2012/01/28

こつこつ

毎日毎日

家事や子どもの世話などしつつも

こつこつ作っています。

まとまった時間をとらないと集中出来ないのですが

これがまたけっこういろいろ細々と用事があったりします。

忙しいときに限ってPTAのお手伝いなどが必ずいくつも入ったり。(笑)

まぁそれでも家で好きな時間に仕事ができるのは

昔からのわたしの夢だったので

それは本当にありがたいことです。

ずっと作っていて、何か物足りないと思ったとき

ふと、とても気に入っているカーネリアンが目に飛び込んできました。



このピースはすごく大好きで

ひとつ数百円のものなのですが

すごく大切にしていました。

1センチ程度の小さな石です。

カーネリアンならなんでも良いというのでもなく

これが良いのです。

中になにか入ってる?みたいな石。

うっすらと何か入っているように見えます。

じっと見ていて、どうしてわたしはこれが好きなんだろう?

って考えてたら、

何か入ってる?みたいな部分とかが好きなんだなぁと気づきました。

あと、透明なんだけどちょっと向こうまでは見えないなぁとか

そんなところも。

触れられそうで触れられない感じとか。

朱色も好きです。


それで、こんなに好きなんだから

これは自分用にしてしまえ!

ということで

作ってしまいました。(笑)

いつも制作の時は音楽をかけません

私の場合、集中が音楽の方にどうしても漏れてしまうのです。

BGMということにできなくて

音楽はいつも全力で聴いてしまうのです。(笑)

うっとりするほどに。

ですが、自分のを作る時はいつのまにかiPhoneでマイケルを聴いていました。

完全に無意識でした。(笑)

ノリノリで作りました。

楽しかった♪


アメリカ、アリゾナ州のスリーピングビューティ鉱山で採れる

ターコイズの小さなタンブルビーズと合わせました。

黄色いのはイエローオパールです。

あれこれ考えずに

頭に浮かぶイメージに忠実に作ってみたら

こういうものになりました。

なんだ。。。

なんかこれわたしっぽいなと。(笑)

何が?と言われてもわかりません。

なんかわたしっぽい。

これを見ていると

楽しそうではあるけど

やっぱり癖が強くて

嫌いな人は嫌いだろうなとかも、思ってしまいます。(^^;

明るい感じで

ひとなつっこい感じですが

とっつきにくいと感じる場合もあるだろうなとか。

ちょっと押し付けがましい感じとか、理屈っぽさとかもありそうだとか。

まぁでもしかたないですね。

そういうものなのだから。(笑)

ただ、これだけが私っぽいのかと言えばそうではなくて

全然違った「わたしっぽさ」もあるのですよね。

たぶん。


先日

次男のインフルエンザの襲来とともに

インスピレーションがドーッと降りてきたときに(ホントにびっくりでした。笑)

さっとスケッチしておいたのは

このムーンストーンとピンクオパールの組み合わせのネックレスでした。

それも今日形に落としました。

これはわたしっぽくないですね。(笑)

今日はカーネリアンのネックレスをして制作していたのですが

だからかどうだか

手に魔法がかかっているかのように

今日はスムーズにストレスなく作れました。

スピードもあったし

肩こりや目の不調が一切無くて何だろうね?と思いました。

そういうのはおもしろいです。

石の効き目ね!と決めつけることはしませんが

それもあるのかなぁ?という感じで受け止めてます。

「そうに決まってるじゃん!」と思う自分もいます。(笑)

ひとって面白いですね。

いろいろな見方を同時にしていたりして。

侮れないです。(笑)

明日もサクサク作れると良いな♪

イベント楽しみにしててくださいね(^^)






0 件のコメント:

コメントを投稿