2010/07/05

七夕恋愛企画無事終了

昨日の茶*蔵さんでの七夕恋愛企画ワークショップはオーナーのnoncoさんを入れて8名の方に参加していただきました。

参加してくださった皆様、どうもありがとうございました(^^)


今気になる人がいる方、彼や夫がいる方、今はいないけれども欲しいですという方、それぞれでしたが、みなさんが本当に望んでいることや、自分に合う人はどんな人だろう?という部分をクリスタルに投影して見てみました。

自分自身をクリスタルに例えると、あるいは、意中の人や理想の彼氏をクリスタルに例えるとどんなクリスタルなんだろう?

そして選ばれた自分というクリスタルと、相手のクリスタルを並べるとどんな感じがするだろう?

そんなふうにみなさんと一緒に進めて行きました。



心の中にある想いには形がありません。

自分の心の中をよくよく観察して言葉に変換しているという人も、それほど多くはないと思います。

それも自分の無意識の部分となると、これは自分ではなかなか見つけられなかったりね。

そういうものを「もしクリスタルで表現するとしたら?」という視点はとても新鮮だったんじゃないでしょうか?

自分が心地よいと感じるクリスタルには、大抵その人の求める要素がそのクリスタルの中にあります。

すごく惹かれるクリスタルと、安心するクリスタルは違います。

その差の中にも、心の中の無意識の部分が見えてくるのです。

クリスタルはどれも綺麗なので、それだけで楽しいんですよね。

自分の心の中のを覗くのはときどき勇気がいります。

だけど、クリスタルが綺麗だから、どんな心の中であろうとそれに投影している分にはなぜか楽しくなるんですよね。

これがすごく大事なことだと思います。

どんなことでも楽しんでやれる方が良いです。楽ですから。

「楽しては何も得られない」そう言う方もいらして、それはたぶん努力をして何かを得ることがその人にとって楽しいんじゃないかなぁとわたしは思います。(うちの夫がそうなのです! )

鍛えることが楽しくて、厳しいトレーニングが好き、そういう方もいらっしゃいますね。素晴らしいことです。

鍛えられた心身を持つ人をわたしは大好きだし尊敬します。

彼らは嫌々やっているわけではなく、達成感や努力することそのものを楽しんだりしているのだと思います。

「楽しい」「楽」というものの概念や内容は人によって違いますよね。

自分が「楽しい」「楽」、ついでにいえば「安心できる」ということが具体的にどんなことなのかを整理しておくと欲しいものは手に入りやすいと思います。

彼氏や彼女においても、どんな人となら楽しめるか?楽か?安心できるか?

そういうことをちゃんと具体的に整理できているときっと引き寄せられるんじゃないかと思います。

優しい人がいい、ならばその優しさはどんな風に表現されているんだろうか?とか、

包容力がある人なら、その包容力ってどんな風に表現されていたらいいだろう?とかね。

それから、自分が思っている理想の彼や彼女と、現実に自分に合った彼氏や彼女って違うこともあります。

理想と現実のギャップですね。

高い理想は素晴らしいと思います。

それに近づきたいと思うから向上するのだから。

だけど、憧れているものに必ずしもなれるとは限らないし、憧れに近づけば近づくほど自分には向いていないということが見えてくることもあります。

憧れや理想と、今のわたし、その差が一体どのようになっているのか知っているのは大切ですね。

あまりにもそれがかけ離れているとリラックスできません。

どんなときもリラックスできる範囲でやるのが、実は一番近道なんじゃないかなぁと思います。

恋愛も仕事も、ふとしたときにリラックスできるかどうかが鍵かなと。。。

とにかく、「自分を知ること」なのですね(^^)




昨日はみなさんリラックスして楽しんでくださっただろうか?と思います。

見ている限りとても楽しそうだったので、よかったなぁと思います。

クリスタルってこんなふうに使えるのね!ってちょっとでも伝えられたかな?と思います。

「目に見えない心や思考や状況をクリスタルに投影して整理していく」一言で言うとそれがクリスタルリーディングなのかもしれませんね。

















0 件のコメント:

コメントを投稿