2010/08/21

山梨日記!!!(笑)

さてさて。(笑) やっと山梨旅行記が書けます。

といっても一泊二日なんですが・・・・

16日17日、家族で山梨に行ってきました。

実は今回の旅の目的のメインは「てんつくりん」さんに行くこと!

11月にみたけさやかちゃんとの二人展にお誘いをいただいて、そのご挨拶がしたくて。(さやちゃんがわたしを誘ってくれました!ありがとうさやちゃん!)

さやちゃんのてんつくりんさんとのご縁は、さやちゃんのうちの別荘の近くにてんつくりんさんがあって、そこで知り合ってとのこと。

よくさやちゃんがブログでてんつくりんさんを紹介していて、行ってみたいなぁと思っていたので、今回は行くことができて嬉しかったです!

最初、家族に相談したらひとりで遠出はダメとのことだったので、じゃあみんなで行こう!と無理矢理みんなを誘いました。(笑)

もともと自然の中で遊ぶのが好きな家族なので、ちょうど良いかなぁと思いましてね。

家族よありがとう!


はじめてお会いするスタッフさんたちを想像しながら、ちょっとドキドキで店に入ると笑顔で迎えてくださいました。

その日は非番のスタッフの方も来てくださって、本当に感激しました。

いろいろ見せていただきながらお店のこと、山梨に移り住んでからのお話などを聞かせていただきました。

てんつくりんさん、とってもステキなお店で、わたしの大好きな感じだったのです。

「こういう家に住みたいなぁ」と思っている家そのものって感じなのです!

本当に素敵。

お店の中の木が生きている感じです。話しかけてくる感じ。家具が。(笑)

ランプがたくさん吊るされていて、ひとつひとつがどれもわたしの好みだらけで驚きました。

今後の参考にさせていただきたいです!
お店に入ってすぐにさやちゃんのアクセサリーたちが素敵に並べられていました!

いつも思うのだけど、これだけビーズがひとつひとつ美しいブレスレットはあんまり見たことがないです。

丁寧に一粒ずつ選んでいるということがはっきりとわかりますよ。

新作もかわいい!

いろいろ着けてみたりしてウキウキしました。(^^)



このガラスの中にウサギさんがいる作品は、さやちゃんが買っていたのですが、これすごいです。

それがあるまわりの空気が変わります。

すごく明るくて温かい、澄んだ空気感っていうのかな。不思議でした。

欲しかった〜〜〜。でもお財布の事情で断念しました。

いつか欲しいです。

いろいろな作家さんの作品がたくさんありました。

山梨にはアーティストの方たちのアトリエがたくさんあるそうで、そういう作家さんたちの作品を紹介してくださっているんですね。

アーティストのみなさんの交流の場にもなっているようです。

自然に囲まれての創作活動って本当に羨ましいです。

インスピレーションはやはり大自然のエネルギーから生まれるんじゃないかなぁと思います。
カフェコーナーのキッチンも超かわいい!

所狭しと大好きな雑貨たちが置かれています。

どこを見てもステキでかわいいって、幸せ〜〜〜〜♪

中一の娘も喜んでみていました。
フレッシュハーブティー、とてもおいしかったです。

夫初公開。許可はとりました。(笑)

11月にわたしのアクセサリーもここに置いていただけるなんて、なんか夢のよう。

創作意欲も湧きまくります!

てんつくりんさんでのひととき、本当に心地よかったです(^^)


さて、車で少し走るとなにやら道路の下の方に川があるよ?!と夫。

我が家はみんな川で遊ぶのが好きです。

なので川をみつけるのも上手です。(笑)

この近辺は湧き水が多いようで、この川も湧き水からなっているようでした。

水は冷たくて、30秒も浸かっていたら凍りそうになります。

山梨と行っても今年はことのほか暑いらしく、日向では皮膚がジリジリする日だったのですが、道路から脇道に入ってちょっとした崖をおりるとそこは別世界。

冷たい水の上に吹く風はまるでクーラーみたいでしたよ。

ノースリーブでは寒いくらいでした。
いつものように(笑)水辺に行けばかならず鞄の中の石たちを出して来て水にさらします。

写真で伝わるかな?涼しい清められるような感じが。。。


レムリアンの玉の中に木々や水の流れが、きっとその場のエネルギーとして転写されたんじゃないかなぁと思います。


こちらは「山梨県立まきば公園」です。

ひつじ、ヤギ、牛、ポニーなどの動物たちとふれあえるのですが、ひつじさんたちが思っていた以上にかわいくて、つれて帰りたくなるほど!(笑)

でも暑そうで、どの子もハアハア言っていて気の毒でした(^^;

ウールだものねぇ。日陰が涼しくて良かったね(^^)
ポニーたちものびのび飼育されています。

こういうところで飼育されるならいいなぁ。

広角レンズでないのでわかりにくいですが、本当に絶景でした。

ハイジーーーーーーーー!ペーーーーターーーーー!

と叫びたくなります。(笑)

とても広い公園なのですが、あまりに広くてこどもたちがギブアップ。

わたしたち夫婦の方がはるかに体力があるので、がっくりです。

遠くに見える牛さんたちにも会いたかったのに。

わたしも夫も自然の中を歩くのは苦になりません。
こちらはまた場所が変わりまして三分一湧水公園です。

ここの湧き水は北杜市名水100選に選ばれたお水だそうで、この写真のすぐのところから直接手ですくって飲めました!

湧いている場所だけは入れませんが、そのすぐ横から飲めるのです。

冷た〜〜〜〜くてとてもおいしいお水でした。

いっぱい飲ませていただきました。

またまたここで1時間ほど、ただただ水遊び。

水の流れる音、冷気、木々が大地に根付いているエネルギーをいっぱいに体に取り込んで、元気になります。

そういえば、泊ったのはトレーラーハウスだったのですが、写真をうまく撮れませんでした。

荷物の運搬や片付けをしていて忘れていたんですよね(^^;

トレーラーの中が部屋になっています。

もちろんタイヤがついています。

ソファもテーブルもベッドも、ユニットバスまでついています!

夜は20度くらいになったのかな、窓を開けっ放しだと寒いくらいでした。

やっぱり違うんですね、気候がね。

東京というのはやっぱりちょっと異常なのだなぁとあらためて思いました。

コンクリートジャングルの利点はたくさんありますが、わたしには自然の空気のほうが合っているんだと思います。

とてもリラックス出来ました。



てんつくりんのみなさん、本当にありがとうございました。

11月、楽しみにしています!

そのために納得のいく作品作りに精を出します!

みなさんももし機会がありましたらてんつくりんさんに行ってみてください(^^)

本当にステキなお店です。


そして家族よ!お母さんのわがままに付き合ってくれてありがとう!

幸せな二日間でした。



最後まで読んでくださってありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. さきこママ2010年8月21日 20:46

    一気に読んでもちっともアップアップしないで
    すがすがしい気持ちになりました。
    そして初公開の御主人さま、ダンディだね(*^_^*)
    とってもお似合いのご夫婦に見えるよw
    この2人に3人の個性あふれるおこちゃまたち、
    なんだかとっても理想的な家族に見えて
    私も数年後、こんな風になりたいな、って思いました。

    そしてどの写真もすっごくきれい!
    レムリアンの玉の中に映る自然がまたいい!
    ポストカードにすればいいのに~~。
    私のテキトー写真が恥ずかしくなりました。

    もっともっと体を鍛えて私も子供たちをつれて
    いろんなところに出かけたくなりました(*^_^*)

    素敵な日記をありがとう。

    返信削除
  2. さきちゃん
    楽しんでもらえて良かった(^^)

    公開しているブログなので(笑)ある程度ステキなところを書いているわけで。。。(笑)
    いろいろありますよ。普段はね。
    夫ダンディ?伝えておきます。きっと調子に乗ります。(笑)

    レムリアンクリスタルの写真は思いのほかステキに撮れたのです。
    ポストカードに?してみようかな(^^)
    ありがとう、とても嬉しいです。

    旅はこどもが小さいうちは大変だけど、でも最近実感するんだけど、やっぱり小さいときの方がみんなまとまって良いよ。素直だし。

    今は「行きたくない」とか「お母さんだけが行きたがってるじゃん」とか「そこじゃなくてあっちに行きたいとか」「一人で留守番したい」とかみんなまとまらなくて計画たてるのが大変です!(苦笑)
    やっとの思いでまとめたのよ。

    コメントありがとう(^^)

    返信削除