今年の夏に16〜17年ぶりくらいに大好きな先生のダンスのレッスンを受けて以来、静かに心の中に湧き上がってきていたこと。
「また踊りたい。」
それはレッスンを受けたいのとは違って、本気で踊る機会が欲しいなということ。
そして、好きな踊りを踊りたいってこと。
ダンサーをやっていても、好きな曲で好きな種類の振り付けを踊れるわけではなく、やっぱり与えられた仕事によるわけです。
なんでも踊れるようにしておくことが大事。食べて行きたかったなら。当時はそう思っていました。
ディズニーは好きではないけど仕事だからかわいく踊らないといけないでしょ。当たり前だけど。(笑)
あなたはメリーポピンズやってください、え?あ、はい、え?わたしが?みたいな。(笑)
紅白のバックダンサーやったときでも、好きなアーティストのバックで踊れるわけでもなく(おー!スマップいるよ!わーあれ和田アキ子だ!ラーメン食べてる!とかそういう楽しみ方は出来たけど(笑))、水前寺清子さんの一ヶ月公演のバックダンサーだって、スタジオのオーナーに「行って来い」って言われて。。。
心から踊ることを楽しめるダンサーの仕事ってなかなかなかったんです。
当時のわたしは「わたしぐらいだとこれぐらいの仕事しか出来ない」と決めつけて疑わなかったので当然そういう仕事しか見つけられなかったのですけどね。
だけどずっと憧れてたのがマイケルジャクソンやジャネットジャクソンのバックダンサー。
どんだけ好きだったか。
当然無理って思ってはいたけど(わたしむかしは「自分なんて、自分なんて、」って思ってばっかりのひとでした。)、やっぱりみんな憧れてて、実際にマイケルやジャネットやマドンナのバックダンサーをやっていた人のダンスのクラスを受けるのが精一杯だったんですね。(当時は大物ダンサーが毎月のように入れ替わり立ち替わり日本に来てワークショップやっていました。バブリーでしたからね。)
せめてオーディションだけでも受けたい!リハーサルだけでも参加したい!(わたしはオーディションとかリハーサルの雰囲気が大好きだったんです。)ってずっと思っていたのに、
結婚して出産してダンスなんてとてもとても。。。な日々を送るうちに忘れてしまった夢。
そしてマイケルがいなくなってしまって、でも、This is itを観て再びダンスへの熱い思いが湧き上がってきていました。
それで、実は明日、夢が叶います。(笑)
facebookでは数日前から一人で盛り上がっていろいろ書いていたのですが(笑)、
マイケルジャクソントリビュートライブというイベントが12月に東京と大阪で開催されるのですが、そのライブの一部分のバックダンサーのオーディションがあるのです。
老若男女、プロアマ問わず、マイケルファンなら誰でも受けて!というオーディション。
一次審査の課題の曲の振り付けは、なんと今年に入ってからわたしが好きで勝手にうろ覚えで覚えていた振り付けではありませんか。
しかも夫が休みの日。こどもたちを任せて長い時間外出出来るのは水曜日だけ。
これはマイケルが天界からくれたギフトでしょう!と思って受けてみることにしました!(夫はなんだか嫌がっていますが、なんとかOKもらいました!)
当然受けるだけで楽しめます。(笑)
それ以上を望んではいないのですから。
こんなに楽しい事があるかなと思います。
欲がなく、ただ楽しみたいと思ってオーディションなんて受けたことないですから。(笑)
オーディションの振り付けは、マドンナのバックダンサーで、This is itのオーディションに受かっていたけれどマドンナにダメだと言われて出られなかった、というあのケント・モリさんです。
ケント・モリさんに会えるだけでもいい!(笑)
みんなマイケルファンで、そういうところでマイケルの曲で踊れる幸せ。
その喜びをみんなでシェア出来る幸せ。
それがたとえオーディションだけだとしても、わたしには夢の夢でした。
本番にはジャクソンズのメンバー、this is itでマイケルとデュエットをしたジュディ・ヒル、AIとかトータス松本とか、もちろんThis is itの振り付け全般をやっていたトラビス・ペイン(すごくゴージャスで美しいダンサーです。)他も出演するという、とてもゴージャスなライブのようです。
いったい何人くらいのひとがオーディションを受けるのかもわかりませんが、かなりの規模の人間が集まるでしょうね。
盛り上がるだろうなぁ。。。
オーディション会場は日本武道館です。
20年来の夢。
夢って叶うんですね(^^)
あれこれ条件を限定しなければ。。。
やるからには本気です!
いっぱい練習してます!(笑)
万が一、二次審査に上がれたら、その場で与えられた振り付けを覚えてすぐ審査ですから、それはまるっきり自信が無いです。
最近そうそう簡単には覚えられなくなっていますので。(笑)
まぁあんまりあれこれ考えないで、楽しんでこようと思います。
あ、でもちゃんと仕事もしています!
いただいたオーダーを今日も制作します。
でもだんだんドキドキしてきました。(笑)
若返りますねーたぶん。(笑)
ではでは、長い、個人的な喜びの日記を最後まで読んでくださってありがとうございました。(^^)
天然石アクセサリー surya
いや〜〜読んでるだけで、わたしまでテンションあがりますね↑↑
返信削除思いっきり楽しんできてねー☆
hirokamoさん
返信削除わーコメントありがとうございます!
年を重ねるとプライドとかより瞬間瞬間の喜びの方が大切になってきていいですね!(笑)
しかしドキドキです!(@@)