左と真ん中はルビー、右はアクアマリンと水晶です。木のビーズはすべて白檀。ほんのりと良い香りがします。
真ん中の小さなカットルビーのビーズは、みたけさやかちゃんにプレゼントしてもらいました(^^)
すっごくかわいくてお気に入りです!
ルビーはコランダムというくくりで、コランダムの中にはサファイヤも入ります。
ルビーの中に紫っぽい色のビーズが混ざっていますね。
それがもっと紫が強くなると青になります。それがサファイヤです。
ルビーもサファイヤも同じ石なのです。
宝石質のものだともっと透明で、わたしにはなかなか買えない値段になってしまいます。(笑)
よく宝飾店で見るルビーやサファイヤがそれです。
出かけるときや、洋服とか他のアクセサリーとのコーディネートで外すときもありますが、
だいたいこの三つはお風呂のときもつけています。眠るときも。
でも、ものすごく暑いときや、ものすごく疲れているときは外したくなります。
なぜでしょうね?
ルビーはとても強い感じがします。
昔の人にとってルビーは勝利を意味していた、なんていうことも言われています。
そういうことで、もしかしたら疲れているときにはなんとなく重く(?)感じるのかもしれません。
パワーという言い方は好きではありませんが、パワフルなものというのはこちらのパワーもないとなかなか扱えません。
ちょうど、小さな子どもの相手は、ある程度のパワーがないと大変だということと似ていると思います。
ルビーはそんな感じがするんですよね。
このアクアマリンは、私の中で「起こることを信頼して受け止める、観る」という課題に対するサポートです。
突然ラッキーなことが起きたとき、ときどき「こんな私に出来るかな?」とか「きっと何かどんでん返しが。。。」とか「わたしにはもったいない!」なんて思ってしまう自分がいます。
なぜそう思ってしまうのかはわかりません。
でも、それはとてももったいないことだと気付き、ステキなことが起きたら、ステキな機会をいただいたら、それをそのまま受け取らせてもらって、学びながら昇華していきたいなぁと思います。
ちょっと落ち込むようなことが起きても、過剰に反応したりいつまでも悲しんだりしないで、それを乗り越えるためにはどうしたらいいのだろうかと思えば、それも糧になるのでしょう。
本当にそうやって生きることは、最初は簡単ではないかもしれないけど、やっていればきっと慣れるはず。(笑)
ブレスレットのアクアマリンを見るたびに、「信じよう。自分の可能性も、周りの人たちの可能性も、世界の可能性も」そんな気持ちになります。
ルビーは、信じてそこから明るく力強く行動にできるように。そんな気持ちです。
冷静さと情熱、そんなふうにも見えます。
このふたつのバランスがわたしなりにとれたら、いい感じだよねぇ〜と思います。(笑)
あ、ルビーのグラデーションは、情熱やパワーというか元気力というか(笑)の質にもいろいろあるなぁということも感じますね。
リズムがあって楽しくもあります。
リズム。それはすご〜〜〜〜く大事です。
リズムがないと飽きてしまいます。とくにわたしはそうです。(笑)
石の楽しみ方っていろいろあります。
でもわたしは、「この石をつけたからこうなる」とはまったく思ってません。
「この石をつけたからこうなったんだ!」とも思いません。
ただ、可能性の一部として「もしかしたらこのブレスつけてるからかな?」「この石って○○な感じがするから、これを身につけ始めてからなんとなくこうなってるのはそういう意識をしているからかもね」「この石を身につけていて○○を意識して、良くなったら嬉しいな」と思ったりはいつもしています。
あくまでも可能性の一部ですし、そこには自主性を持っています。
石がなにかをしてくれるのでなく、石をサポートにして自分が取り組む。という姿勢です。
例えば、歩数計が体の脂肪を落としてくれるわけではないですよね?
歩数計を見て励みにして、あるいは目安にして、ダイエットや運動に取り組むからやせるのですね。
わたしにとっての石もそんな感じです。(笑)
あとは単純に美しいから大好きです。
キラキラして、透き通っていて、風景があって、なめらかで、すべすべで、優しくて、楽しくて、・・・・とにかく好きだから側に置きますし、石が好きな方たちにもご縁をつなげたらいいなぁと思います。気持ちを共有したいのです。
どうですか?石に興味が出てきましたか?(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿