2011/11/09

オーダー(パール)


先月のプチ・クリスタル・マルシェ2にいらしてくださった方からのオーダーでした。

実はその方は、以前のマルシェに来てくださったAさんの叔母さまのお友達だそうで、Aさんがマルシェの帰り道にばったり会ったときにAさんが着けていたネックレスを見てすごく気に入ってくださって、「それなぁに?次にあったら連れてって」と言ってくださって、前回のマルシェにAさんと一緒に来てくださいました。

わたしにとってはこんなに嬉しい事はありません(^^)

そのときに、壊れてしまったパールのネックレスのペンダントトップをお持ちになっていて、「これをなんとかしたいのですけど」ということでした。

トップの部分は、ユニークな形のパールと18金でできていて、その部分は壊れていなかったので、そのままトップのデザインを活かしてお作りしました。

なんとなくこんな感じ、という、紐の感じとか、ちらっと天然石とゴールドのビーズを使ってもらって、あとはお任せで!と言っていただきました。

初めてお会いするのに信頼してくださってありがとうございます!(笑)

他にも展示してあったガーネットの原石で作ったネックレスをお買い上げ下さいまして、その他のアクセアリーも本当に楽しそうにどれもひとつひとつ丁寧に見てくださって、気に入ってくださって、こちらの方が感激し通しでした。

「ここが素敵、こういうところがいいわね♪」と、感想もたくさんいただけて、わたしも手応えがありましたし、自信にもつながりました。

本当に嬉しかったです(^^)

お預かりしたパールを持ち帰って、いざ作る段階になったときに、さてどんなビーズを使ったらこのパールが活きて、なおかつお客様が喜んでくださるかな?何が似合うかな?といろいろ考えてみたのですが、なかなか決まらずにちょっと一息入れました。

そうしてパッと浮かんだのがアリゾナ産のターコイズ(トルコ石)のビーズでした。

それと14金、24金で加工したビーズ。

パールが活きるターコイズの数も微妙で、一度完成させたのですが、どうもターコイズが二粒多いためにバランスが悪くなって、視線がパールに行かない、パールを邪魔してしまう、と感じたのでやり直しました。

5ミリくらいの小さなビーズなのに、ターコイズというのはすごく個性が強いんですね。再発見しました。

やり直して二粒抜いたらすっきりと落ち着き、パールも活きてターコイズもその個性を十分発揮するバランスになりました。

ゴールドのビーズの数や位置もかなり吟味しました。

シンプルなものほど難しいですね。

オーダーいただくと勉強になるし、新しい発見が必ずあります。

気に入っていただけたようで、喜びのメールをすぐにいただきました。

わたしも本当にうれしかったです(^^)

また機会があったらお会いしたいです(^^)

どうもありがとうございました。


2 件のコメント:

  1. 素敵なお仕事なさってるんですね。
    すごく素敵なアクセサリー。。
    綺麗なものに囲まれている毎日は、ご苦労もおありだとは思いますが、きっととても豊かなんだろうなぁと思います。

    友達にもこういうセンスがあって、手先も器用な子がいますが、羨ましくなります。
    センスのある人って、大抵皆さん手先も器用ですよね。

    いいなぁ。。機会があれば行ってみたいです。

    返信削除
  2. Megさん
    ありがとうございます。
    何かを作るのがこどものころから好きです。
    そしてキラキラするものも大好きだったので、いつのまにか天然石でアクセサリーを作るようになっていました(^^)

    好きなものに囲まれていないと生きていけないという人間です。(笑)
    制作用の机には、MJの絵(http://n-a-m-i-shake.blogspot.com/2010/12/painting-mj-40.html)が飾ってあります。
    インスピレーションはマイケルに見守られながら降りてくるのです♪

    わたしもMegさんにお会いしたいなって、なんだか思っています(^^)
    いつか会えそうな気がしています♪

    返信削除