2012/11/20

好きなことや欲しいものを見つめる先の・・・


何となく朝からとても書きたくなったので書かせてください(笑)

今日は自分自身の個人的な気持ちとして

経験して来たことや経験していること

思っていることや考えていることをここでシェアしてみようと思います。

先日のイベントでセッションをしていて

やっぱりいろんなことシェアすることは

大事かなぁと思ったのもあります。

シェアして誰かの役に立ちたいというのではなく

自分の経験や考えや思考がここにあって

それを提示するっていうことが

今のわたしにできることかなぁという感じです。

長いですが、よかったら(笑)



時々ひとから言われます。

「田中さんは好きなことをできていいね。好きなことがあるっていいね。」と。

とくにママ友さんに言われることが多いですね。

それでときどき思います。

そうなんだけど、好きなこともずっとずっとコンスタントに大好き!というわけではないんだよね〜と。

石も好きだし、アクセサリー作るのもとても好きだけど

ずっと同じテンションで好きなのではなく

正直言ってちょっと飽きちゃうこともあれば

もういいかも?!(^^;と思うことも結構あって

そんな時は続けるのどうしよう?と思うこともあるんです。

興味が向かなくなるときには、仕事なのでやらなければならないことだけ誠実にやって

あとはもうしょうがないから他のことします。

でもそこでなぜ辞めないか?

それは、むかしわたしはせっかちな性格が災い(?)して

いろいろなことに手を付けてすぐに結果がでないことに自己嫌悪して

片っ端から中途半端で辞めてしまった経験があって、

それが結局は自分自身に×印をつけてきてしまったんだなと思ったからです。
(こういうことは数年前から通っているクリスタルクラスを通して徐々に気づきました。)

以前は何となく「いついつまでにできるようにならないなら価値がない」

みたいな感覚がどこかにあったのだと思います。

「普通は何歳までにどうにか出来なきゃダメだよね」みたいな感じ。

それは無意識に思っていたのでそのときには気づいていないのですが。

それにわたしは器用な方なので、なんでもある程度まではささっと出来てしまう。

それでなんとなく満足しちゃうのですよ。

反面、変に完璧主義なところがあって

「自分の究極の理想になれないならもう辞めたい!こんなの違う!」

みたいな極端なプライドの高さがありました。

よく考えるとそんなに簡単にすごいことは出来ないし

理想だと思っている人だってどれだけがんばっているのだかと思うのですが(^^;

そんな過去があって

長い子育ての経験を経て

「わたしはこのままじゃつまんない!」と思ったときに

suryaを立ち上げて、「好きなことをちゃんと仕事にしよう!」

と思ったところで

「今回こそはどんなに時間がかかってもあきらめないで続けよう」と

思ったのでした。

今まで時間をかけて築き上げることは苦手だと思っていたのですが

今回はその固定観念自体を突破しようと思って

いつまでにという期限などまったく意識せず

ただただどんなかたちに変化してもいいから何かしらの形で続けようと決めたのです。

気張らずに、もっと気楽に

正解を求めずに

ひたすらに喜びとトキメキを求めて。

幸い夫が生計を全て担ってくれている環境にありましたので

そういうことは多いに利用しようとも思いました。(感謝しています!)

2009年にsuryaのサイトを立ち上げて

来年5月で4年経ちます。

最初の2年はまったく売れないですし

技術的にもまだまだで(いまでもまだまだなのですが、それより、です。)

サイトを見てくれる方さえチラホラでした。

どうしたもんだかと思いつつ

それでもなるべく出来ない自分やダメな自分ばかりに意識を向けないで

楽しい部分やときめく部分に意識を向けるようにしてきました。
(もちろん定期的に極度に落ち込むこともありますし、無理!って思うこともあります)

自分を責める替わりに全部天使や宇宙にお願いしちゃうという技も覚えました(笑)
(これには本当に毎日救われるし、気持ちが重くならないせいか不安になることが随分減り、本当に欲しい現実を作れるようになったと思います。真面目な性格のわたしにしては、この技は最初馬鹿げていると思いましたが、成果をみてみて今では確信をもって信じています!笑)

ひたすら好きな場所にいるように

好きな人たちと居るように

好きなものに触れるように心がけました。

嫌いなものを避けるという感覚は持ちませんでした。

とにかく好きという感覚を大事に。

そうしたら周りの方がとても助けてくれました。

チャンスもたくさんいただきました。

小さなチャレンジを怖がらずに、結果を期待せずに楽しもうと思って

いろいろやってきました。

怖くない範囲で。楽しめる範囲で。

できなかったらどうしようという思いを持つ替わりに

「どうか昔のわたしではなく今のわたしに見合ったエネルギーの循環をできますように」と心で唱えました。

「今の自分はこのくらいだ」という思い込みもなるべく持たないようにしました。

そんないろいろな人の助けや自分の思い込みの改善によって

少しずつお客様が増えました。

「いいね!」と言ってくださる方も増えました。

それで今までは手が出せなかったような、思いもしなかったようないろいろなことにまた更にチャレンジできるようになりました。

欲しいものも少しずつ手に入っています。

循環出来ているといいなぁと思います。

そして、もっと気楽に欲しいものを欲しいと思っていいのだと知ったし、

それは悪いことではなかったんだなぁと思います。

まだまだ限界を作らずに、無理せず好きなペースでつづけていきたいです。

それができることを経験から知ったから。

自分にも出来るんだとも知りました。

今は想像さえ出来ないようなステキな未来を

周りの人たちとその豊かさを共有しながら少しずつ大きくしてゆきたいです。

少しずつ進むって

せっかちなわたしからしたら「酷だよね」と思っていたけど

歳もあるでしょうが(^^;

経験してみたら今では味わい深いなぁと思うし

今までただただ自分で自分を追い込んでは傷つけて来ちゃったのかも知れないなと思います。

そして

やっていることそのものよりも

そのプロセスで経験するたくさんのことの方が実は宝であり

それをトコトコ歩きながらゆっくり味わえるのって

すごく気持ちがいいことだなと思います。




とても長くなってしました。

なぜか今日書きたくなったので書きました。

感謝ということばはあまりに短く

あまりにもありきたりなのですが

今まで触れて来た多くの大好きな方々の心や

触れ合ってくださった多くのお客様方のお気持ちや

とても数えられない愛から出来ている様々なことに支えられている今を思うと

胸がいっぱいになります。

みんなで幸せになりたいです(^^)

みなさんいつもありがとうございます♡

♡ラブ♡
















2 件のコメント:

  1. 素敵なお話、ありがとうございました♪
    私の中にあるモヤモヤにとても響きましたよ!

    返信削除
  2. midoriさま
    読んでくださって、コメントまでいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます(^^)
    たくさんの方々に支えられながらここまで来ました。
    これからも愛と喜びと平和をモットーに幸せを作ってゆきたいです(^^)

    返信削除