2011/03/20

ローズクオーツ&ムーンクオーツ

東北地震から1週間以上が過ぎました。

みなさんもそうだと思うのですが、この一週間いろいろなことを、いままであまり考えなかったことまで考えました。

いつもよりも情報収集もしていますし、勝手に入ってくる情報もとても多くて、それに追いつかない自分もあります。

わたしの場合、こどもたちを不安にさせたくないという理由から、地震後一度も住んでいる地域を出ていません。

電車にも乗っていません。

べつに大丈夫なのですが、なんとなく、今大きな揺れが来たらすぐに帰れないとみんな心細いだろうなとか、そういうことがどこかにいつもあるのです。

原発に関してもさまざまなことも、とても不安です。

もちろん被災され、今現在も究極の状態にいらっしゃる方々の不安にはとうてい及ばないものなのですが。

ずっとそういう不安な状態がつづくとだんだん心配な状態が普通になってきますね。

多少でも、いつもどこかに不安を感じている状態は、心身にあまり良いとは言えません。

それが普通になってくると麻痺してしまって、その「不安な気持ちがある自分」自体が見えなくなってしまったりします。

不安を感じていると自覚があれば対処もできるのですが、その感覚が麻痺してくると対処が遅れてしまいます。

できるだけ早い段階で対処するにはどうしたらいいかなぁと考えていて、やっぱりローズクオーツは使えるなぁと思いました。

ローズクオーツは自分ケアをするのに適した石だと思います。

周りで起こっていることの中にいて、自分自身の感覚や感情、心身の状態をしっかりと見つめる助けになるのです。

「こんなときに不安だなんて言っていられない」
「わたしは被災していないんだからガマンしなくては」

それは確かに本当にそうなのですが、でも、自分自身が心身ともに元気でないと支援も出来ません。

家族も一緒に不安になってしまうこともあるでしょう。

今のようなときこそ、的確な自分ケアができると、その後建設的に考えたり動くことが出来ると思います。



今回ローズクオーツに合わせたのがムーンクオーツです。

ヒマラヤK2で産出した柔らかな乳白色の水晶なのですが、わたしが今年に入ってからけっこうずっと身につけて来たブレスレットがそのムーンクオーツで、この地震の後ずっと左手につけています。

何とも言えない柔らかさがありながら、しっかりと支えてくれる強さのあるクリスタルのように感じます。

これとローズクオーツはきっとぴったりに違いないという直感は当たりました。

白檀のビーズのほのかな香りが心を落ち着けてくれもします。



ローズクオーツとムーンクオーツ、どなたかの役に立ったらいいなぁと思います。



ひとまず4月いっぱいまでのsuryaの売り上げの5%を毎月末に信頼の置ける機関に寄付しようと思います。(いのりいしのわ、のみ売り上げの10%を寄付します。)

その機関がきまりましたらブログでお知らせします。












2 件のコメント:

  1. ムーンクォーツにローズクォーツに白檀・・!
    写真を見ているだけで心地よいですー(/_;)
    ふと癒されます。。


    わたしもずっとヒマラヤ水晶のブレスをつけているのですが
    一昨日の朝、ぷっつり切れて枕元にありました。
    ものすごい負荷があったのだと思うと申し訳ないですが
    その後また少し不安が減ったような気がしたので
    ヒマラヤ水晶の浄化は本当にすごいなあと思いました。

    返信削除
  2. namiさん 
    やっぱりそうですか。
    ヒマラヤ水晶ってすごくすごく頼もしいですよね!
    なんでも来い!っていう感じがして大好きです。

    わたしのヒマラヤ水晶のブレスたち、もう今までみたことないくらいにビカビカになってて、浄化もしていないのにやる気満々な雰囲気です。

    石たち本当にがんばっていますね、今。

    返信削除