2011/04/01

春ですね


思いがけず次男からインフルエンザをもらってしまい、月曜日から寝たきりでした。

どうも今回は次男もわたしも治療のタイミングがずれてしまい、今回は本当に苦しみました。

ただ、インターネットでの溢れてくるような情報の大波に飲まれそこなっていたのも事実で、そのタイミングでツイッターもミクシーも、その他のたくさんのサイトも見る事さえ出来ない状態に陥ってしまったのは偶然ではないのかもしれないなぁ、なんて思っています。

もともとキャパの狭いわたしにとって、必要以上の情報を処理する事はとても疲れます。(キャパ狭いのについついいろいろ見入ってしまうんですよね。己を知らないというか。反省しました。)

体調不良ということで、その情報から逃れることができたのかもしれません。

そして、今朝やっと布団から起き上がれるようになって、外はすっかり春になっていることに気づきました!(笑)わお!

ふらつく足をゆっくりと動かしながら近所の銀行まで歩きつつ、いくつかの春の色をおさめてきました。

まずはうちの庭先の盆栽にひっそりと植えたすみれが今年もさらに数を増やしているところ。

すみれ大好きです。




つぼみもたくさんでした。


それからこれもお庭のつばき。

ピンクとかシロとか八重とか、いろんな種類がありますよね。

においはちょっとくさいけど(笑)ハナニラも毎年楽しみです。

こどもたちが小さい頃、これをたくさん摘んできてプレゼントしてくれたのですが、花瓶に生けたらにおってにおって。(笑)

想い出のハナニラです。

桜も好きだけど、実はわたしは春と言えばユキヤナギも大好き。

毎年楽しみに眺めているスポットがここです。

買い物に行く途中にあるので、そこでついつい立ち止まってしまいます。

わが町がユキヤナギに埋め尽くされている図。(笑)

これはボタンの新芽。お庭の一角で、毎年大輪のボタンがいくつも咲きます。楽しみ。

こちらはカラーです。ボタンの隣に植えてあります。全部元々はご近所の方にいただいた植物たちです。引っ越しなどでね。
そのほかにも春の好きな花は、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、シロツメクサ、カタバミ、ヘビイチゴ、あ、どれも草ですね。(笑)

わたし雑草の小さな花がとても好きなんです。

むかしかすみ草だけの花束をくれた人がいて、それがものすごく嬉しかったんですよ。

あ、この人わたしのこと知ってるなぁって。

深紅のバラの花束を誕生日にプレゼントされた時は「あ、このひとわたしのこと全然知らないんだなぁ」とがっかりしたことも。(笑)

バラとか当時は好きじゃなかったんです。天の邪鬼ですねー(^^;

今は好きですよ。バラも。

でも小さくてささやかな花がとても好きです。


とにかく今日から4月ですね。

エイプリールフールのウソは、わたしはどうもチャーミングでセンスの良いウソが思いつかなくて、今年もパスです。(笑)

先日、3月分のsuryaを通した活動で得た収入の中から一部義援金として寄付をしました。

みんなでつくるチャリティープロジェクト「Just Giving Japan」というサイトで、ハマダヨーコさんとスターポエッツギャラリーさんとが共同で行っている「地球規模のクリスタルグリッド(ホイール)に一石を投じる!」というチャレンジを経て「CIVIC FORCE」さんへ渡ります。

suryaからは今後も末永く、そのときそのときに最適だと思ったやり方で支援活動を続けて行こうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿