2012/12/07

安心して生きるために


どんなひともたぶん
変化してゆくから
いつも同じひとのそばにずっといられなくなったり
属する仲間が変わっていったり
どこにも属せなくなる時期がきたりする

いつもそれはちょっとさみしい

そんな時はきっとそのときの自分の素直な気持ちをみつめてみて
それに素直に応えてみたら良いのだと思う
一緒にいられなくなってしまったのなら
少し離れてみる
無理して一緒にいればケンカになったりしちゃうから

気持ちが離れることは悪いことじゃない
ただ単に気持ちが変わったというだけ
洋服の趣味だって変わるのだから
それは当たり前に起こること

言い訳とか理由づけとかしないで
なんとなく、そーっと離れてみるといい

でもやっぱりさみしかったり
怖かったり
自分は間違っているんじゃないかとか
そんなことを感じてしまうこともあって
それってどうしたらいいのかなぁと思うことも多いけど

そんな時は
そのときの自分が好きなものは何か
何に惹かれるのか
何を愛しているのか
何が欲しいのか
どんな場所に居たいのか

そういうことをもう一度
丁寧に確かめてみるといいんだと思う
その時の気持ちに正直に

前とは変わっているかも知れないし
変わらず同じものを愛しているかも知れない

離れてしまったものを思うよりも
今自分の胸にあるもの
想い
希望に意識を向けて
それを発信し続ける
わたしはこれが好きって

そうしたらきっといつのまにか
自分と気持ちの合う人が現れたりして
新しい仲間ができるかもしれないし
愛する想いを共有できるかもしれない

ずっと離れていた人とまた近くなることもあるし
今までになかったような出会いがあるかもしれない

どうしたら安心していられるかって
やっぱり好きだと思う
あるいは心地よいと思う
ものやひとや場所や雰囲気に触れていることって
大事なんじゃないかなぁ

安心しているとリラックスするし
リラックスしていると
本来ののびのびしたエネルギーに戻ることができる

離れるときがきたら
それがひとでも場所でも何でも
ただ「またね〜」って手を振ればいいだけなんじゃないかな

そう考えると
「またね〜」っていい言葉だなぁと思う(^^)

わたしは美しいものがやっぱり好きだなぁ
石がすごく好きだなぁ
透明なものが好きだなぁ

そんなことを想う
池袋ミネラルショーでした
(そこかい!笑)

またまたステキな石たちに出会えましたよ(^^)


午後の部は定員に達していないので
突然いらしてもらっても良いとのことです。
気が向いたらいらしてください(^^)
今回の池袋ミネラルショーで出会った石も
お披露目します(^^)
お茶も飲めますよ♪
待ってま〜す(^^)








2 件のコメント:

  1. みっほさん、お久しぶりです。
    詩のようだなあと思って、深く共感して読ませてもらいました^^
    やさしい気持ちになりますね。
    自分の好きなものは何かな、と思ったら、やっぱり馬だなあ、と思ったりして。
    またお会いできるのを楽しみにしています!

    返信削除
  2. カエルさん
    お久しぶりです〜♡
    読んでくださってありがとうございます(^^)
    馬と仲良しのカエルさん(^^)
    やっぱり好きなものやことに理由も理屈も無くて、本当にただ好きなんですよね〜
    そしてその気持ちは自分自身を豊かに、幸せにし、そうすると周りの人も豊かで幸せな気持ちになりますよね(^^)
    またお会いしたいですね♪

    返信削除