2012/01/02

本年もよろしくお願いします



新しい年を迎えて、今年はなんだかいままでとは少し違った感覚でいます。

何か今年は、今までとは異なる選択をしていくような予感がしているんです。

特にそれに理由があるわけでもないですし、何かいつもと違うことをしていこうと決めていることがあるわけでもないのですが、なぜか直感的にそう思うのです。



母が亡くなってから、お正月になると父と弟家族と一緒に元日に我が家で宴会をします。

いつもは手抜きばかりなのに(笑)、この時ばかりと前日から一生懸命おもてなしのお料理をたーーーくさん作りました。



家族と言えども、みんなそれぞれにいろいろな歴史を持っていて、以前にはすったもんだもありましたし、絶縁状態になることもあったりしましたが、長い年月を経て最近みんなが仲良くなれて、こどもたちも成長して、今年はいつもよりも幸せをじんわりと感じる元日でした。

今日は夫の姉の家に久しぶりに遊びに行きまして、以前はこどもだった姪っ子がママになっていて、生後2ヶ月の赤ちゃんをだっこさせてもらったり(新生児って特別ですね!だっこするだけでなんて幸せなんだろうと思いました。)、夫の親戚だというだけなのに、なんだかみんなつながってて、あたたかい家族だなぁと思って、やっぱりすごく幸せでした。

みんなそれぞれにどうしようもない問題を抱えていたりしながらも、親戚同士とか家族同士が仲が良いというのは宝だなぁとつくづく思ったりして、としですかねぇ。(笑)

でも帰宅して自分の家族内ですったもんだもあったりして(苦笑)、アップダウン激しい中でもみんなそれぞれに成長しているなって感じたりとか。。。

うまくいえませんが、今年は自分の幸せや家族の幸せを、どうやったら実現出来るかということに、昨年までよりももっともっといろいろな視点で、いろいろな選択肢をみつけてチャレンジしたいなぁと思っています。

幸せになるやり方って、自分が知っているやり方だけではないないなぁというか。

なにか今までとは違った選択をしていきたいなぁと思っています。



そういえばさっき、家族会議を開きました。

こどもたちが成長する中で、わたしもいろいろ学んで、今までの家族内での決まり事やルールに違和感をみんなが感じるようになったので、それを改正するためです。

具体的に言うと、お年玉の使い方のルールを改正しました。
小、中、高という3人ですから、なかなか同じルールは適用出来なくなってきて。

以前はみんな感情ばかりが先立ってしまってまともに話し合いにならなくて困ったのですが、今日は長男がうまく話しを進めてくれたり、長女も自分の考えやアイディアを素直に述べてくれたりして、きちんと会議になったのです。次男は泣いていたのですが。(^^;

いつの間にか円陣になっていて笑いました。

子どもでも大きくなると親のどうしようもない事情や、親でも完璧ではないということも少しは理解出来るようになっていて、それにちょっと感動したりもしました。

わたしも親だけど、突っ込みどころ満載な矛盾を並べてしまう事もありますから(苦笑)、その辺りは素直に謝ったりして、それをちゃんと受け入れてくれる子どもたちも成長したなとか。

みんな頼もしくなったなぁと思います。

みんなこれから、自分の幸せを自分で切り開いていくためにも、私自身が幸せ実践者(笑)になりたいなぁと強く思いました。



suryaの活動も、固定観念にとらわれない自由な発想で今年もゆっくり(?笑)進めて行けたら良いなぁと思います。

お客様や、周りで支えてくれる方々にいつも助けられながら楽しくお仕事させていただいています。ありがとうございます。

みなさまどうぞ本年もよろしくお願いいたします。




天然石アクセサリーsurya














0 件のコメント:

コメントを投稿