2010/08/22

アイオライトに魅せられて・・・

とても奇麗なアイオライトのビーズをみつけて以来、創作意欲がわいてきています。

今日はとても久しぶりに作りました。


ブレスレットにもネックレスにもなるというもの。

suryaでは久しぶりのブレスネックレス新作です。

わたしはデザインから入ることは少なく、石を先に選ぶことがほとんどです。

「この石をどんな風にしよう?どうしたらこの石がもっと素敵になるだろう?」という感じ。

もちろん「こんなの作りたいなぁ」というのはいつも頭の中にありますが、大抵は石選びが先です。

ここしばらくロウビキ紐作品ばかり作っていたのですが、ビーズものは細かい神経を使いますね。

あらためて思いました。

ロウビキ紐も、細かい作業なのですが、制作中の全体的なイメージは「ダイナミック」な感じです。原始的というか。

原石や大きめの石を使うからかもしれません。

道具もシンプルであれこれ使いません。

でも、ビーズものはまずビーズやパーツを掴むのにピンセットだったりしますし、道具も様々なものを使います。

机の上はいつの間にかこまごまとした道具やパーツでいっぱいになります。

とても細かい作業ばかりです。

どちらも楽しいです。

イメージは全然違うものですが、わたしのなかにはどちらもある気がします。

そういえば、どうもパープルフローライトのワークをしだしたら、細かい作業がしたくなってきたように感じるのは気のせいかな?なんてことも感じます。

フローライトはとても緻密で整理された印象の結晶が多いです。

わたしの頭の中も緻密で整理されたのでしょうか?

だといいなぁ。。。(笑)

とにかく手が動くときにはたえず動かしていたいです。

あんまり余裕はありませんが、今日も仕入れて来ちゃいました(^^;

続けるためにがんばります(^^)










0 件のコメント:

コメントを投稿