2012/11/14

最近出会う石





最近どうもフェアリーでエアリーな石に出会います。

あんまり肉体感覚のないような感じの石。

でも最近iPhoneのランニングアプリを入れて

週に何回か走ったり

手織り教室に通い始めたり

ダンスクラスを受けたりと

すごく肉体感覚を強化しているところで

この出会いって

面白いですね。

身体を意識的に鍛え始めると

筋肉や運動神経はすぐに刺激されて

すぐに発達します。

おもしろいくらいに身体が作られてゆく。

みるみる身体が変わってゆく。

休むとたちどころに戻ってゆくのだけど。(笑)

身体の各場所に意識をもっていくことで

意識も鍛えているのかも知れないなぁと

なんとなく思います。

感覚を使って感じることと

意識を使って各部分を動かすことしなければ

身体はうまく動かないので

やっぱり運動は肉体だけを使っているわけではないのですね。

老人会で健康体操を教えはじめてもう7〜8年になりますが

ただ身体の動きをまねてストレッチや運動をしても

それほど効果がないのですが

どこの筋肉を動かしているのかとか

どこにどんな効果を期待した動きなんだよ〜とか

そういうことを伝えて動かしてみると

平均年齢70歳越えていても

みなさんすごーーーく身体が変わってくるんです。

週に一回だけしかやっていなくても。

運動に意識がすごく大切だっていうことがわかります。

話しが逸れましたが

肉体を鍛えているときに出会う石が

精神的な石っていうのは

そう考えてみると不思議でもないのかも知れないですね。

でも

写真みたいな石たちにすごく惹かれる自分って

けっこう新鮮なんです。

いままであまりこういう石に強烈に惹かれたことがなかったので。

小さな妖精に出会って

ふらふらと妖精を追いかけて森に迷い込んでいってしまうような

そんなワクワク感を感じます(笑)

未知のものに出会って

それに吸い込まれてゆくみたいな。

いろいろなことがいろいろな意味で変化しています(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿