今年はことのほか春が待ち遠しいですね。
今日も冷え込んでいる東京です。
4月1日(日)、エイプリールフールですが、石川町のカフェ「茶*蔵」のオーナーnoncoさんと、桜と石を楽しむ会「桜石散策」を開催する事になりました。
場所は、根岸森林公園。
いつもはカフェでのイベントですが、たまには野外で遠足気分を楽しもうよ♪ということで決まりました。
お気に入りの石を持ち寄って、「これ良いでしょ♪これどうよ♪」的な。(笑)
3月後半には横浜でミネラルショーも開催されますので、いらっしゃる方はそのときに出会った石を持っていらしても良いですし、最近のお気に入りちゃんを連れてきてくださっても(^^)
「ワークショップ」というかたちではなくて、本当に桜と石と会話を楽しみましょう♪という会ですので、気軽に参加していただけたらと思います(^^)
お酒も持ち込み可、だそうですのでわたしもはりきって持ち込もうと思います。(笑)
桜石散策
4月1日(日) 10:30JR桜木町駅集合後バスで根岸森林公園へ
(15:30片付け終了予定)
参加費
¥500
持ち物
お弁当、飲み物、敷物、クリスタルなど
(雨天中止になります。茶*蔵ホームページで当日朝にご確認下さい。)
当日はオプションでわたしのクリスタルトランスレーションを
特別価格にて受付もいたします。
当日にその場でお申し付け下さいね。
お弁当は桜木町駅でシュウマイ弁当を買うのも良いですね(^^)もちろん、どちらかで買ってきてくださっても、手づくりでも(^^)
詳しくはこちらをご覧になってください。
定員はありません。参加ご希望の方は茶*蔵さんまで、メールにてお申し込み下さい。
そして、明日は東北の震災よりちょうど1年ですね。
日本中のひと、もしかしたら世界中のひとがこの長かった1年を振り返っていることだろうと思います。
わたしは明日、みたけさやかちゃんとふんばろう東日本支援プロジェクト主催のチャリティーイベント「3・11 縁から絆へ ずっと忘れない」に参加します。
震災後、わたしはどうやって支援したら良いのかなかなかわからなくて、深く落ち込んでいました。
被災していない自分がこんなことで落ち込むなんて、被災した方たちに申し訳ないと思ってまた落ち込み、自分の小ささを、ふがいなさを、行動力の無さを責めました。
そんな中、明るく、実に明快なやり方でどんどん支援の環を広げている西條剛央さんの活動を知って、出来ないことばかりを見ている自分に気付き、小さかろうがなんだろうが出来ることをしようという気持ちになれたのです。
ふんばろうの活動実績をみたらわかるのですが、本当に直接被災地または被災者に届いています。
いつ、どこへいくのかわからないところへ募金や寄付をするよりも、自分が安心できる、納得のできるところへしたいとわたしは思っています。
そういう意味でふんばろうの活動はわかりやすく、多くの人が気軽に支援出来るシステムが出来上がっています。
西條さんがこのプロジェクトを立ち上げたいきさつなどは糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載されています。感動します。
みなさんは明日、どのように過ごしますか?
日本の明るい未来をいつも願っています。
きっとできると。
そして、これからもずっと支援は必要ですよね。忘れないでいたいと思います。
天然石アクセサリーsurya
0 件のコメント:
コメントを投稿