2011/05/28

フローライトを使って調理

今日は月のものが始まってものっすごい眠くて身体が重く、それでも用事があって外出して帰って来たら夕方だったのですが、あまりにお腹も痛くてソファに倒れこむように眠ってしまいました。

起きたら18時。

ご飯作らねば。。。

食欲も全くないし、どうしよう。。。

お豆腐がたくさんあったのでクックパッドで豆腐料理検索してもイマイチ何にして良いかわからない。(食欲ないと料理ってとっても難しいですよね)

仕方ないのでいつもの豆腐ステーキの甘酢あんかけにしようとしたら、水きりに使うキッチンペーパーがないではないですか。

清潔なさらしもない。

ボールに水を張って重しにしてみてもちょっと物足りない軽さ。

そのときふと、以前にみたけさやかちゃんにもらったフローライトの巨石を思い出しました!(ひらめきって素晴らしい!)

フローライトは比重が3.2と重いし、豆腐の水きりにはぴったりのサイズでは?!

引っ張りだしてきて乗せてみたら・・・・・


なんとなんと、ぴったり!!!

なにこのぴったり加減。

しかもさわやかなグリーンが美しい。(笑)

あっという間に水切り完了!

これなら漬け物もいけるじゃ〜ん♪(重さを量ったら2.5キロくらいありました!)

巨石ってこういうふうに使えば良いのね!(そうなの?)

今後台所で大活躍しそうです。(ホントに!)

感動しながらギャーギャー言って撮影しているとなにやら香ばしい香りが。。。

なんと!里芋の煮っころがしが微妙に焦げていた(@@)

慌てて火を消したら焦げ目のついた煮物が出来上がっていました。(^^;

石のことになると我を忘れます。(笑)




そんな事をしているうちにお腹が痛いのも身体がだるいのも治ってしまいました。(笑)

これってフローライト効果?(違うと思う〜)

食欲がないのでお酢をたっぷり使った甘酢あんかけをかけて出来上がり♪


とても美味しくて、こどもたちにも好評でした。

やはりわたしにとって石は生活必需品です〜〜〜(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿