2012/09/11

それはスランプなのか?


なんだかこの夏は

私の中で何かがひっそりと静まって

なんというか

ゆらゆらと揺らぎの中にあるような

不思議な感覚でいて

今までの生活パターンと違うことを次々したくなって

ダンスのクラスを17年ぶりに再開&継続がはじまり
(良い先生に出会い、週一回通い始めました)

友人の誘いに乗りウォーキングを始めたら

楽しくなってジョギングが始まって

すっかり落ちていた体力や筋力がよみがえって(笑)

コンスタントに気持ちの良い汗をかいています。

そして今年の夏はとくに海に行きたくて

なかなか行けなかったのですが

先日仲良しの友人とボディボードをやって来ました。

海に浸かって波に揺れて(まだ2回目なので波にはほぼ乗れない。笑)

思いっきり泳いでみたり

波うち際で寝転がって

波に身を任せていったりきたりしてみたり

ほんっとに気持ちよかったです。

そう、ちょうどブルームーンの日だったので

前の晩からその日の晩ご飯作っておいて夜は子供たちに任せ

夜まで海岸で綺麗な満月を見ていました。

地球にいるだけで完全に満たされているというか

なんとも言えない幸せな気持ちでした。

そんなこんなですごく身体を鍛えています(笑)

わたしはもともと身体を動かすのが好きなのですが

アクセサリー作りを真剣にやり始めてからは

なかなか継続して運動やダンスをする機会をつくる余裕がありませんでした。

ここへきて余裕が出て来たのかどうかはわかりませんが。

そうそう、読書も久しぶりにして

西村佳哲さんの本に感銘を受け

いろいろ考えているうちに猛烈に部屋の片付けをしたくなり

昨日今日で壮大な片付けや処分をしています。明日もやります!

これを機にアトリエ部屋も本格的にステキに整えたいと思っています。

制作をこんなにもしない日々は久しぶりです。

時間がないわけではないのですが

気持ちがそちらにいきません。

オーダーはいただくとすぐに取りかかれます。非常に楽しいです(^^)

ずっと以前から考えていた木彫も

ようやく道具を揃えました。

そろそろチャレンジしてみようと思います。

いつかsuryaの作品に木彫りのモチーフを加えたいのです。

こんな具合でやたらいろんなことにチャレンジしています。

節操がないのです。

でも気にしないでなんでもやってみたいのです。

こんな気持ちになったのは初めてかもしれません。

以前なら今みたいな状況を「制作がうまく出来ない状態」と捉えてしまって

「スランプだ」と思っていたんじゃないかな?と

そんなことにふと先日気づきました。

今はこの状態がスランプだとは到底思えず(笑)

なんだか思いもよらない未来に向かって

自動的にいろいろな準備をしているんじゃないだろうか?と思います。

身体を十分に使うと

ものづくりの視野が大きく広がる体感もあり

また、作っていても自分の身体の使い方がスムーズです。

重心がしっかりと出来るので気持ちがとても落ち着きます。

肩こりもありません。

頭の中もクリアですし

インスピレーションもいっぱい受け取れます。

いいこといっぱいです(^^)

なにより本当に楽しいですからね。走るのも踊るのも♪

この感覚をもうちょっとしたらまた作品に出して行けるだろうなと思うと

ワクワクします。

これから先

気持ちよく心地よく仕事がしたいです。

そしてその気持ちよく心地よい感覚をsuryaのお客様みんなと味わいたいし

石たちのように

みんなみんなそれぞれ綺麗で美しい存在なんだということを

何らかの形で伝えていけたらいいなぁと思います。

そろそろ制作意欲が湧いてくるかなぁ♪

それまで心の向くまま気の向くまま

いろんなことを感じて経験しようと思います。

夏前に作った作品を

ネットショップに先日久しぶりにアップしましたので

よかったらのぞいてみてください(^^)

まだまだ残暑が厳しいですが

秋はもうそこまできていますね(^^)

いつも読んでくださってありがとございます!




天然石アクセサリーsurya

























0 件のコメント:

コメントを投稿