2011/09/12

さよならの夜

ラリマーみたいに綺麗な色をした、セキセイインコのメイちゃんが今日死んでしまった。

2日くらい前から急に具合が悪くなって、今朝病院に連れていって、帰宅して看護体制を整えるためにいろいろ準備していたら、ほんの15分くらいの間に。

病院から帰って来た時は、一緒のゲージでなかよしのポーちゃんが、帰って来たメイちゃんに嬉しそうに話しかけるように鳴いていて、それに答えるようにポーちゃんの方を一生懸命見ていたのに。

あれこれバタバタ準備して、薬をあげようとしたらもう動かなくなって横に倒れていた。

病院での処置が堪えたのだと思う。とても苦しそうだった。

小さくて繊細な生き物。

せめて手の中で逝かせてあげたかったなと思ったけれど、それは人間のエゴなんだろうかとも思う。

あまりだっこされるのは好きではないみたいだったから。

二羽が仲良しだったからか、人になつかない子たちなのだけど、その愛くるしい姿にいつも気持ちが和んだ。

羽が綺麗でかわいくて、二羽が寄り添って止まり木にとまっていると、後ろから見るとハート形に見えた。

どうしたらいいのか迷ったけど、小さい庭にお墓を作って埋めてやった。

オプティカルカルサイトとクリスタルを供えて、満月と中秋の名月の夜に間に合うように葬った。

あまりにも悲しくて、こどもたちと一緒に泣いた。

こんなにも大切な存在だったんだとあらためて思う。

ゲージでメイちゃんの帰りを待つように、ポーちゃんが寂しそうに丸まって眠っている。

しばらく涙がこぼれちゃうな、と思う。

なんという悲しい夜なんだろう。

メイちゃんさよなら。











0 件のコメント:

コメントを投稿