2010/08/02

おかたづけ

ここのところどうも家庭の中での人間関係がぎくしゃくしていて、こどもたち夏休みだし、ある程度は仕方ないのですが、私と夫がどうもうまく噛み合ない(><)

なぜ噛み合ないのかを冷静に分析(というほどでもないけど)してみたり、出来る限りのことはしているんですが、どうもいまいち。

ホ・オポノポノしてみたりもするのですがねぇ・・・・

もちろんわたしの心の中での問題もみつけてそれを意識的に改善する努力もしている最中ですが、昨日から作戦を変更しました。(笑)

とにかく「家の中を片付ける作戦」です!

一気に全部やろうとするといきなり挫折してしまうので、昨日はエアコン、棚、クリスタル、今日はわたしの机、子供部屋、仕事道具、玄関、トイレ・・・・みたいな感じのペースです。

家中の床を拭いて、玄関も靴を整理して、使わないものは処分かリサイクル。

床を拭くときにはバケツのお水に好きな香りのエッセンシャルオイルを入れます。

今日はレモンのオイルを使いました。

これはおすすめです。ほんの数滴だけで驚くほど場の空気が良くなります。

レモンには除菌効果もあるしね!数種類常備しておくと楽しいですよ(^^)お風呂に入れたりもできるし。

それから家で使っているバスタオルを昨日全部新しいものと取り替えました!!!

超!気持ちよい!

バスタオルはもうずいぶん何年も使っているもので、いい加減危険な香りが(笑)しだしていたので、一気に変えました。(古いものはぞうきん用と、細かく切ってキッチンの下のスペースにまとめて入れておけば油物をふきとることができるので洗剤がほとんどいりません。)

わたしは肌触りの良いものが大好きなのです。洋服を選ぶときにも肌ざわりはかなり大事です。

バスタオル全取っ替え作戦、おすすめです!(よくわからないけど。 笑)

家の中をもっともっと気持ちのよい空間にしていけば、きっとみんなも笑顔になるような気がしています。

わたしは片付けはとても好きですが、ここのところ時間がないない言ってかなり適当にやっていたんだなぁと気づきました。

こどもたちが大きくなるにしたがって物も増えます。

でも増えた分だけ処分したり整理したりすれば良いのですね。(とはいえ、それぞれ個人的なものは勝手に片付けられませんが。)

部屋の片付けをしているといつも、心の中まで片付いていくことに気づきます。

ポリ袋にいっぱいになったゴミを玄関の外に出すと、なんだかその分の心の中のモヤモヤまでが玄関の外へ出ていくみたいな気持ちです。(笑)

「心と体」がつながっていることは、多くの人は感じているし知っているとおもいますが、「心と体とお家」もつながっています!

心からアプローチしにくいときは体からとかお家の中を片付けるとか、その時々でフレキシブルにアプローチしていったら楽だなぁと思います。

ここのところジョギングもボチボチ続いています。

汗と一緒に、これまた心のモヤモヤが流れ出て行きます。

気持ちいいです!

ってどんだけモヤモヤ抱えてるんでしょうか???(苦笑)












0 件のコメント:

コメントを投稿