2011/05/19

結晶会議・11

今日はiPhoneの写真なので、不鮮明です。先に言っちゃおう。(笑)

みたけさやかちゃんとの結晶会議も11回目です。

だいたい月一ペースでやってます。

でも今回は震災後初めての、約2ヶ月ぶり。

本当に日本全体がいつもとは全然違う二ヶ月でした。それはこれからもつづくのだけど。



まず最初に、誕生日プレゼントをいただきました!

「欲しいな〜でもな〜どうしよっかなぁ〜難しそうだなぁ〜でも好きなんだよね〜」とずっと迷っていた、アフリカンガラスビーズです!

もちろんさやちゃんには言ってなかったんですけどね。さすがです。

アフリカンガラスビーズは、とてもざっくりした素朴なビーズなんですけど、これをどうやってsurya的(?)にしようかなぁ〜と。。。

まだどうして良いものやら全然分からないでいるので、今後試行錯誤したいと思います。

さやちゃんどうもありがとう!課題を与えてもらった気分だよ。(笑)


さてさて、席に着くとともにとりあえずお互い持って来た石を出します出します出します。。。。(笑)

さやちゃんの小さなポーチからゴロゴロでてきたのは、カラフルなたくさんの種類の石、石、石。

スタバのテーブルが一気に狭くなる瞬間ですね〜(笑)

カルサイトがいっぱいあったかな。モルガナイトもきれい。震災後さやちゃんがとても助けられたというロードクロサイトもありました。

さやちゃんがルビーインゾイサイト(右上角)を「これわっかんないんだよね〜」と。同感です。(笑)謎。

今回はテーマをあらかじめ決めていなかったのですが、なんとなくクオーツ類の話しが中心になりました。

クオーツ類とは、クリスタルやローズクオーツ、シトリン、スモーキークオーツ、アメシスト、ルチルクオーツなどです。

基本中の基本の石という感じかな。

ここ最近わたしはアメシスト、シトリン、ルチル、クンツァイトあたりにぐっと意識を合わせていました。

自分自身の根幹の部分に問いかけをするようなことをずっとしています。

「わたしにとって一番大切なものは?」

「わたしが本当にやりたいことは?」

「誰かの感じてるわたしじゃなくて、わたしが感じてるわたしとは?」

「昔のわたしじゃなくて今のわたしはどんな?」

ディープカラーのアメシストは「比較とジャッジから離れて内観する」ようにわたしには感じられました。

と言っても、引きこもったりするような閉じた感覚ではなく、静かに自分自身を見つめる穏やかで優しい目線です。

ディープカラーアメシストを身につけているととても楽でした。

きっと無意識に自分自身を誰かや何かと比較して、それを自分でジャッジしていることが多かったんだと思います。わたしダメじゃんとか。

震災のこと、原発の事、不安な事があまりにも多く、いろいろな情報に心がぶんぶん揺れていたのでしょうね。

でも、ひょんなタイミングで、本当に思いがけず16年ぶりのダンス再開をして、意識が一気にルチルやシトリンに。

懐かしい人たちと懐かしい先生のクラスを受ける。

ブランクがこんなにあるのはわたしくらい。

そのなかで、それでもただただ楽しくて驚きました。

昔出来ていた事が出来ない。あちこち痛い。思うように動けない。

昔だったらたぶん悔しくて泣いてます。(笑)

でも今は「たのし〜〜〜〜い〜〜〜♪これよこれ〜〜〜」みたいな感じなんです。

なんつったったただの趣味ですからね。楽しめば良いだけです。お金払ってるのはわたしだ!みたいな。

おばさんっていいなって思いました。開き直りの良い(?)例です。(笑)

こんな素晴らしいダンスとの再会が出来る日がくるとは夢にも思っていなかったのです。(一番良いときに辞めた事を悔やむ気持ちが少しあったから。)

ルチルは自分が元々持っている美しい部分を磨く、みたいにわたしは思います。

元々持っているものって、自分では当たり前の感覚なので、自分で見えにくかったりします。

それを再発見するような。

シトリンは「わたしの中の豊かさとは?」とか、きらめき、表現したい事を自信を持って外側に向けて表現するとかかなぁ。

自分が楽しいと思う事を、自分の中にしまっておかないで外側に出していくって感じです。

とにかく楽しさの中にダイブしてキラキラ輝いているイメージです。

それを他人が見たらどうだろう?みたいな視点はあんまりない感じ。

きっと踊っているわたしをみたらみんな「あのひとついていけてないな〜無様だな〜(笑)」と思うかもしれません。

「だけどなんか本人はやたら楽しそうだよね!」みたいな見え方なんだろうなと思います。

「それでいいんだ!」っていう開き直りに近いものを、今回シトリンに感じました。(笑)

石の意味は体験が伴うと解りやすいですね。

意味と言っても、それぞれ感じる事が違うのが大前提ですけどね。

そうだ、違うと言えば、わたしとさやちゃんでおもしろい違いがありました。

自分の、特に精神的な部分を風船に例えて、その風船がただようままにしていたらどこかへ飛んで行ってしまうので、それをくくり着けておく石は何がいいか?

という質問に対して、さやちゃんは「ヘマタイト」と。

わたしは「セレスタイト」と。

おお!(@@)

この違い!

ヘマタイトの比重が5.5~6.5、セレスタイトの比重が3.9~4.2くらい。

クリスタルの比重が2.65ですから、それに比べるとどちらも重い石です。

わたしにとってヘマタイトをおもりにするのは「Too much!」という感じなのですが、さやちゃんにとってはそのくらいがちょうど良いみたいです。

わたしは身体活動みたいなものが得意だから、もともと地面に近い所にいやすい、みたいなところなんでしょうね。

さやちゃんは精神活動みたいなものが得意なんですよね。

得意分野ってみんな違いますね。良い悪いではないです。決して。

さやちゃんにとってヘマタイトは「地面に突き刺さってぶれない感じ」なのだそうで、安定感があると。

わたしにとって「地面に突き刺さってぶれない感じ」に安定感は感じなくて、自由を奪われてしまうような気がして重いです。

だからヘマタイトはあんまり好きになった事がありません。

セレスタイトみたいに透明で軽やかに見える、でも重い、そのくらいがわたしにはちょうど良い感じです。

ヘマタイトとセレスタイト。

こういう比較っておもしろいですね〜。すごくすごく興味深いです。

自分をまたひとつ知るような感覚です。

石を通して諸々をみると、具体的にわかることがたくさんあります。

心の中や頭の中(?)の目に見えない部分を物質に例えることができると、納得いくのが早い。

石でなくても良いのですが、わたしたちは石大好きなので、あえて石でやるのです。(笑)

長くなってきたな。(笑)

まだまだ書きたいような、でも頭の中が整理されてなくて。

詳しい事はこの辺にしておきます。

あとはさやちゃんいバトンタッチです。よろしくさやちゃん!(笑)


この↑写真はスコレサイトとアメシストです。

さやちゃんのノートの上でなんか仲良く幸せそうでした。


これは最近わたしが身につけているブレスレット。

waccaは自分の肌みたいな感覚で、つけててもつけてなくても変わらない?感じ。(笑)

きっと自分らしくないことしてると身につけたくなったりするんだろうなぁと思います。

ってことは今はとっても自分らしい事してるんだな。


そしてなんとですね、このリングみて!

さやちゃんの「復興支援ジュエリーmirai」シリーズのリングですって!

なんてかわゆいの〜〜〜〜♪

萌。

シルバーに22Kメッキ(24Kと記してありましたが間違っていたので訂正しました。)が施されています。

ぼやけててごめんなさい。

まださやちゃんもブログにあげてません。

許可もらって先にアップしました。

石はオーダーできるんですって。

絶対にオーダーします。

近々ブログで紹介してくれるそうなので、checkしてみてくださいね!



ではでは、今日はこの辺で〜

朝からちょっと疲れました。

        by 身体活動が得意な人(笑)









0 件のコメント:

コメントを投稿