2012/03/06

気づき



お客様からいただいたメールを拝見して、いろいろ感じたり思ったりしました。

お送りしたアクセサリーと、それに添えたメッセージ(ネットショップでお買い上げ下さった方にお付けしています。)を大切に受け止めてくださって嬉しいです。

その中に、「自分が変われば人も変わる」ということを実行しようとして、それを意識しすぎて苦しくなっていた、ということに気づいた、という内容がありました。

「自分が変われば人も変わる」とか「自分が変われば相手も変わる」とか「世界を変えたければまずは自分を変えよう」など、いろいろな言い回しがありますが、それはある意味で真実だと思います。

だけど、たとえばエネルギーの使い方次第では、「わたしが変わることによって相手を変えてやろう」ということになってしまうこともあります。
それはやっぱり根本的に「相手を変えたい」というエネルギー(思考や考え方)なんですね。(わたし家庭の中で無意識にやったことあります!笑)

あるいは「自分を変えること=自分は間違っているので変える必要がある」と定義付けてしまうこともあります。

この辺りは本当に微妙です、無意識でそう思っていることがほとんどなんじゃないかと思います。



その方は、対人関係でなかなかうまくいかなくて、「これはわたしが変わらないといけない」と素直にそう思っていらしたんだと思います。

けれども「ちょっと待って、そんなに今のわたしっておかしいの?恥ずかしいの?それって自分がかわいそうなんじゃないの?」という気づきを、大好きな山に登っているときに得たのだそうです。

悶々としてしまって山に無心で登りたくなって、雨の中登ったそうです。

そしてそのときにやってきた気づき。

それに気づいたときが「越えた瞬間」だったのかなぁとわたしは思います。(ブラボー!)




長い期間悶々としてしまうことってきっと誰にでもあると思います。

わたしにももちろんあります。

試行錯誤して、どうしたらいいのか迷ったり落ち込んだりしているうちに、なにかの拍子にふと「気づく」ことがあります。

何年もかかるときもあるし、何度も同じテーマが繰り返されることだってあります。

でもそれでもあきらめないで、幸せに心地よく楽しく生きるために何かを探し続けるのって、悪くないなぁと思います。

「生きてる」って思います。

悲しい時もあるし、その悲しみから出て違うところを見たいのに、それがどうしてもできないときだってあります。

妬んだりいじけたり、ときには恨んだりして、そんな自分が嫌なのにどうしてもそれをやめられないときだってあります。

でもそれは悪い事ではないと思うのです。

良いとか悪いとか、正しいとか正しくないというのではなくて、ただその時はそういう状況だ、というだけで。

自分を責めてみたところで解決にはならないと思います。

何がきっかけでふっと軽くなるかはわかりません。

大事なのは「幸せになりたい」と思い続けることなんだなぁと思います。幸せになることにエネルギーを注ぎ続けること。

そして感じる幸せを、それがどんなに小さなことでも味わい大切にすること。

それは自分を大切にするということでもあり、自分を大切にできたとき初めてひとのことも大切に出来るんじゃないかと思います。

わたしもそうやってチャレンジし続けたいなぁといつも思います。(チャレンジ出来そうにない時は休憩します。笑)

生きるって、チャレンジすることだし、試行錯誤する事だし、プロセスだなぁと思います。

「もうこれでもなにもかも安心!」ということなんてないんだろうなと思います。ゴールがない。

でも逆に言えば、ゴールなんてないんだから、「ゴール出来なかったらどうしよう!」なんて思う事もないんだと思うんですよね。

時々肩の荷が降りるような、「ああ、越えたな〜」って思うようなことがあります。

そういう時は嬉しいです!おめでとう!ブラボー!って思います(^^)

そうやって生きてる自分がここにいる。

まずはそれをそのまま捉えられたら、その次の一歩が見えてくるんじゃないかなぁと思います。




メールありがとうございます。

石のアクセサリーを受け取っていただいて、それを通して世界を観てくださって、それをメールで教えてくださってすごく嬉しいです(^^)

作っていて良かったなぁと思います。

ブログを見てくださっているみなさんにもシェアできるなぁと思って内容を掲載する許可をいただきました。

今のわたしが感じていること、思うことです。

みなさんはどう思いますか?






















0 件のコメント:

コメントを投稿