2011/09/26

エネルギーの扱い方講座を終えて

先日茶*蔵さんで開催した「エネルギーヒーリングの基礎講座」は、茶*蔵さんでわたしのショートセッションを受けてくださったカバラ数秘のセッションをされているsayaさんがリクエストしてくださって決まった講座でした。

講座後にメールをくださって、とても良かったですと伝えてくださいました。

これは本当に「良かったなぁ(^^)」と心から思いました。

エネルギーというとなんとなく「特殊能力」みたいなことを想像してしまう方も多いのかなと思うのですが(最近はそうでもないですけどね。)、そうではなくて、日常的にだれもが扱っているものですね。

今回の講座は「自分の軸を作る」ことによって、自分自身のケアをしたり人に影響されすぎない感覚を身につけるための講座という感じでした。

これができるようになると人生がより楽しくなったり、楽になったりするのです。

その人らしさも輝き始めます。

そのための基礎をお伝えしました。

それを伝えるためには、日頃のものごとの捉え方や見方、より良く改善するためのアイディアなどを、途中にアドリブ的にお話してお伝えしながら進めました。

ひとそれぞれ、扱えるエネルギーの質も量も違います。性格も違う。

その中で基本の部分をしっかりと作っておく事で、そのひとそれぞれにアレンジが利きます。

目に見えないものを言葉にするのって難しいな(^^;

意味不明だったらごめんなさいね。

例えば、よく人から相談を受ける方などで「聞くのはいいのですけど、なんだかそのあとぐったりしちゃって疲れちゃうんですよね」なんていう話しはよくあります。

そんなかたにも良い講座です。

人間関係のトラブルに巻き込まれ易いという方にも良いと思います。

自分に自信が持てないとか、エネルギーに敏感すぎて困るという方にも。

自分の軸を作るというのは、日本では昔から武道で教えられて来たようです。

書道や華道、茶道などでもきっと同じことを教わるのではないかなと思います。

最近はそういうものがあまり身近ではなくなっているので、自分の軸を作るということを意識する機会も少ないですよね。

とても大切なことなんですけどね。



それで、sayaさんがご自身のブログで講座の感想を記事にしてくださったので、こちらでご紹介させていただきます。

sharon「エネルギーの扱い方」

過去の記事も読ませていただきましたが、映画やアニメ、マンガ、テレビ番組などを例に挙げて興味深い視点で書かれていました。

映画やテレビ番組、マンガ、そのとき旬の芸能人、流行っている番組、そういうものって世の中の縮図ですよね。

そこから見てみると今何が起こっているかということが見えてきます。

今何が起こっているかということに常にアンテナを張っておくことは大切なことだと感じています。

今の時代って、かつてないほどにめまぐるしくあらゆることが移り変わっていきますよね。

変化が大きいです。

その大きな変化をキャッチして、その時々で一番ベストな動きをすることって、ある意味ではサバイバルだなぁと思います。

だからって構えずに、しっかり軸を据えて素晴らしい選択をしていけたら良いですよね(^^)

波に乗ると楽に楽しく目的地に行けます。これは去年ボディボード体験で感じたことでした。

がむしゃらに波に乗るよりは、軸を感じて楽しむ余裕とともに乗る、そんな感じっていいなぁと思います。

がむしゃらもそれはそれで楽しいので、それが好きならばそれを選ぶだけですけど(趣味の問題ですよね〜♪笑)、大事なのは「自分が選んでいる」ことを自覚していることなんじゃないかと思います。

なにごとも余計な力みがあると思うようにいかないですね。

その余計な力みみたいなものを外すために。。。みたいな講座なんですよね。

長くなりましたが、またご要望があれば開催したいと思います。テキストも作ってありますので、いつでもお問い合わせ下さいませ(^^)










0 件のコメント:

コメントを投稿