2011/11/14

デザインフェスタに行ってきました 1

(昨日、東京ビックサイトで行われていたデザインフェスタに行ってきました。

実は、クリスタルの先生のハマダヨーコさんからの「すごく良いから行ける人は行ってみて」というfacebookでのお誘いがあって、以前からお話を伺っていてぜひ見てみたい!と思っていた作品だったし、作家さんのお話も伺っていたのでぜひお会いしたいと思って、行ってみることにしたのです。

紙彫刻作家の中村耕二さん。香川県からいらっしゃっていました。



作品は、とにかく見入ってしまいます。


もっと大きな、すごい迫力の龍の作品があったのですが、どうもプロのカメラマンの方がずっとかぶり付で撮影されていて、わたしは撮影出来ず。。。(^^;

じっとカメラマンさんの横から見入っていました。

全て紙で出来ています。本当に。
アイボリーの色の紙です。


紙。紙なのに。紙なのに。紙なのか?神なのか?・・・・・・

「ヨーコさんの生徒です!」と言ったら、特別に名刺サイズの作品をわたしに作ってくださることに!(本当にいつもありがとうございます!有り難く得をさせていただいています。笑)
(ポストカードもいただいてしまいました。)

わーーーーい!今ここで????どんなものかな?楽しみ!


下からライトが当たっている机(って何て言うのでしょうか?)がありまして、その上で制作が始まりました。

と、びっくり!そのカッターは普通の家にあるカッター?ですよね?

「うん!そうそう。普通のね。」と答えながら手はサクサク動く。

でも、数本の線をカッターでなぞるとすぐに歯を折っていらっしゃいました。

すぐに切れ味が落ちてしまうんですって。ふ〜〜〜ん。そーなんだ〜。。。じ〜〜〜〜〜〜。。。。。

動きが速くて滑らか。下書きなし。

あれ?なんかラブリー!♡が♪




分厚くてしっかりした手のひらをぐっとにぎってカッターを使っていらっしゃる、その手のかっこいいこと!

惚れ惚れしました。

わたし制作過程というのがたまらなく好きなんです。

その人の、なんていうか、入魂っぷりが見られるじゃないですか。

たまらんです。



ものの数分であっというまに完成。

わたしのイニシャルです!

えーーーー!ご本人の前では言いませんでしたが、意外な程にラブリー!(笑)

サインが超かっけーーー!

ありがとうございました!

仕事投げ出して行って良かった。(笑)

仲睦まじく奥様と一緒にブースでたくさんのお客様の対応をしていらして、羨ましかったです。(笑)

奥様にお話を伺っていたら、奥様が作品に惚れ込んでいらっしゃって、これまた素敵〜♪

(うちの夫はわたしの作品を見たがりもしませんですのよ〜。(・・; )

来年は辰年ということで、カレンダーを買いました!

その写真まだとってないや。(^^;

今度撮ります。

それにしてもすごいです。

どこにでもある紙というマテリアルと、カッターというシンプルな道具でどうしてあのようなものが出来てしまうんだろうか?

アートって本当に本当にすごいなと思います。

表現って何だろうかと思います。

人から溢れ出る表現は、宇宙から溢れ出る宝物ですね。

こんなふうにひとを感動させる作品を、作ってみたい。。。

わたしの中の神よ!いつでてくるの???まだかいな?(笑)



すごく刺激をもらって帰ってきました。

どうもありがとうございました。

また東京にいらっしゃるときにはみなさんにもお知らせしたいと思います(^^)


プチ・クリスタル・マルシェ・3(ご予約受付中です。)
天然石アクセサリーsurya



0 件のコメント:

コメントを投稿