いつも鉱物の写真ばかりじゃつまらないので、今日は我が家の植物たちを。
マンションの一階にもかかわらず、小さなお庭と玄関ポーチがあります。
今の季節は植物がホントに、すごいですね!生きてる!!!って感じ。
毎年盛大に花を咲かせるボタンが見頃です。
こどもの顔くらいの大きさです。いつ見てもお見事。
長男がいろんな野菜をいつのまにか育てています。
スナップえんどうがひとつだけあった。
日当りが悪いのでなんとなく色が薄いですね。おいしいのかな?
誰が食べても良いのだろう?
カボチャを調理した後かならず「種もらっていい?」と聞かれます。
洗って干して植えるのだそうで。
こんなふうに苗になります。
これはとうもろこしの苗。
お隣さんママと物々交換したんだって。カボチャの苗をあげたとか。
いつの間に。。。(笑)
そんなことを書いているうちにふと妄想が。
鉱物を土に蒔いたらむくむく成長して鉱物の木みたいになったらいいのに。。。
白昼夢ですかねぇ。この季節にはよくあることです。(笑)
み〜かん〜のは〜なが〜 さぁいて〜いる〜♪
これも長男のみかん。いつだかのクリスマスプレゼントだったと思います。
だってこれ以外欲しいものないって言うから。
さすがに枕元には置けませんでした。(笑)
柑橘類の葉っぱはアゲハチョウが大好きのようで、幼虫ちゃんがいっぱいついてます。
幼虫ちゃんをアップにすると読者が減るといけないのでやめます。(笑)
これは雑草。カタバミの一種かな?
以前に洗濯物を干しながらふと庭のカタバミを見て思いました。
「こんな小さな花、しかもこんな小さな庭で、何のために咲いてるのかね?意味あるのかな?このカタバミは。」
でもそう思った瞬間にひらひらと、これまた小さなシジミチョウがやってきて、そのカタバミの花の蜜を吸ったのです。
この静かで小さなできごとに、ものすごく感動しました。
自然界に存在の意味がないものなんてないんだと思って。
カタバミを見ると必ずそのことを思い出します。
植物から本質的なことを教わりました。
これは先日紹介した、スイスの友だちが送ってくれた「蝶々が好きな花」です。(笑)
もう少し間引きが必要です。
いろんな種類の芽が出て来てなんだか楽しい♪
どんな花が咲くんだろうね?
ボタンとわたしの自転車「エリオット号」。
ボタンのところの窓のある部屋がわたしの制作スペースです。冬は寒いけど、今の季節は特等席。
この他にも、毎年夫に「雑草だ!」と言って抜かれてしまうレモンバームとミントがわっさわっさしてます。
そろそろハーブと雑草の違いを覚えて欲しいところです。
でもいつも抜かれるからまた根性で伸びてくるみたいで、毎年より豪快に生えて来て驚きます。
葉っぱの大きさもだんだん大きくなってる(@@)
誰かみたい。(誰だろう?笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿