2012/03/24

オーダー(天使のメダルリング)




先月のlove4youのイベントで、ネックレスの実演販売をはじめてやってみました。

ずっとやってみたいなぁと思っていたのですが、実際に私自身がとても楽しかったです。(笑)

わたしはなんでも「作る行程」が特に好きなのです。

ダンスをやっていたころも、リハーサルが大好きでした。

出来上がって行く、作り込んで行く課程は美しいし楽しいです。

どんなものができるのだろう?というワクワク感がたまりません。

そんなこともあって、ぜひ行程をみてもらいたいなぁと思っていたのです。

石の形がシンプルであれば、包み編みの部分は数分から15分もあればできます。

イレギュラーな石の形の包み編みや、紐の部分を編むのはビーズ選びもあったりして小1時間かかり、失敗すれば何時間もかかることもありますので、石はこちらで用意して、紐の部分はコットンや皮の紐を選んでいただきました。

そこで今回初めて使ってみた素材がこのメダルのようなものです。

ラッキーアイテムとして最近売っているのですが、そのままお財布やバッグに入れておいたりするみたいです。

天使、鳩、クローバーの図柄を用意して、石でもメダルでも選んでもらえるようにしました。

これが大人気でした(^^)

ネックレスしか実演は難しいということでそれしか想定していなかったのですが、なんとこれを「リングにしてください!」という方が現れました!完全に想定外です。(笑)

作ったことがないものだったので、さすがに実演できずにオーダーという形でご了承いただきました。

「できるはず」という思いはありましたが(笑)、確信はなかったので「がんばりますが、できなかったらごめんなさい(><)」というチャレンジオーダーとなってしまいました(^^;

なんか「できません」という選択肢を自分の中に作りたくなかったという、ある種の「意地」が大きかったんじゃないかと今は思います。(笑)

随分試作を繰り返してやっと作りました。

できあがったらなんとも「普通〜」なものなのですが(苦笑)、メダルの形や大きさがリングにはとても難しくて、なのに技術のバリエーションが少なくて、できあがったらこうなりました。(^^;

この形に落ち着いてからも、紐の太さや堅さ、指のサイズ調整で何度か試作しての完成です。

つけ心地はいかがでしょうか?

とても楽しく制作させていただきました。

オーダーありがとうございました(^^)



天然石アクセサリーsurya







0 件のコメント:

コメントを投稿