2012/02/25

オーダー(北海道産ロードクロサイトのストラップ))



北海道の稲倉鉱山産のロードクロサイトの美麗ビーズと、アイヌの方たちにとってのお守りや魔除けに使われたというイケマという植物の根っこのストラップをオーダーいただきました。

もともとはイケマと他のビーズを使ったストラップでしたが、お手持ちのロードクロサイトのビーズと合わせたいとのことでご依頼下さいました。

ご依頼下さった方はこの稲倉鉱山のロードクロサイトが大好きな方で、ビーズひとつなのにもう本当に愛されてるんだなぁというのがダイレクトに伝わってくるビーズでした。

なんだかわかりますよね〜そういうのって(^^)♡

わたしは初めてイケマというものに触れたのですが、わたしもこれ好きだ〜♡と思いました。

なんだかわからないけど、とっても親しみを感じました。なんでしょうね。(笑)

アイヌの刺繍や木彫りはわたしも子どもの頃から好きでした。

祖母が北海道出身で、ときどきお土産に木彫りのネックレスなどを買ってきてくれていたのです。

とても大事にしていたのを思い出します。

ストラップはシンプルなものになりました。

シンプルなものってバランスがとても難しいですね。

何度もビーズの位置や紐の細さなどを調整してやり直しました。

いろいろなビーズを合わせてみたのですが、最終的に白檀のビーズがしっくりきて、それに決定。

写真でわかりますか?ぴっかぴかでつやつやのロードクロサイトがいきいきしてます(^^)

北海道のロードクロサイトは本当に美しいです。

アルゼンチンやペルーのものとは違うんですよね。

石っていいなぁ〜♪本当に楽しいです(^^)



天然石アクセサリーsurya





0 件のコメント:

コメントを投稿