつくづく思いました。

仕事にしてる頃はとてもとても大変でしたから。

そして嬉しいことに、クラスで16年ぶりにクリスファンの仲間達にも再会出来たんです。

ずっとダンスを続けている人がほとんどでしたが、中にはやっぱり、ブランクあるけどクリスのクラスじゃなくちゃ!というひとも。

ハグしながらちょっとうるっときちゃいました。

魂のすべてを懸けて踊っていた頃の仲間達に会えるなんて!

みんなクリストファーのおかげです!

なんだかすごくいろいろ書きたいのですが、何をどう書いたら良いのかわかりません。

それほど、わたしにとってダンスは大きなものだったんだって、今日気づきました!(@@)

ガマンしているとは思っていなかったけど、本当は踊りたくて仕方なかったんですね。

すごく吹っ切れた感じします。

来週末までワークショップが開催されているので、なるべく出ようと思います。

クリスが帰国してしまっても、良い日本人の先生を見つけて、ダンス続けられたら良いな(^^)

そして、そんな自分の勇気を称えて(笑)、これからもパワフルに生きよう!

そんな気持ちです!

興奮したハイテンションの日記でした〜〜〜〜(笑)

あ、今日の感じを石に例えると、クンツァイトとシトリンとゴールドルチルな感じです!あととても透明でキラキラの虹入りラベンダーアメシストも!

















0 件のコメント:

コメントを投稿