2010/07/12

マイケルの絵

先日このブログで紹介しました渚弓さんのマイケルの絵にずっと感動していて、どうしても欲しくなってしまい、お会いしたこともないのに「欲しいです!」とメッセージを送ってしまいました。

渚弓さんは唐突で突飛なお願いを、なんと喜んでOKしてくださいました。

本当にありがとうございます。

届いたとき、とてもびっくりしました。

大きいのです。

A3くらいの大きさだと思います。

もっと小さなものを想像していたので・・・

「想い」が込められている、湧き出る衝動から描かれている、そのことが、たまらなく美しいと思います。

どんな想いかは、深くお話ししたこともないし、わからないのですが、マイケルを愛してるんだということだけは、ものすごく伝わります。感じます。

それだけでわたしは幸せです。ありがとうございます。

みていると、悲しく感じたり、温かく感じたり、愛を感じたり、寂しさを感じたりと、いろいろ感じます。

見る側の気持ちによって変化するのかな。




昨日、4年生の次男のことでものすごくショックな出来事が発覚しました。

それでとても深くわたしは凹んでしまって、この日記も夕べ書こうと思っていたのですが書けませんでした。

そのことで、これからどうしていいのか今はまだ混乱しているのと、ショックなのとでわからないのですが、それでも一日は同じ速さで過ぎていくんだなぁと思います。

わたしも息子もゆっくりと乗り越えなくてはならないので、少し大変そうです。

仕事の仕方も、もう一度考えなくていけないなぁと思います。

こどもが家に帰って来てからや、こどもが休みの日には、できるだけ(家で)仕事はしないようにしたほうが良いのかもしれません。

うちの夫は床屋なので、土日は家にいないのです。

わたしがきちんと見守っていないと子どもはほったらかされてしまいますよね。

上の二人はもう随分大人(それでもまだ中学生!)ですが、次男はまだ4年生。

良いこと悪いことの区別がきちんと出来ていなかったようです。

わたしが散漫な態度で接していたからだろうと思うと、申し訳なかったなぁと思うし、悔しいです。

素直な良い子だと思ってかわいがっていましたが、平気で嘘をつく子になってしまいました。

3人目なので、甘やかしてしまったのかもしれない。

悲しいです。

どうして嘘をつくのだろうということも、よく聞いてやらなければと思います。

これからの息子を信じることができるだろうかと、本当は不安ですが、信じたいので向き合います。



マイケルの絵を居間に飾りました。

いつでも目に入る場所です。

がんばります。

マイケルの絵の裏側には渚弓さんのサインと、「YOU ARE NOT ALONE」と書いてありました。










5 件のコメント:

  1. すごく素敵な絵だね。わたしも欲しくなりました。

    返信削除
  2. こんにちは。
    なんだか大変なタイミングで送ってしまって
    恐縮です 汗
    でも 絵を受け取って頂いて
    本当にありがとうございます!


    実家の唯一の家訓は
    「ついていい嘘とわるい嘘がある」
    です 爆
    そしてうちの次男はまだ嘘をつけません(2歳)。
    嘘をつくというのは
    ある意味 成長 ですよね・・
    でも 母には衝撃ですよね・・

    今日は なんとラッキーなことに
    蟹座の新月ですね!!
    すんなりらくらく
    問題が好転されますように!!

    返信削除
  3. あっ sayakaさん!
    ありがとうございます!
    精進します。

    返信削除
  4. さやちゃん
    欲しくなるよね。ステキなのとても。何かを好きになることって
    本当にものすごく力が湧くことなんだなぁと思います。

    返信削除
  5. namiさん
    いえいえ、本当に良いタイミングで届きました。(笑)
    すごく支えになっています。

    夕べ、最近数ヶ月の新月の願い事をみていたら
    自分のことばっかり書いてるんですね。
    仕事のこととかばっかり。
    家族とのことはちょろっと書いてるだけ。(笑)

    夕べは仕事のこととか区別しないで
    どうしたら自分が楽しく楽でいられるかを思いつつ
    お願いごとを書きました。

    家族とのことが中心になったのは言うまでもありません。(笑)

    4年生の息子になぜうそをつくのかと聞いたら
    「いままであんまりバレなかったから」だそうで、
    わたしは息子の話しをちゃんと心から聞いていないことが最近多いことに
    気付き、愕然としました。
    ちゃんと聞いていれば見抜けたことがあったのです。

    まずは家族と幸せに過ごせなかったら、何をしても意味がないよね、
    と思ったりしています。

    ありがとうございます。がんばります(^^)

    返信削除