2011/02/04

yoga


Holly healのみたけさやかちゃんクリスタルの講師をやっていると聞いて、今年オープンした「自由が丘ヨガスタジオ」に二度ほど行ってみました。

昨日はアシュタンガヨガのクラスを受けました。

リエ先生、柔らかな笑顔なのにものすごい体力です!ヨガの先生はみなさんそうなんですけどね。

アシュタンガヨガのクラスを最後に受けたのはたぶん5年くらい前じゃないかと思います。

友人と二人で始めて、2年くらいはけっこうがんばって練習していました。ハマったんですね。

アシュタンガヨガのシステムというのは本当に洗練されているとわたしは思います。

わたしはながらく、クラシックバレエよりも優れた心身鍛錬システムはないんじゃないかと思っていたのですが、アシュタンガヨガに出会ってそれは覆されました。

クラシックバレエもアシュタンガヨガも本当に優れています。

ダンサーをしていたころにこのヨガに出会っていたら、もしかしたらまだ踊っていたか、あるいはヨガ教師になろうとしていたかもしれないなぁと思います。

そして、不思議なのですが、このヨガは本当に何かを大きく変えたいとか、動かしたいとか、人生の転機みたいなもをものすごく促進というか、後押ししてくれるような気もしています。

実際わたしもアシュタンガに出会ったときからクリスタルの仕事を自分でやってみたい、と本気で思い始めていたところですし、一緒にはじめて友人もその時から仕事を始めて、今では本当にがんばって自分の仕事を誇りに思いキラキラしています。

身体の柔軟性をあり得ないくらい深めることができるのですが、それはそのまま精神の柔軟性をも深めます。

同時にものすごいコアの強さをつくることができます。これも精神的なコアの強さ、自信、確信、軸、を作ります。

アシュタンガヨガをまじめにやっていたころは、場所によってはダンサー時代よりもずっと柔軟でした。

毎日毎日柔らかくなって、自分では無理だろうと思っていたところまでいつの間にか柔らかくなっています。

強さもそうです。いつの間にか本当に強い心身ができてきます。

肉体の限界をどんどん壊していき、自分が勝手に限界を作っていたことに気づき、だんだん視野も広がり、価値観もがらりと変わります。

食べものの嗜好がものすごく変わったりしたのもとても興味深かったですよ。

けれども、毎日の練習が大事なこのヨガ、最近の私にはなかなか続けることができず、家でDVDを見ながらやっていても、数ヶ月やってまた飽きて、また数週間トライしてまた飽きてしまう。そんな感じです(^^;

時間もなかなか作る勇気がないというか。。。

昨日は本当に久しぶりに先生に指導してもらって、自分がいかに適当に自主練をしていたか思い知りました!(笑)

90分ずっと深い呼吸とともに動き続けるというのは久しぶりも久しぶり(家ではせいぜい20分くらいでやめていたので)、しかも40歳を超えてしまったので、これはハードでしたが、本当に気持ち良く、終わったあとはなにかごっそり憑き物が落ちたみたいにすっきりしていました。

クラスを受ける前は、「最近呼吸が浅めになっていて、どうしても深く出来ないなぁ、不思議だなぁ」と思っていました。

クラスで深い呼吸をしていると、数十分経ったときにふとたくさん息を吸えるようになったのがわかりました。

なにか詰まっていた物がはずれたみたいに、ぐーっと吸えたのです。

そこからは気持ちよく呼吸ができました。

呼吸がすべてを司っていますね。

肉体も、精神も、夢を叶えるにも、やっぱり一番大事なのが呼吸だと思います。

う〜ん、好きなことになるとダラダラと長い文章になります。ごめんなさい。(^^;

きりがないのでこの辺で。(笑)



自由が丘ヨガスタジオ、まだオープンして間もないので、生徒さんも少なめです。

バレエヨガも受けてみましたが、身体の使い方のプロの指導は本当に素晴らしいなぁと思いました。なな先生がまた超すてき!美しいからだにうっとりしてしまいます。

普段意識出来ないような身体の動きの仕組みなど、とても分かりやすく教えてくれます。

わたしもまたいろいろなクラスを受けてみたいなぁと思います。

お近くの方はぜひ足を運んでくださいね(^^)








2 件のコメント:

  1. みほちゃん、素敵な紹介ありがとうございます!
    いい人だらけのスタジオなので(笑)、ぜひまた~^^

    返信削除
  2. Sayakaちゃん
    本当にそうね、良い人だらけって。(^^)
    今日は筋肉痛だけど、さっそく身体が欲する物が変わって来ています。
    ゆるくでも続けたいな。
    がんばって稼ぎます。(笑)

    返信削除