2010/08/31

いよいよ夏休み最終日!


やっと、やっと、やっと!!!夏休みが終わります。(笑)

最近は学校にもエアコンがあるのだし、学力低下も叫ばれているし、学校もう少しはやく始めればいいのにねぇなんて何度も思った夏休みでした。

こどもたちとどっぷり一緒にいるとどうしてもお母さんモードだけで一日が終わってしまうこともしばしば。

いつも簡単にできている作業や家事が3人のこどもたちが家にいることでなかなかはかどらないこともあります。

もちろん、一緒にプールに行ったり映画に行ったり楽しいこともたくさんあるのですが、お金もかかりますしね〜(^^;(夜中にどきどきしながら電卓たたいてしまいますよ〜ついつい。笑)

毎年複雑な思いの夏休みであるわけです。

今日は最終日で、我が家には近所のこどもも集まり宿題を片付けています。

寺子屋状態ですね。(笑)

お約束ですが、一言日記を何日分も書いてます。「8月10日は〜〜〜え〜っと、勉強した!って書こう!」とか。

「いつしたんだよ〜〜〜!」とつっこんでみたり。(笑)

休憩のほうが長かったり。。。

とにかく、楽しかった(長かった。 笑)夏休みは終わるのですね。

明日からまたわたし自身の時間も少しずつ確保していこうと思います。



それにしても、お母さんって「土」みたいだなぁと思います。

地味で当たり前の存在だけど、成長してゆくこどもたちをしっかり支え、栄養を送りつづける。

長い長い時間をかけて育てます。

世の中のお母さんに感謝します。

そして、お母さんである自分を誇りに思います。

お母さんでいさせてくれる家族にも感謝ですね。(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿