2012/02/01

繊細な違い




上の二枚の写真の違い。

写真がうまくないのでボケたりしていますが、上は最初に作ったクンツァイトのトップ。

出来上がってから「良いのだけど、どうもあとちょっと、あとほんのちょっと。」という気がするので思い切ってやり直し。

下がやり直し後です。

違い、わかりますか?

いつもみていると一目瞭然なんですけど、紐の細さが違います。

いつも使っている紐はもともと1ミリくらいなのですが、小さい石を編むときにはそれを4分の一とか5分の一に裂いて撚り直します。

その0.1ミリとかの差で、全体の印象ががらりと変わってきます。

見た目でもわたしはわかりますが、見た目よりも指に触れる感触がわかりやすいのです。
目よりも、手の方が繊細な違いを理解出来るんですね。

石が綺麗に見える紐の細さは、最近やっとわかってきたきがします。

わかっていたと思っていたのですが、わかっていなかったんですね〜今まで。

経験しなければ理解出来ない事ってたくさんありますね。

とても細かくて繊細な作業なので、時間もいままでよりかかるのですが、ここのところ数をこなしているせいで、随分手もはやくなりつつあります。

たくさん作れば作る程、収穫も多く、そしてわたしは心が満たされていきます。

なぜでしょうね〜♪

とにかく幸せだからでしょうかね。

以前にお作りしているもので、有料になってしまいますが作り直しもいたしますので、ご希望でしたらお問い合わせ下さい。

今日はちょっと息抜きして、夕方くらいからまたお仕事します(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿