2012/08/12

北海道に行ってきました(^^)

家族で北海道に行ってきました。

みんな生まれて初めての北海道!

飛行機大好き!なわたしはいつも上空の風景を楽しみにしています。

なんだか宇宙に飛び出したみたいな写真が撮れました。



支笏湖のほとりの民宿に二泊、丸駒温泉旅館に一泊しました。

支笏湖は静かでパワフルで大きな湖でした。

なんとなく母性を感じたのはなぜでしょう?

火山活動のなかで生まれたカルデラ湖だそうです。

毎日山に日が沈むのを眺める贅沢を存分に味わいました。

いつもは夕食の支度があるので

日が沈むのをゆったりと眺めることはできないのです(^^;



支笏湖から流れ出る千歳川の始まりの場所です。

この画像の橋をはさんで右側が支笏湖。

苔や藻やプランクトンかしら?

そういうものでグリーンとブルーグリーンに美しく輝いていました。

ジェムシリカみたいでした。




というとてもステキなテーマパークで馬にも乗りました。


風船が的のアーチェリーにハマりました。(笑)

これは家族で一番うまかったです。

的を狙って矢を放つ気持ちよさを知ってしまった!

バスケットコートがあったので借りて

家族で試合をしたのですが

どうもわたしは球技はヘタなようです。(笑)

嫌いじゃないんですけどね。

卓球も次男にこてんぱんにやられました。



山にも登りました。

支笏湖の周りにある山々の中野ひとつ

樽前山。

7合目まで車で行ったので

なんちゃって登山ですね〜

山頂はすごく気持ちが良かったです。

でも寒かった(><)

子供たちがつまんないといいながら登っていたので

それはちょっと悲しかったですが

こういう楽しさって少し大人にならないとわかりづらいですよね。

高校生のときの高尾山登山なんて

大嫌いでしたもん。わたしも。(笑)



丸駒温泉旅館最高でした!

支笏湖に行くときは是非泊ってください〜♪

貸し切りの家族風呂に娘と入りました。

大浴場も露天風呂も本当に堪能させていただきました。

お食事も美しくて美味しかった(^^)

また泊りたいです。


実は今回

ハマダヨーコさんの札幌クラスのメンバーの方たちに

作品をみていただく機会を作っていただきました。

お部屋を貸してくださったり

車で送迎してくださったり

お忙しい中集まってくださったり

お土産をくださったり

空港まで電車に乗るときに案内をしてくださったり

みなさんに本当にお世話になりました。

そして本当に楽しいひとときを過ごすことができました。

ありがとうございました。



例によってその写真をとる余裕がありませんでした(^^;





雨や曇りの予報のときも

ことごとくわたしたちが外に出ると晴れました(笑)

北海道の神様ありがとう!

祝福されている感じが最初から最後までありました(^^)

帰りの飛行機に乗ると

翼に♡マークが!

それを見つけた時

なんだかすごく幸せな瞬間でした。


雲の上の夕日は長い時間美しい風景を見させてくれました。

さよなら北海道〜

またくるよ北海道〜♪



余談ですが

丸駒温泉旅館の副総支配人の同級生が

あのテルマエ・ロマエの作者ヤマザキ マリさんだそうで

今年、丸駒温泉旅館にいらしたそうで(ときどきいらっしゃるそうです)

色紙と、そのエピソードが書かれた新聞記事が

フロントに飾ってありました。

わたしがファンだと言って写真をとったりしていたら

副総支配人自ら色紙をコピーしてくださいました。

「このほうが本人も喜びますよきっと(^^)」と

笑顔でおっしゃってくださいました。

なんてステキなんでしょう!

なんとお風呂には、映画のポスターなのですが

ヤマザキ マリさんが描いたローマ人のための正しいお風呂の入り方

が貼ってありましたよ!

おかしかった〜(笑)



たくさん書けばきりがないのでこの辺で北海道日記を終えたいと思います。

どうもありがとうございました(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿