2010/10/11

連休ですが

連休ですが、我が家は床屋なので関係ありません。

夫は仕事、こどもたちはそれぞれ自分で楽しみを見つけて。

わたしは制作。

でも家で作業をしているとなかなか思うように進みません。

あれやこれやとみなさんわたしを呼びます。(呼ばれているうちが華でしょうかね。)

ときどき家族のようなお付き合いのお隣さんもこちらの状況など気にせず乱入します。(笑)

仕方のないことだと思ってあきらめていますが・・・・・(笑)



ずっと制作をしていると、目の疲れと体中の筋肉が緊張してしまって、ものすごい肩こりや背中の凝り固まった不快感でいっぱいになってしまうんですが、そんなときはお風呂上がりに1時間くらいかけて丁寧にストレッチをします。

特に肩、背中、腰、腕を重点的に。

ストレッチ1時間っていうのはかなり丁寧です。

そんなことは相当ダメなときじゃないとやりませんが、やればだいたい復活します。

浅くなった呼吸も深くなります。

呼吸が戻れば体は勝手に回復しようとするので、あとは水分を良くとって、眠るまで深呼吸します。

そして体中がキレイな光で発光しているのをイメージします。光に包まれている感じです。

とても気持ちよいです(^^)

腹式呼吸は吸うときにリラックスしますが、胸式呼吸は吐くときにリラックスします。

体調によって使い分けています。

だんだん背中と目が辛くなって来たので、これから夕飯の支度まで1時間くらいウトウトしようかな・・・



ラブ・クリスタル・マルシェのブログも3人で更新しています。

ご予約いつでも受け付けていますので、お気軽にメッセージくださいね。



今日は昼間にこどもたちが険悪な雰囲気になっていましたが(^^;、比較的穏やかな一日でした。

また明日からがんばりましょう!













0 件のコメント:

コメントを投稿