2011/05/02

隣人Mちゃんの襲撃?!

マンションのお隣に住むMちゃん。

わたしと同じ3人の子どもを持つ母。

Mちゃんはとても豊かなひと。豊かな、とは、心や生き方、在り方が、という意味。

いつも幸せな笑顔でとても気楽に、わたしの都合などお構いなしに(笑)爆笑話題を携えてわたしの部屋に訪れます。

それはまるで自分のうちに帰ってくるようにいらっしゃるので(笑)、わたしもつい「おかえり〜」と言ってしまいます。

よく、いつのまにかソファに座って新聞や本を読んでいる事さえあります!自分の分のコーヒーなど持参してくるのですよ。(笑)


彼女も普段は介護の仕事をしているので、とっても忙しい。

でも仕事上がりにビール片手にやってきたり、日曜日の午後になるとぶらぶらとやってきて

あれこれおしゃべりに花が咲きます。

休みの日は溜まっている家事をこなしたり、こどもたちのご飯を作ったり、やることは満載なはずなのに、なぜか夕方遅くまで我が家にいるMちゃん。

しまいにはMちゃんのこどもまで我が家に帰ってくることも。。。(笑)

そんな毎度の襲撃時にわたしは大抵制作中ですが、彼女にとってそんなことは関係ありません。(笑)

でも昨日はなにやら手芸道具を持って来て、「一緒につくる〜〜〜〜」と言います。

なにやらお人形を作るのだとか。

それも「作りたくなったから」という理由。

まぁいいでしょう。あんまりものごとに意味を見いだそうとしないその態度が好き。(笑)

そんなわけで彼女も昨日は黙々と作っていたので、わたしも隣で集中出来ました。(いつもはいまいち集中できん!)

わたしの隣に座っていましたが、そこは次男の勉強机ですよ。

それで出来上がったのがこれ。



一個作るたびにこどもたちにプレゼントしてるMちゃん。

あんまりかわいいので「わたしも欲しい!」と言ったら目玉に使うボタンを選ばせてくれてプレゼントしてくれました。

わたしはもうすぐ誕生日なのですが、このプレゼント嬉しい!!!

ダリみたいな口元。

その辺にあったであろう金色のリボンも特別につけてくれました。(笑)

わたしが作ったアクセサリーと一緒に撮影してお開き。

これブローチにしようかなと。

ヘタしたら姉妹みたいに、気ままにお付き合い出来るひとが近くにいてくれるって本当にありがたいです。

いつも感謝してますよ、Mちゃん(^^)



ちなみにわたしは昨日は綺麗なクンツァイトの変形タンブルでネックレスを作るのに相当苦戦しましたが、3度目の正直で完成しました!

Mちゃんも「うん!それいい!」と言ってくれました。(笑)

めでたしめでたし。












0 件のコメント:

コメントを投稿