2011/12/02

ちょっと休憩

母方の祖母が亡くなりました。

享年100歳。(数え年)

二年ほどはあまり体調が良くなかったそうですが、老衰だったそうで、すごいですね。

明治、大正、昭和、平成を生きたんですね。

丁度わたしもスケージュールが空いていた二日間でお通夜と告別式でした。

久しぶりに会う親戚たちは、随分会っていないのに変わらず若々しい叔父や叔母だったり、結婚したり、離婚したり、連れ合いを無くしたり、小さかった子が大人になってビールを飲んでいたり(驚いた〜)。

大往生の祖母の亡がらの前で心優しい気持ちでいろいろ話しました。

葬儀場でしたが、心地の良い空間でした。

数えてみたのですが、祖母は子ども7人、孫7人、ひ孫7人でした。ひ孫の中にはもう成人してる子も。

いやぁすごい。なだかみんな関係がよくわからない。(笑)

もうこども7人のうちの3人(わたしの母を含めて)は他界しているしひとりは行方不明。

穏やかそうに見えた祖母ですが、結構波瀾万丈だったようで。

100年生きるって、世界はどんなふうに見えたんでしょうね。

激動をずっと見てきたんだから。

100年前の日本。。。想像出来ません。

おばあちゃん、とても綺麗でした。

わたしもこんな綺麗な顔で逝きたいなぁと思うほどに。

でも、もう魂は中に無いのだなとはっきりとわかるような、空っぽな美しさでした。

今頃天界で子どもたちやお友達、兄弟、親たちと再会してるのか、会いたい人にしか会っていないのか。(笑)



わたしは連日の忙しさにとうとうもうダメだ〜という状態です。

仕事や外出と家事で息をつく暇もない日が続いてしまいました。(それでも家の中は片付いてませんが。。。)

とはいえ、二日ほど10時間くらい眠ればとりあえず復活できるかなという感じかな。

メールのお返事やもろもろ、ちょっと遅れるかもしれませんがちょっと一休みしたらすぐにしますね。

オーダーもまたたくさんいただいてます。そのあたりも来週から取りかかれるように休みます。

そういえば来週は池袋ショーもありますね♪そのためにも充電しなくちゃ♪



急に寒くなったので、みなさんもどうぞご自愛なさってくださいませ(^^)










2 件のコメント:

  1. あ、わたし急がないから、
    後回しにしてくれて大丈夫です!
    お守りの方も急いで渡さなくて
    大丈夫かなって感じてるし、
    全く大丈夫だから、
    他の方優先しちゃってくださいね!

    そういうお葬式っていいよね。
    わたしも立て続けに祖父母を亡くし泣いたけど、
    2人のおかげで、ホントいい時間を過ごせました。

    返信削除
  2. さやちゃんお気遣いありがとう(^^)
    でもお守りはできちゃった。(笑)
    先に送りますね〜♪

    お葬式、どんな方が亡くなったかによって本当に違うけれど、今回の祖母のお葬式は心が温かくなりました。
    そんなときでもないとなかなか会えないのよね、親戚ってね。

    返信削除